【ブログ初心者奮闘記】いきなりアクセス数が前日の2倍、 1日・300pvに増えた話 その背景を分析してみた

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは、ブログ初心者の平太です。

 

全く知識が無い状態で雑記ブログを初めて半年間。

最近では50~100PVをウロウロしていたアクセス数が、ついに・・・1日300PV突破しました。

しかもいきなりです。

 

前日に1日130PVを超えて「過去最高だ!!わーい!!」ってテンション上がってた状態。

 

そしたら、次の日に「よいっしょ!!」ってな具合で1日300PVを超えてきてしまった。

 

ブログ歴が長い人からしたら、「え!? 300かよ」って思われるかもですが、初心者からしたら過去最高を超えるだけで、テンションバカ上がりなもんです。

 

そんなテンション上がっている状態で、「なぜ平均50~100PVの私のブログがいきなり1日300PV超え出来たのか」その背景を解説していきます。

 

結論から言うと、私が好きなゲームの攻略記事を書いたことで、Googleからの検索流入が飛躍的にUPしました。

(なぜ検索されたのか?を記事中で分析しています)

 

この記事を読むことで、私と同じような初心者の方のブログのアクセス数アップの参考になると思います。

 

 

 

アクセス数が増加した理由:エース記事が誕生したから

f:id:heitalian:20200813130605p:plain


昨日の8月12日に1日304pvを達成!!

今までの最高pvが前日の134pvなので、1日で一気に2倍以上の300pv超え。

これは自分の中ではかなりの快挙。

なんせ、見ての通りで1日のPV数はこれまで50~100ovをウロウロしていたから。

 

しかも、下図を見てもらえれば分かりますが、Twitterでバズッた訳でもなく、ただただGoogleからの検索流入が増えてくれたおかげなんです。

 

f:id:heitalian:20200813132305p:plain

 

そのGoogleからの検索流入が増えた背景には、1つのエース記事がアクセス数を稼いできてくれているというシンプルな理由がありました。

 

その記事がコチラ

www.heita-wakuwaku.com

 

私の大好きな「パワプロ2020の栄冠ナインモード」について熱く書いた攻略記事が、Googleに評価され8月12日から検索されるように配慮してもらえました。

8月6日に作成した記事のため、これから検索表示がどうなるか分からない不安はありますが、私のブログの中でのエース記事が誕生したことになります。

 

下図のGoogleからよくアクセスされているページの項目を見ると、70%がこの記事で占められています(記事作成時)

一緒のタイミングで作成した別のパワプロ2020栄冠ナイン記事と合わせて80%と、いきなり菅野・涌井投手並みのエース級の活躍をしてくれています。

 

いままでのエース記事で収益源の記事たちが、たった数%になってしまったことは結構心が痛みますが・・・。(それまでは、10%くらいあっていい競争をしていました)

 

f:id:heitalian:20200813134623p:plain

 

エース記事の誕生秘話:「ブログ飯」の本がとても参考になった

ブログを初めて半年たった私は、コツコツと100記事以上の記事を作成していました。

これまで自己流で100記事書いた段階で、有名ブロガーさんがおススメする本を読んで勉強していこう!!と決意して、何冊かの本を読んで勉強することにしました。

 

そのうちの一つが、「個性を収入に変える生き方 ブログ飯」(著者 染谷昌利) です。

ココに書かれていたブログへの考え方が自分の中でメチャクチャ参考になりました。

 

「ブログ飯」には、ブログで生活するための考え方・ブログへの向き合い方が書かれています。

その中でも「自分が好きなことをテーマに」というキラーフレーズが心に残り、自分で「俺って何が好きなんだ?」と数日間の自問自答したゆえに、この「パワプロ2020 栄冠ナイン」にいきつきました。

 

脱線しますが、この「ブログ飯」という本はアクセス数を伸ばすための小手先のテクニックは書かれていません。

しかし、ブログ運営するために大切な根本の考え方・重要なことを学べるのでメチャクチャおススメです。

有名ブロガーさんが、こぞっておススメするのも納得です。

 

 

エース記事がエースになれた理由:競合記事が少なかった

私は、パワプロ2020の栄冠ナインがメチャクチャ好きで、4年前以上のパワプロ2016の

頃から数あるモードの中から栄冠ナインしかしていませんでした。

 

どれくらい好きかというと、家の中でお尻をフリフリしながら

「てれれー、てれれー、てれてれれー」って画面越しの選手を応援してるくらい夢中になっています。

 

パワプロ2020は50万本突破するほどの人気ゲーム。

とてもブログ初心者の自分が参入できるとは思っていませんでした。

そのため、雑記ブログながら「パワプロ2020・栄冠ナイン」の記事を書こうと思っても、まだ早いなと自分で勝手にストップしていました。

 

今回、ブログ飯で「好きな事を記事に」という言葉に後押ししてもらう形で、8000字超えの記事を書いてみた所、数日後に1日最高pvをあっさり更新。

Googleから検索してもらうことが出来ました。

 

その要因としては以下の理由があったからだと思います

  1. 「栄冠ナイン」の上位記事が強くない
  2. 色々なモードがあり、ライバルが分散されている

完全に後付けではありますが、この2つの要因があり初心者の私の記事でも検索してもらうことが可能になったのでは?と思っています。

 

実は、パワプロシリーズは「サクセス」「マイライフ」「ペナント」「パワフェス」「栄冠ナイン」「オンライン対戦」など、様々なモードがあり、それぞれに根強いファンがいます。

私は「栄冠ナイン」のモードが好きで、それ以外のモードは全く知りませんし、プレイもほとんどしていません。

 

そのため、同じパワプロでもライバルが各モードに分かれているんだと思います。

そして、実際に検索してみると、上位に表示されている手ゲーム記事の「薄っぺらさ」が半端なかったので、下位に表示される個人記事の所まで見てくれている可能性も高いと感じています。

 

最近では、Youtubeでの配信が盛り上がっており、中々ブログ等の文章で情報を発信する人がいないことも運が良かったのかもしれません。

要は、人気ゲームの割にはブログ界隈で競合が少なかったという事です。

 

まとめ:自分の好きな事を書くとエース記事になってくれるかも・・・

f:id:heitalian:20200807210610j:plain

 いきなりアクセス数が1日・300pvに増加した要因について分析してみました。

アクセスが増えた理由は、自分が好きな「パワプロ2020・栄冠ナイン」のエース記事がGoogleから検索されたからです。

 

これは狙って記事を書いた訳ではなく、「ブログ飯」という本に書いてあった「好きな事を記事にする」を取り入れたからです。

 

私と同じようなブログ初心者の方は、「どうしたらアクセス数をとれるのか?」と考えるよりも「自分が好きな事ってなんだろう?」と考えてみてはどうでしょうか?

私のようにビギナーズラックが舞い降りるかもしれません。

 

貴方もエース記事を更新する時が来たのではないでしょうか?

 

<あわせて読みたい>

 

初心者がブログを半年継続したらどうなったか?リアルな運営状況を報告 - 平太の雑談ブログ