【ブログ 】「ブログ飯」が教えてくれた月間1万pv達成へのヒント ~月間1万pv達成記念~

スポンサーリンク

先月、当ブログが初めて月間1万pvを達成しました。

ブログを開始して約7ヶ月で達成した快挙。その記念として、この記事では「なぜ月間1万pvに到達できたのか?」の過程を紹介していきます。

 

結論として、「ブログ飯」という書籍からヒントを得て、アクセスを稼げるエース記事が誕生したことが要因です。

この記事を読むことで、月間1万pvを達成するためのヒントを学ぶことが出来ます。

 

 

この記事の執筆者

私は2020年2月から雑記ブログ「平太の雑談ブログ」を開始しました。

生まれて初めてのブログに挑戦。ママチャリ旅や栄冠ナインなど、自分の好きなことや自分のキャリアを中心に記事を発信。

 

2020年9月に月間1万pvを達成。ブログ運営の過程もこれからブログ初心者の方に向けて紹介しています。

 

 

「ブログ飯」とは

 

私の月間1万pvを達成のヒントを得たのが「ブログ飯」(著者:染谷昌利)。

「ブログ飯」は、著者の染谷さんがブログの収益で生活が出来るまでに至った過程とノウハウが詰まったブロガーのための本。

 

この書籍を読むことで、自分の好きなことをテーマにブログを始める手助けをしてくれます。

また、好きなことをブログで書くことに迷っている方の後押しもしてくれます。

 

様々な有名ブロガーさんが「ブログ飯」の魅力について語っています。

書評自体はそちらを参考にしてみてください。

 

この記事では、私が「ブログ飯」の中で参考になった部分を紹介していきます。

 

参考記事:もしアラサー社畜が染谷昌利さんの『ブログ飯』を読んだら?|クロネのブログ講座

(有名ブロガーのクロネさんの書評記事です。「ブログ飯」に出会った時の話から始まります。)

 

「ブログ飯」が教えてくれた月間1万pvのヒントとは!?

f:id:heitalian:20201004212031p:plain

2020年9月、ブログを初めて7ヶ月で月間1万pvを達成

初の偉業は「ブログ飯」の以下の言葉からヒントを得ました

 

時間を忘れて没頭できるぐらい、"好きなもの"をテーマにすることで、あなたのブログは唯一無二の情報が沢山詰まった、「お客を呼べる」ブログになります。

引用先:ブログ飯 p54ページより引用

 

「ブログ飯」には、ことあるごとに「好きなこと」を書きなさいと教えてくれます。

上記の言葉から「俺の好きなことってなんだろ?」と自問自答することで、アクセス数を稼げる(お客を呼べる)記事を書くことが出来ました。

 

それが、パワプロ2020という野球ゲームの中にある栄冠ナインというモードの攻略記事になります。

 

【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ

(月間1万pvに導いてくれたエース記事)

 

ブログを初めて半年間は累計5,000pvと苦戦

f:id:heitalian:20200807210610j:plain

当初、私のブログは「ママチャリでの自転車旅」を記事に書こうと思って、ママチャリ旅にプラスして私の面白い話で読者を楽しませる形の雑記ブログでスタート。

 

ママチャリで千葉から京都の往復旅なんて誰にもマネできないし、今後も自転車で日本一周する予定なのでドンドン記事を書ける予定だった。

また、なにより2chのまとめサイトで自転車旅の記事を読むのも好きだったので、自分んのブログもそういう楽しめる記事になればなと思っていました。

 

しかし、実際に旅をした時期とブログを書いている時期が1年くらい離れており、旅の途中の心境やらリアル感が一切欠如。

そして、食事とかコンビニで済ましていたので「おススメグルメ情報」なんてことも書けない状態。

最近ではコロナ渦で旅に出られず、中々リアルな自転車旅記事を書けないでいた。

 

ブログを初めて半年間で累計アクセス数が5,167pvと完全に苦戦してた。

1日100pvあったら大騒ぎだった。

 

ブログ半年間での運営状況はコチラ:

初心者がブログを半年継続したらどうなったか?リアルな運営状況を報告 - 平太の雑談ブログ

 

さらに、自分が面白いと思って書いた雑談記事は、とくに反応が無く見事に滑った形になっている。

(ちなみにブログ名の「平太の雑談ブログ」は、私が面白い雑談で読者の方を爆笑に包む予定で雑談という言葉を入れています)

 

自分が4年間プレーしているゲーム記事を書いてみた

自分が苦戦している中で出会ったのが「ブログ飯」。

自分の好きなことをテーマに記事を書いてみよう!!という言葉で、もう一度自分を振り返ることに。

 

自転車旅も好きだけどコロナだしな~と思いながら、色々振り返ると4年間ずっと行っているゲームがあることに気づく。

それが、パワプロの栄冠ナインというゲーム。野球ゲームで有名な「実況パワフルプロ野球」シリーズの人気コンテンツ。

 

私は、シリーズが変われどパワプロ2016の頃から最新作のパワプロ2020の栄冠ナインを飽きずにプレーしていた。

彼女からも「良く飽きないね」と言われるぐらい、ずっとプレー。甲子園の応援歌を口ずさみながらひたすらプレー。

 

よくよく攻略サイトを見てみると、意外と薄っぺらい情報が乗っているだけで、「自分も参入できそうだな」と思い1万字以上の攻略記事を書いてみました。

そして、翌日からなぜか1日のアクセス数が2倍に上がるという異例事態に

 

その時の様子がコチラ

【ブログ初心者奮闘記】いきなりアクセス数が前日の2倍、 1日・300pvに増えた話 その背景を分析してみた - 平太の雑談ブログ

 

ゲーム人気のおかげもあり、このエース記事が私のブログのアクセスの半分以上を占めてくれることに。

そして、関連記事を現在もドンドン作成することで、今では1日500pvを達成することも。

もちろん、たまたま運良くアクセスが貰えた分けなので油断はできません。

このエース記事を超えるスーパーエース記事を作っていくことが、今の自分の目標です。

 

ちなみに、パワプロ栄冠ナインの魅力はコチラから:

【パワプロ2020】中毒性がヤバイ!パワプロ栄冠ナインが楽しすぎる5つの理由 - 平太の雑談ブログ

 

野球好きな方は、かなり夢中になります。辞め時が本当に分からないので、仕事のある前日は注意が必要です。

 

まとめ:「ブログ飯」をヒントに好きなことで記事を書いてみませんか?

この記事では、私が2020年9月に初めて月間1万pvに到達することが出来た過程を紹介しています。

人気書籍の「ブログ飯」から「好きなことをテーマに記事を書こう」というフレーズからヒントを得て、自分の好きなゲーム記事の攻略記事を書いたところプチヒットしました。

 

今後、アクセス数 月間5万pvと収益 月間1万円を目指して日々試行錯誤していきます。

 

これからも自分の好きなことをテーマに記事をドンドン書いていこうと思います。

中々好きなことって自分で気づいていない部分が多いと思います。

「ブログ飯」を何度も読んで、ブログ記事に活かしていきたいと思っています。

 

好きなことをテーマにブログを書こう!!と思ったら、「ブログ飯」の本をマズ読んでみてください。有名ブロガーさんも絶賛する名著なので、外すことはまず無いです。