【実例あり】雑記ブログで月間1万pvからアクセスを増やす3つの戦略 ~私が月間4万pvまで伸ばした方法を紹介~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんちには、平太です。

この記事では、雑記ブログで月間1万pvからアクセスを増やす戦略について解説してます。

 

私は2020年2月から雑記ブログをスタートし、2021年4月には月間4万pvを達成することが出来ました。

 

f:id:heitalian:20210429172436p:plain

 

最初こそ、月間1万pvに到達するまで約7ヶ月かかりましたが、その後は意外とスムーズにアクセスを伸ばすことに成功。

 

私が月間1万pvから4万pvまで伸ばすために実行した戦略は次の3つのことです。

 

  • アクセスが稼げる記事の関連記事を書く
  • まとめ記事を作ってみる
  • 他のジャンルでもアクセスが稼げる記事を作ってみる

 

本文中でそれぞれの戦略について、詳細に解説していきます。

 

この記事を読むことで、月間1万pvからアクセスを伸ばす方法を知ることが出来ます。

 

 

月間1万pvからアクセスを増やすのは難しくない

f:id:heitalian:20210429173106p:plain

当ブログは、おかげさまで月間4万pvまで成長することが出来ました。

 

ここまでの経験から、私は月間1万pvに到達するまでが一番きつく、その後の2万p・4万pvとアクセスを2倍・4倍と伸ばす方が断然楽でした。

 

(今後、高い壁が出てくるとは思いますが・・・)

 

その理由は、月間1万pvに到達できる方はブログの基礎が身についており、月間1万pvに到達した方法を繰り返すことでアクセスを伸ばせるからです。

 

私の場合は月間1万pvまでは約7ヶ月かかって到達しましたが、その後は月あたり5千pvほど順調に増えていっています。

 

月間1万pvからアクセスを増やす3つの戦略を紹介

f:id:heitalian:20210429173149p:plain

私が実際に月間1万pvからアクセスを増やすために意識した戦略は次の3つです。

 

  1. アクセスが稼げる記事の関連記事を書く
  2. まとめ記事を作ってみる
  3. 他のジャンルでもアクセスが稼げる記事を作る

 

上記の3つの方法で1万pvから4万pvまで4倍アクセスを増やすことが出来ました。

 

それぞれ私の実例とあわせて説明していきます。

 

①アクセスが稼げる記事の関連記事を書く

月間1万pvを達成することが出来れば、アクセスを稼いできてくれるエース記事が誕生していると思います。

 

そのエース記事の関連記事を多く作成し、より多くのアクセス数を稼ぐことを考えてみてはどうでしょうか?

 

私はエース記事の関連記事を作りまくって月間2万pvと増やすことに成功しました。

 

具体的な方法は次の2つです。

 

  • 内部リンクを作ってみる
  • エース記事が属しているカテゴリー(ジャンル)を充実させる

 

 

 

雑記ブログを運営していると、様々なカテゴリーで記事を書かれていると思います。

 

エース記事に関連する記事を作成しまくることで、読者の方がエース記事を起点に他の記事を読んでくれる可能性があります。

 

また、検索経由でアクセスがある場合は、関連するキーワードでも検索上位を取れる可能性があります。

 

そのため、エース記事が属しているカテゴリーを充実させてみると自然とアクセス数が増えることが期待できます。

 

私の実例

私は下記のゲーム攻略記事のおかげで、初めて月間1万pvを達成することが出来ました。

 

【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ

 

 

当時、アクセスの8割以上がこの記事によるものでした。

 

私はこのエース記事を最大限生かすために、「栄冠ナイン」のゲーム記事を30以上書きました。

 

その結果、当初月間1万pvだったアクセス数が2倍の2万pvへと成長することに成功。次のような効果が実際に見られました。

 

  • エース記事から他の記事を読んでくれた
  • 「栄冠ナイン ○○」のキーワードで検索上位をいくつか取れた

 

エース記事が誕生したら、エースを盛り立てるために関連する記事を書きまくって強力な仲間を増やしていきましょう。

 

【関連記事】私が月間2万pvを達成した時に書いた記事

【雑記ブログ奮闘記】月間2万pVを達成!! アクセス数が多い記事の関連記事を作りまくった - 平太の雑談ブログ

 

②まとめ記事を作ってみる

f:id:heitalian:20210429172838j:plain

①で関連記事を量産することが出来たら、まとめ記事を作ってみてはどうでしょうか?

 

多くの上級ブロガーさんがおススメしている方法ですが、私も実際にまとめ記事を作ったところ、月間3万pvから4万pvに伸ばすことが出来ました。

 

まとめ記事を作りアクセスが多い記事の「関連記事」としてリンクさせることで、まとめ記事⇔関連記事という流れで双方からアクセスを狙う構造を作ることが出来ます。

 

 

また、まとめ記事には多くの記事が内部リンクされています。

 

1度まとめ記事に集客することが出来れば、より多くの記事を読んでくれる可能性が高まります。

 

まとめ記事への最初の1pvが、様々なリンク記事を読んでくれることで最終的には10pvに増えるかもしれません。

 

私の実例

私は月間1万pvを達成した時から、「栄冠ナイン」というゲームの攻略記事を増やしていきました。

 

記事数が30以上集まった段階で、有名ブロガーさんの「まとめ記事を作ろう!!」という話を元に実際にまとめ記事を作りました。

 

そうしたところ、このまとめ記事が検索経由で読まれるようになり、今月ついに月間4万pvを超え、もうすぐ5万pvも狙えるくらいまで伸びていきました。

 

③他のジャンルでもアクセスが稼げる記事を作る

雑記ブログの場合、様々なカテゴリーで記事を書くことが出来ます。

 

月間1万pvに達成した時のアクセスを稼いでくれるエース記事の関連記事を書いていくことも大切ですが、それとは別に新しいエース記事を誕生させる努力を怠ってはいけません。

 

1つのジャンル・記事だけに依存していると、ブログの成長に限界がきてしまうかもしれません。

 

例えばその代表例が、ネタ切れやGoogleアプデといったものです。

 

私も一つの記事に依存するのはヤバイなと感じ、「ダイエット」、「大学院」、「グルメ」といった他のジャンルの記事にも力を入れています。

 

雑記ブログを成長させるためにも、多くのエース記事が誕生できるように狙っていきましょう。

 

上手くアクセスが稼げる記事が作成できたら、①②に戻って関連記事を作って強化するのがお勧めです。

 

私の実例

私も「栄冠ナイン」に関する記事を書いただけでなく、他にも私の強みを生かして様々なジャンルの記事を書いています。

 

最近では次のような記事が多く読まれています。

 

【ダイエットのジャンル】

【男のダイエット】半年で約20kgやせた私が教える「夜だけ炭水化物抜きダイエット」がおススメな3つの理由 - 平太の雑談ブログ

 

【グルメのジャンル】

【たくさん食べたい】 焼肉食べ放題で100%の力を出し切るための9つのテクニックを紹介 - 平太の雑談ブログ

 

おそらく、「栄冠ナイン」というジャンルの記事だけでは月4万pvは到達出来ていませんでした。

 

せっかく雑記ブログを運営しているのなら、色々なジャンルでエース記事を狙っていくことが大切ではないのかな?と私は感じています。

 

まとめ

私が月間1万pvから4万pvまで伸ばした時に意識したことは次の3つのことです。

 

  1. アクセスが稼げる記事の関連記事を書く
  2. まとめ記事を作ってみる
  3. 他のジャンルでもアクセスが稼げる記事を作ってみる

 

月間1万pvを達成できたということは、あなたのブログには良く読まれるエース記事が誕生していると思います。

 

1と2はエース記事に対して関連記事を作りまくって、アクセスを増やしていく考え方。

 

3は雑記ブログらしく他のジャンルでもエース記事を作っていく考え方で、第2・第3のエースが誕生出来れば1・2に戻って成長させていきます。

 

ぜひ、この記事があなたのブログの成長に役立てれば幸いです。

 

【関連記事】私が実際に読んで役立ったブログ本を紹介しています。

www.heita-wakuwaku.com