【農業バイト】住み込みでのレタスバイト経験者が語る、農業アルバイトで必ず持っていくべきリスト

スポンサーリンク

長野県川上村でのレタスバイト経験者が語る、農業アルバイトに持っていくべきものリスト

f:id:heitalian:20200504010156j:plain

 

この記事では、「農業アルバイトに持っていくべきものは何?」という疑問に答えていきます。

 

私は、長野県川上村でのレタスバイト経験者です。

私がアルバイト行った時には、何も考えずに普段の生活用品しかもって行きませんでした。

しかし、数か月にもおよぶアルバイト生活の中で、あー、これ持ってきたらよかったな」と思うことが多々ありました。

 

しかし、私が参加した川上村でのレタスバイトでは、月に1回くらいしか休みが無く、さらに周りが田舎過ぎて、欲しいものも気軽に手に入る環境ではありませんでした。

 

そこで、これから農業アルバイトに行くまえの方向けに、現地に行って後悔しないために、この記事を書いてみました。

 

 

 

農業アルバイトに持っていくべきリスト

① 防寒着  ヒートテックなど

f:id:heitalian:20200503233738j:plain

 

 長野県川上村などの高原野菜がさかんな土地は、非常に寒いです。

9月にも関わらず、暖房器具が必要なほどです。

 

アルバイトするときは、10月末までの期間だったので、「長袖くらい持っていけばいいだろう」と思っていました。

農家さんの方から、「メチャクチャ寒いのでヒートテックなどもって来てください」と言われて、「ウソだろ!!」と思いながらも一応持っていきました。

 

正直、8月終わりの夜は肌寒く、9月からメチャクチャ寒くてシャワーがきつかったです。

ありがたいことに、農家さんの方からもパーカーや防寒着の支給があったのでかなり助かりました。

近くに、ユニクロなどの防寒グッズは売っていないので、農家さんの一言が無かったら凍死していました。

 

沖縄といった温かい地域の農業バイトの方には当てはまらないと思いますが、事前に農家さんに気温などを聞いておいた方がいいと思います。

バイト先の土地がかなりの田舎の場合は、「現地で必要なものを買えばいいわ」と思っていると本当に痛い目に合います。

 

②モバイルWi-fi

f:id:heitalian:20200503235946j:plain

 

住込みでの農業アルバイトの場合、農家さんのお家の部屋の一室だったり、プレハブのようなアルバイト専用のバイト部屋で過ごします。

そのため、ネット環境が無く、すぐに速度制限になる可能性があります。

私は、農家さんのお家の1室を借りて過ごしていましたが、Wi-fi環境がありませんでした。

 

また、周りにコンビニも無く、娯楽が一切ないので携帯ゲームしたり、Youtube見たりして時間を過ごすことが多いと思います。

 

そのため、ポケットWi-fiをレンタルできるサービスがあるので、バイト期間中だけレンタルするのがおススメです。

 

私は、ポケットWi-fiを持ってきてなかったのが、すごく後悔しました。

 

 

③ ひまつぶしのグッズ

f:id:heitalian:20200421204947j:plain

 

 バイト中の休憩時間やバイト後の部屋において、暇をつぶせるものを用意していった方が良いです。

 

最初は、慣れない農作業で非常に疲れて、昼ご飯後の2時間の昼休憩は昼寝をして、夜ご飯後はすぐに寝ていました。

しかし、作業に慣れていくと、昼休憩は寝むくなく、夜ご飯後も起きている時間が長くなっていきました。

 

私は、特にひまをつぶせる物をもっていかず、ポケットWi-fiも持ってきていなかったので、アルバイト後半は本当にひまでした。

そのため、農家さんの家にあったハリーポッターのDVDを借りて見ていました。

 

ゲームでも資格の勉強でも、何かひまをつぶすモノをもっていくとおススメです。

 

④自家用車、バイク

f:id:heitalian:20200504004434j:plain

 

 もし、自家用車やバイクを持っていたら、可能ならばバイト先に持ってきた方が良いと思います。

休みの日に観光に行けますし、バイト後のスーパとかの買い物にも役に立ちます。

私の場合は、農家の人から必要なときは軽自動車を借りれるのですが、しょっちゅう借りるのは気まずいので、中々言えない状況でした。

 

また、農業アルバイトがある地域はすごく田舎なので、バスの1日の本数もすごく少ないので、ちょっと遠くに行くのはメチャクチャ不便でした。

 

また、厳しい農業アルバイトに耐えられなくなった時に、夜逃げするのにも役たちます。

 

まとめ

この記事では、私が農業アルバイトを通して感じた、「絶対に農業アルバイトにもっていくべきもの」をまとめてみました。

アルバイトに行く前に、農家さんに必要な服装やモノを聞いておいた方がより確実だと思います。

 

関連記事はコチラから(農業バイトの様子を記事にしています)

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

www.heita-wakuwaku.com