【はてなブログ】ブログ初心者が収益月1万円を達成できた理由を全てさらす

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

この記事では、ブログ初心者である私がブログで月1万円を達成出来た理由を紹介しています。

 

先日、人生初ブログを「はてなブログ」で開始。

 

1年半で当初の目標であった月間1万円を達成することが出来ました。

 

私が意識した戦略はアクセス数(pv)を増やして行き、クリック型広告であるGoogle adsenceで月1万円を荒稼ぎすることです。

 

かなり力技ではありますが、私自身が物をあまり買わない人間ゆえに紹介する商品が無いという最大の欠点が原因です。

 

この記事では、収益の内訳やブログ状況だけでなく、私が月1万円までに実際に取り組んだことを時系列順に解説しています。

 

この記事を読むことで、ブログで月1万円のヒントを得る事が可能です。

 

執筆者の情報

私は2020年2月に人生初ブログ「平太の雑談ブログ」という雑記ブログをはてなブログでスタートしました。

 

ブログ開始から7ヶ月目で月間1万pvを達成し、1年半で月間1万円の収益を稼ぐことに成功。

 

私自身はエリートブロガーでは無いからこそ、当ブログの成長過程(エピソード)の中に参考になる部分が多く眠っていると思い記事を作成しています。

 

 

 

1.はてなブログで月間1万円を達成!!その内訳は?

f:id:heitalian:20210908224039j:plain

2020年2月に人生初ブログ(雑記)を開始し、1年半後の2021年8月に一つの目標である収益月1万円を達成することが出来ました。

 

実際に約12,000円の収益を稼ぐことができ、具体的な内訳はコチラになります。

 

 

  • Google adsence :10,129円 
  • もしもアフェリエイト:1,943円
  • A8-net:6,000円(未確定)

 

 

2021年8月にA8-netから初めて成果が発生したものの、未だ成果が未確定な状態のため収益には入れていません。

 

収益の9割がGoogle adsenceが占めており、アクセス数(pv数)の力により無理やり目標に達成させた感が非常に強くなっています(詳しくは後述します)。

 

もしもアフェリエイトの収益はもしも経由のAmazon・楽天・Yahoooアフェリエイトによる物販によるものです。

 

2.月間1万円達成時の記事数、アクセス数

f:id:heitalian:20210906215254p:plain

2021年8月に月間1万円を始めて達成することが出来ました。

 

その時の私のブログ状況がコチラです。

 

  • 記事数   :287記事
  • 期間    :ブログ開始1年半
  • アクセス数 :約18万pv

 

ブログを初めて1年半でアクセス数が18万pvまで伸ばすことが出来ました。

 

この結果を見てみると、私は収益化(マネタイズ)が上手い訳では無く、ただただアクセス数を集めるだけ集め、完全に数の暴力で1万円に到達した形になります。

 

(いわゆる、Google adsenceに頼りっぱなしという事です)

 

逆に言えば、18万pvもあるのに1万円しか稼げてない・・・という厳しい見方も出来ます。

 

その理由の一つにASPやAmazonアフェリエイト等の広告リンクを張っている記事が少ないことが考えられますが、圧倒的に収益化が下手くそなことが主な原因なんでしょう

 

今後の課題として頑張っていきます!!

 

 

参考までに、これまでの私のブログのアクセス数の推移はコチラになります。

 

  • 8ヶ月目:月間1万pv
  • 1年3ヶ月目:月間8万pv
  • 1年5ヶ月目:月間12万pv

 

ブログを開始して半年以上はアクセス数が全然伸びず、かなり苦労しました。

 

始めて月間1万pvを達成し、その時にアクセス数が多い記事を中心に関連記事を増やしたり、同じカテゴリーに関する記事を沢山書きまくりました

 

季節のトレンドにも上手く乗る事ができ、ブログ開始1年半で月18万pvを達成。

 

私がpv数を伸ばした具体的な方法はコチラの記事で詳しく説明しています。

 

【関連記事】

www.heita-wakuwaku.com

 

次章の「3.月間1万円を達成できた理由」と重なる部分が多いのですが、(pv数が無かった頃から)私が意識して取り組んだことを紹介していますので、pv数が中々伸び悩んでいる方の参考になると思います。

 

 

3.月間1万円を達成出来た4つの理由

f:id:heitalian:20210908224432j:plain

実際に私が月間1万円を達成出来た理由は次の4つあります。

 

  1. はてなブログPROでブログを始める
  2. ロングテールキーワードで上位表示する記事を増やした
  3. pv数が稼げるジャンルを中心に記事を増やしていった
  4. とにかく数で押し切ろうとした

 

それぞれ具体的に解説していきます。

 

①はてなブログPROでブログを始める

大前提の話になりますが、ブログで収益を稼ぐためには「ワードプレス」か「はてなブログPRO」のどちからでブログを始めるのがおススメとされてます。

 

「はてなブログ」は無料ブログの中で一番優秀とされていますが、収益化を考えるなら有料版の「はてなブログPRO」にアップグレードする必要があります。

 

収益化の面で「はてなブログPRO」を使うメリットは次の2つあります。

 

  • Google adsenceを利用することが出来る
  • 余計な広告を消すことが出来る

 

収益化する面で無料の「はてなブログ」では、クリック報酬広告の中で一番人気のGoogle adsenceの申請が出来ないのが痛い所です。

 

 

また、ブログ初心者の方は「ワードプレス」か「はてなブログPro」のどちらでブログを始めようか迷われると思います。

 

簡単に手軽にブログを始めれるのは「はてなブログ」の方です。

 

収益目的なら「ワードプレス」と言われていますが、私のように月1万円なら「はてなブログPro」でも到達することが出来ます。

 

「はてなブログPro」から「ワードプレス」に移動することも可能ですので、最初は手軽にブログが作成できる「はてなブログPro」からスタートするのがおススメだと思います。

 

※1年コースで8,434円と月700円から「はてなブログPro」が利用することが出来ます。

 

初心者でも簡単!はてなブログPro

 

②ロングテールキーワードで上位表示する記事を増やした

f:id:heitalian:20210908224402j:plain

ブログで収益を発生させるためには、まずは多くの方に読まれる必要があります。

 

そのために、私が意識したことは「ロングテールキーワード」で記事タイトルを作成し、Googleの検索上位を目指して行きました。

 

「ロングテールキ-ワード」とは、「ダイエット 炭水化物抜き 夜だけ」のように3語以上のキーワードを掛け合わせたキーワードのことです。

 

「ロングテールキーワード」を活用することで、そのキーワードで検索する読者の方は少なくはなるものの、ライバルが少なくなり初心者でも上位表示出来るチャンスが増えます。

 

例えば、「ダイエット」というキーワードのみで上位表示させようとすると、検索する人が多い分ライバルが凄すぎて(プロばっかり)上位表示することは不可能に近いです。

 

それに対して、「ダイエット 炭水化物抜き 夜だけ」の3つのキーワードをタイトルに付けた記事を作成したところ、ブログ初心者の私でも上位表示することに成功しています。

 

 

以上のように「ロングテールキーワード」を活用し、まずは読まれるブログ記事を作成することが大切です。

 

読まれる記事が出てきたら、その記事に対して広告をつけることで収益化を目指すことが可能に。

 

こうした考え方の元で、私は読まれるブログ(上位表示が出来る)ブログ記事をコツコツ作成してきました。

 

※ロングテールキーワードのような競合の少ないスモールキーワードで記事を書くメリットはコチラのツイートが分かりやすいです。

 

③pv数が稼げるジャンルを中心に記事を増やしていった

当ブログはロングテールキーワードでコツコツと記事を作成していくことで、ブログ開始8ヶ月目で1万pvを達成することが出来ました。

 

「さらに多くの方に読まれるブログに伸ばすことで収益化のチャンス広がる」という考えの元、月間1万pvを2万pvに伸ばすことを意識しました。

 

 

当ブログは雑記ブログで様々なカテゴリーで記事を書いていましたが、月1万pvを超えた時に一番アクセス数が多かったのがゲーム攻略記事でした。

 

そのゲーム攻略記事の関連記事を書いたり、横展開で同じゲームの攻略記事を様々な角度から書いていきました。

 

もちろん、他のカテゴリーの記事も増やしていきましたが、より読まれるブログにするために明らかにゲーム攻略記事を多めに作成していきました。

 

そのおかげで、実際に月1万pvが2万pv、4万pv、、、と順調に伸ばすことに成功。

 

この辺りからGoogle adsenceでの収益が安定して数千円稼ぐことが出来ています。

 

 

以上のように私が月間1万pvから次の2点を意識し、より読まれる(pv数が多い)ブログを目指していきました。

 

  • アクセス数が多いエース記事の関連記事を作成 (内部リンクを目指す)
  • 同じカテゴリーの記事を別角度から増やしていく(横展開)

 

月1万pvを超えることが出来たなら、2万pv、4万pvと伸ばすことが出来ます。

 

より多くの方に読まれるブログを作ることで、収益化のチャンスも広がっていきます。

 

④とにかく数(pv数)で押し切ろうとした

順調にPV数を伸ばすことに成功した当ブログですが、月1万円という目標はかなり遠い存在でした。

 

その一つに「私が紹介出来る商品が少ない」という致命的な欠点があったからです。

 

普段から物を買わないため、ASPはもちろんのこと、Amazon アフェリエイトですら紹介出来る商品が中々ありません。

 

一番アクセス数が多い「ゲーム攻略記事」も攻略本が紹介出来るくらいで、ゲームチェア等の周辺アイテムを紹介することが出来ないという状況です。

(私の椅子は中学生くらいから約20年同じものを使っているため)

 

こういった状況は今後の課題になりますが、そうは言ってもブログ開始から月1万円というのは一つの目標で、何が何でも早めに到達したい気持ちが高かったです。

 

そのため、「私はとにかく数で押し切ろう」とpv数を増やす事に集中してGoogle adsencceのみで月1万円を目指しました。

 

②と③を繰り返すことで、ブログ開始1年半で月間10万pvを超え、Google adsenceだけで月1万円を超えることが出来ました。

 

 

「とにかく数で押し切ろう」という考え方は、有名なブロガーさんであるヒトデさんのコチラのYoutubeからヒントを得たものです。

 

【完全解説】ブログで月1万円稼ぐ具体的な方法!【アニメ動画】 - YouTube

 

ブログで月1万円稼ぐためのノウハウが濃縮された動画になっており、私はコチラの動画でかなり勉強させて頂きました。

 

月1万円を目指すなら視聴すべき動画の一つです。

 

4.まとめ:今後の目標は月間5万円を目指す

f:id:heitalian:20210429173106p:plain

この記事では、ブログ初心者である私が月間1万円を達成できた理由を解説しています。

 

私は当ブログのアクセス数(pv数)を増やしていき、クリック型広告のGoogle adsenceで月1万円に到達した形になります。

 

今後の目標はブログで月間5万円を稼ぐことです。

 

そのために、アクセス数を増やしていくという戦略は無茶があるので、私が苦手な物販(Amazonアフィ)の収益を増やすことを目指して行きます。

 

この記事があなたのブログの参考になれば幸いです。

 

ぜひ、一緒にブログを頑張っていきましょう!!