【キャッシュレス決済】楽天ペイを1か月使ってみたらメチャクチャ便利だった件

スポンサーリンク

pay.rakuten.co.jp

 

今やキャッシュレス決済(スマホ決済)の戦国時代と言われ、楽天ペイだけでなく、PayPayをはじめ、様々なサービスが展開している。私は今年1月に楽天ペイを使ってみたら、メチャクチャ便利だったため、1か月使ってみた感想等を紹介したいと思います


楽天ペイを使ってみて感じたメリット・デメリット

●メリット

私が楽天ペイを使用して感じたメリットは以下のようになります。

 

  • 財布に小銭がたまらない (個人的には一番のメリットと感じました)
  • 思ってた以上にお会計がスムーズ
  • ATMからお金を降ろす回数が減った
  • ポイントがつく(私はこの点はあまり重要視していません)

 

私は楽天カードを持っていたので、それと紐づけできる楽天ペイを使ってみましたが、率直に自分が思っていた以上に便利だなと感動しました。楽天ペイだけでなく、その他の決済サービスでも同様の便利さを感じれると思います。

 

私は、クレジットカードのポイントやスーパやコンビニ等のポイント関係に興味が一切無かったので、キャッシュレス決済に興味なく、ずっと現金で支払っていました。しかし、ATMからお金降ろす際の手数料がもったいないことや、小銭を上手く使えずに、財布がパンパンになるだけでなく、家のあちこちにあふれた小銭が散らかっている惨状を改善するために、今年1月から思い切って楽天ペイのキャッシュレス決済を導入したところ、小銭も増えることなく、自販機等で家にある小銭をコツコツ使えている状況でメチャクチャ満足しています。

 

f:id:heitalian:20200324171900j:plain

(ついつい貯まってしまった小銭)

 

そして今まで、現金もキャッシュレスも支払い時間はそんなに変わらんだろうと思っていたのですが、思っていた以上にスムーズに支払いが済むのだなと実感しました。5%還元や楽天カード経由での支払いのためポイントがより貯まりやすい状況だと思うので、私が思っている以上にメリットがあるのだなと感じました。

 

●デメリット

反対に私が考えるデメリットは「必要以上に購入しすぎてしまう」という点があるのではと感じています。クレジットカードと一緒で現金を払うことがないため、ついつい必要以上に購入してしまう可能性があるので、個人的にはこの点をかなり気を付けています。

 

楽天ペイの支払い方法も思った以上に簡単でした

f:id:heitalian:20200324171913p:plain

パソコンなどの機械いじりが苦手な私でも設定やお会計は思った以上に簡単にできました。小心者の私は、一発目のペイではメチャクチャ緊張しましたが、「楽天ペイで支払いおねがいします。」とバーコードページを出したら、あとはお店の人が何とかしてくれます。私は、コンビニでの使用がメインですが、バーコードのページをピッと読み込で支払いがすぐに完了します。小銭をだす時間も必要ないので、予想以上に支払いを早く完了することができます。実際に下記のブログや公式サイトを参考にさせて頂き、設定や使い方を学びました。

minmin-crypto-currency.hatenablog.com

 

pay.rakuten.co.jp

今後、楽天ペイで貯まったポイントを有効活用していきたいと思っております。

これまで、ポイントに興味がない生活を過ごしてきましたが、なんだかんだこれまでの何年間で知らないうちに2万近いポイントも貯まっていました。これまでは、アマゾンなどの通販での代引きが非常に面倒だったので(必要なお金が入ってなかったなど)、通販での支払い専用で無料の楽天カードを使っておりました。私の想像以上に楽天ペイがいい感じだったので、せっかくなのでポイントも貯めて有効活用できないかなと思っております。楽天ペイに限らず、私のように小銭が上手く使えずドンドン財布から飛び出してしまう方は、是非ともキャッシュレス決済(スマホ決済)を是非検討してみてはいかがでしょうか。