【株初心者におススメ本】「ZAiが作った株入門」1冊で必要な知識が身につきます。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200508161158j:plain

 

この記事では、株初心者におススメの本を紹介しています。

私が紹介する「ZAiが作った株入門」は、「株がどういうものか」から、「株で稼ぐ基本的なテクニック」まで1冊で学ぶことができます。

本書は、ダイヤモンド社が発行する初心者向けの投資雑誌のZAiの株の入門書。

入門書にも関わらず、株で稼ぐために必要ないい株を安く・いいタイミングで購入するための基本テクニックが満載で、株取引をするための準備がこの1冊で出来ます。

実際に、この本を読むことで、以下の基本的な知識を手に入れることが出来ます。

 

  1. いい株の見つけ方
  2. 割安な株の見つけ方
  3. 株の売買のタイミングの見つけ方

 

記事の作成者

 

私は、株取引をはじめて4年になります。

積み立ての投資信託を中心に、株主優待や10万円位の株で1万円をコツコツ稼ぐような運用をしております。

 

社会人になり、株を始めようとした時に様々な株の本で勉強しました。

その中で、「ZAiが作った株入門」が一番分かりやすく、1冊で株取引のための知識を学べました。

 

この記事の内容

 

この記事では、私がおススメする「ZAiが作った株入門」が株初心者におススメの理由と、各章でどんな事を学べるのかを紹介しています。

 

 

 

「ZAiが作った株入門」が株初心者におススメの理由3選

下記に私が本書をおススメ理由をまとめてみました。

 

  1. イラストや図が豊富で、メチャクチャ分かりやすい
  2. 「株とは何か?」から「株で稼ぐためのテクニック」を学べる
  3. 続編の上級編でさらなるレベルアップが可能

 

具体的に見ていきたいと思います。

 

①イラストや図が豊富で、メチャクチャ分かりやすい

f:id:heitalian:20200508155716j:plain

 (引用:めちゃくちゃ売れている株の雑誌ZAiが作った株入門より)

 

写真のように、フルカラーのイラストが豊富で非常に分かりやすいです。

また、株の専門用語をその都度説明してくれているので、難しい言葉もフォローすることができます。

 

初心者用の入門書の中には、株の専門用語が十分にフォローされておらず、挫折する原因になります。

実際、私も「この本なんか難しいな」と感じて挫折してしまった本がありました。

 

②「株とは何か?」から「株で稼ぐためのテクニック」を学べる

 

f:id:heitalian:20200508153330j:plain

 

この本では、本当に株が何かを知らない人が、実際に株を取引きするまでの必要な基本知識を学ぶことができます。

 

株で稼ぐために一番大切なのは、いい株を安く、タイミングよく購入するのが基本です。

「いい株の探し方」「割安になっている株の探し方」「株の売買のタイミング」の基本的なことを学ぶことができます。

 

この本を読むことで、割安な株の選び方、最終的に株価チャートから株の買い時・売り時を判断するための基本的なテクニックを身に着けることが出来ます。

 

③ 続編の上級編でさらなるレベルアップが可能

f:id:heitalian:20200508155710j:plain

 

この本の続編である「ZAiが作った株入門・上級編」で、本書で学んだことの知識を発展させることができます。

より応用力のある知識・テクニックを同じテイストの流れで学べるので、実際に株取引した後のステップ・アップにおススメです。

 

 

 「ZAiが作った株入門」で実際に学べること

 

f:id:heitalian:20200508160838j:plain

 

下記に各章で学べることをまとめました。

 

  • 1章  株とは何か?
  • 2章  ネット証券での株の買い方
  • 3章  株の選び方
  • 4章  割安な株の探し方
  • 5章  株価チャートをみるテクニック
  • 6章  株で稼ぐための心得

それぞれの章で学べることを簡単に紹介します。

 

 1章 株とは何か?

 そもそも、株って何?どういう仕組みで株で稼ぐことができるのか?を学べます。

世間で注目されている「株主優待」や「配当金」は何かの具体的な説明があります。

 

そのため、株って何者か?という所から学べます。

 

2章 ネット証券での株の買い方

現在主流のネットでの株の購入方法を理解することが出来ます。

株を購入するためのネット証券の口座開設方法、実際にネット証券からどうやって株を買うのかの一連の流れを写真付きで理解することができます。

 

また、各ネット証券の特徴がまとめてありますが、手数料などの情報が古いので、気になる証券会社の情報は、ネットで最新の情報を確認する必要があります。

 

3章 株の選び方

「いい株を安く買う」ことが株で稼ぐことの基本です。

この章では、いい株の探し方を学ぶことができます。

 

会社の業績のチェックの仕方、決算発表の見方、今後の利益の伸びそうな会社の見分け方などを具体的に説明されています。

 

4章 割安な株の探し方

「いい株を安く買う」ことが株で稼ぐことの基本です。

この章では、割安の株の見つけ方を学ぶことができます。

 

株の割安度を示す「PER」という指標が何者か?という所から、この「PER」の指標をどう使ったら割安の株が見つけられるかをかなり具体的に学べます。

 

5章 株価チャートをみるテクニック

「いい株を安く買う」の基本的な指針に従い、買いたい株を見つけた時に、次に考えることが、「ベストなタイミング」で株を買う事です。

この章では、ベストなタイミングを見つけるために、株の値段の動きをグラフにした「株価チャートの見方」を学べます。

 

株価チャートとは何か?見方は?という所から、株価のトレンドの見方、株を買うタイミング・売るタイミングの基本的なことを学ぶことができます。

 

6章 株で稼ぐための心得

5章までの内容で、株取引するための基本的な知識を身に着けることができます。

6章では、株取引をする上で、大切な考え方(知恵)・注意したいことが紹介されています。

 

よく聞く「リスク管理するために分散投資をする」といったことから、こういう時には株価が上昇するから気をつけよう!!など、9つの心得が学べます。

 

まとめ:この一冊で、株取引をするための必要な知識をカバーすることが可能です

 

 
 

「ZAiが作った株入門」の本1冊で、株初心者が株取引きするまでステップ・アップしてくれます。

あとは、株を始める勇気・行動力だけだと思います。

 株初心者にはおススメの1冊でです。