住み込みでの農業バイト始め方完全ガイド【川上村レタスバイト】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

この記事は、住み込みでの農業アルバイトに興味がある方に向けて、農業アルバイトの始め方を解説していきます。

 

私は、過去に高原野菜の産地で有名な長野県川上村でのレタスバイトを経験しています。

その経験を元に農業アルバイトの応募の仕方から、その後のアルバイトをスムーズに始めるために「仕事の流れ」「持っていくべきリスト」「おススメスポット」を紹介しています。

農業アルバイトを希望している方、応募しようか迷っている方にも参考になる情報が網羅されています。

 住み込みでの農業アルバイトは、普段しない慣れない仕事のため体力的にキツイ面があります。

しかし、短期間でまとまったお金を稼ぐには最適なバイトです。

学生さんの場合、2ヶ月の夏休みを利用して、普段経験出来ない農業アルバイトを経験することが可能です(学生さんOKの求人もあります)

 

 

①農業アルバイトの申し込み方

f:id:heitalian:20200703213431j:plain

「農業アルバイトってどう始めたらいいの?」

「どこで求人が紹介されているの?」

と疑問に思うかもしれません。

 

農業アルバイトを探している方は、農業分野に特化した「農家のおしごとナビ」で求人を探すのがおススメです。

私もレタスバイトを探したのもこの求人サイトを使わせて頂きました。

 

「農家のおしごとナビ」では、住み込みアルバイトだけでなく、短期バイトや正社員の仕事など、様々な農業系の求人があります。

(農業系の求人サイトではかなり大手のサイトではないでしょうか?)

 

農業求人サイト|農家のおしごとナビ

 

この求人サイトは、農家の方から掲載料金を元に運営されています。

そのため、求人の農家さんは「お金を払っても来てもらいたい」という方が多く、まともな農家さんが多いと思います。

また、希望を事前に伝えることで求人サイトの担当者の方から、希望に沿った仕事を紹介してくれます。

 

実際、私のが「農家のお仕事ナビ」経由で川上村のレタスバイトを応募した所、最初応募した農家さんの求人は募集が埋まっていましたが、代わりに別の農家さんを紹介して頂きました。

この農家さんはかなり当たりの農家さんで、かなり良くして頂きました。

(怒られることも一切なく、3食+おやつ2回+ビールが無料で提供して頂きました)

 

求人に応募したら、次は面接に進みます。

 

電話面接

求人に応募したら面接があります。

住み込みでの農業アルバイトの求人では、基本的に電話面接になります。

私の場合、「〇時に農家の方から面接の電話があります」と求人サイトの方から連絡が来ました。

農家の人も忙しいので、時間を忘れずにしておきましょう。

 

聞かれることは農家さんによって違うと思いますが、私の場合「体力はありますか?」しか聞かれませんでした。

農家さんの方も「仕事をやっていけそうか?」しか気になっていないと思います。

 

野菜の収穫期には箱に梱包された野菜が結構重く、最初はかなり体力的にキツイ仕事が多いので、そこら辺を農家さんは心配していると思います(私も最初はかなりヘトヘトでした)。

 

また、この面接の時に「疑問・質問点」があれば忘れずに聞いておきましょう。

特に現地の気温、服装などは必ず聞いておくと良いと思います。

私は長野県川上村でアルバイトをしましたが、9月なのにかなり寒く(暖房をつけてました)、冬服を持って行って本当に良かったと思いました

 

採用

私の場合、電話面接の時に「採用しますのでよろしくお願いします」という形で採用が決まりました。

「〇日の〇時にここまで来てください」と言われました。

 

農家さんの方も1日も早く人手が欲しいので、よっぽどのことが無い限り、早い段階で採用通知を頂けると思います。

当日の流れ、待ち合わせ場所・時間は忘れずにメモを取りましょう。

その日が来るまで準備をしておきましょう。

 

②農業アルバイトで持っていくべきもの

f:id:heitalian:20200703222153j:plain

農業アルバイトに行くために入念な準備が必要です。

特に遠隔地への住み込みアルバイトの場合、忘れ物があると中々リカバリーが効かないです。

川上村はメチャクチャ田舎のため、足りない物があった場合に気軽に買いに行けません(村を脱出して

 

そのため、「現地で買いに行けばいいや」と思っていると痛い目に合います。

特に、服装は現地の気候に合ったものを十分に用意しておく必要があります。

川上村は本当に寒いので、ヒートテックや防寒着、冬服をしっかり持っていくようにしましょう。

9月で暖房をつけるぐらいなので、本当に寒いですよ。

 

その他、私が実際に農業アルバイトをして感じた持っていくべき物を以下の記事でまとめたので参考にしてください。

(ポケットWi-fi、暇つぶしグッズについて解説しています)

 

関連記事 

【農業バイト】住み込みでのレタスバイト経験者が語る、農業アルバイトで必ず持っていくべきリスト - 平太の雑談ブログ



③仕事内容のイメージ

f:id:heitalian:20200504010156j:plain

川上村での農業アルバイトではレタス・白菜が有名です。

私は、レタス・白菜・セロリの収穫を経験しました。

以下の記事では、私が実際に川上村でのアルバイトで経験した仕事内容を紹介しています。

農業アルバイトに興味をもった求人応募前や、アルバイト前にぜひ一読してみてください。

 

関連記事:

【リゾートバイト】レタスで有名な長野県川上村での農業バイトでの貴重な体験記録 (仕事内容、給料、寮など) - 平太の雑談ブログ

 

また、Twitterやブログにも川上村での川上村でのレタスバイトの様子を発信している方もします。

 

④川上村での観光スポット

f:id:heitalian:20200703225226j:plain

せっかくの休みは寮で体を休めるのも良いと思います。

ただ、仕事に慣れてくると、せっかくの休みにどこかに行きたくなります。

以下に私が休みに日に実際に遊びに行ったおススメのスポットを紹介します。

 

  • 甲武信岳(登山)
  • 湯沼天然水晶洞(その土地の珍しい鉱石が見学できます)
  • ヘルシーパーク(大浴場 日々の疲れを癒せます)
  • 国立天文台野辺山

 

川上村には、金峰山や甲武信岳の2つの100名山があります(他にも登山用の山があり)

これまでに登山はしたこと無かったのですが、バイト仲間の人と甲武信岳にチャレンジ。

農業アルバイトで体力がついているので、標高2400mの甲武信岳の山でも特に問題無く登ることが出来ました。

 

湯沼天然水晶洞は農家さんの寮の近くにあった水晶洞です。

500円くらいで結構楽しめます。水晶など鉱物系が好きな人はおススメです。

 

ヘルシーパークは川上村の健康センターにある大浴場です。

寮でのシャワーや風呂よりも大きいので、たまにはのんびり疲れを取りたいかたにおススメ。

また、ちょっと遠出をすると野辺山により大きい入浴施設があります。(名前は忘れました)

そこで食べた長野名物の「おやき」がかなり美味かったのを覚えています。

「ただのまんじゅうだろ?」と思っていた自分を恥じました。

「おやき」を食べる機会があれば是非食べてみてください。かなり美味いです。

 

また、他のアルバイト仲間の方は釣りを楽しんでいました。

釣り好き・山好き・自然好きの方には、川上村での農業アルバイトはかなり楽しめると思います。

 

まとめ

この記事では、私が実際に川上村での農業アルバイトの経験を元に、アルバイト始め方を紹介しています。

求人応募から持っていくべき物、仕事内容、おススメ観光スポットを網羅しています。

川上村での農業アルバイトを希望している方は参考になるかと思います。

 

また、これから農業アルバイトをしようか迷っている方は下記の記事を参考にしてみてください。

川上村での住み込みの農業アルバイトの良かった点・おススメな点を紹介しています。

 

関連記事

【リゾートバイト】長野県川上村での農業バイトでの貴重な体験記 ~ バイトを通して良かった点を紹介 - 平太の雑談ブログ