ブログ初心者が月間10万pvを達成するまでの軌跡 ~収益・記事数を紹介~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは、雑記ブロガーの平太です。

 

先日の2021年7月に一つの目標であるブログで月間10万pvを達成!!

 

私が人生初ブログを始めたのは2020年2月。約1年半の期間で到達することが出来ました。

 

この記事では、ブログ初心者の私がどうやて月間10万pvを達成できたのか? その軌跡を紹介していきます。

 

この記事を読むことで、当ブログが月間10万pv到達時の記事数や収益等のリアルな数値を知ることが出来ます。

 

 

1.月間10万pv到達時の記事数・期間

f:id:heitalian:20210802215008j:plain

当ブログ「平太の雑談ブログ」は2020年2月からスタートして、先月の2021年7月に月間10万pvを達成しました。

 

10万pv達成時の記事数と期間はコチラになります。

 

  • 記事数:267記事
  • 期間:約1年半

 

この期間が早いのか遅いのかは分かりませんが、人生初の当ブログが一つの目標である月間10万pvに到達できたのは正直な所、メチャクチャ嬉しいです。

 

ブログ開始から月間10万pvまでの具体的なアクセス数の推移は次のようになっています。

 

 

  • 8ヶ月目  :月間1万pvを達成
  • 10ヶ月目:月間2万pvを達成
  • 14ヶ月目:月間4万pvを達成
  • 15ヶ月目:月間8万pvを達成
  • 17ヶ月目:月間12万pvを達成 (2021年7月)

 

 

【関連記事】私のブログ成長記録のまとめ記事

【ブログ奮闘記】ブログ初心者のリアルな成長過程まとめ 【リンク集】 - 平太の雑談ブログ

 

 

多くのブロガーさんも話しているように、最初の月間1万pvまでが一番きつく、その後はスムーズにアクセス数を伸ばすことが出来ました。

 

ブログのアクセス数が伸び悩んでいる方は、まずは最初の月間1万pvまでが我慢のしどころです。

 

私もそうですが、ココを抜けることが出来たら意外と簡単にアクセスが増えていきます。

 

具体的に月間1万pvを達成するための戦略はコチラの記事で解説しています。

 

www.heita-wakuwaku.com

 

私が実際に月間1万pvまで到達した経験を元に記事を作成しています。

 

 

2.月間10万pv到達時の収益

f:id:heitalian:20201229175038j:plain

 月間10万pvを達成した2021年7月の収益は約8,500円です。

 

その内訳は次のようになっています。

 

  • Google adsence:7,449円
  • もしもアフェリエイト:1,293円

 

残念なことに、月間10万pvもあるのに収益が1万円に到達しない悲しい結果に。

 

収益がクリック型のGoogle adsenceに依存しており、マネタイズが全く出来ていない

ことが原因です。

 

反対に、アクセス数を伸ばすだけでは収益は伸びないことを実感する結果に。

 

 

今後は収益記事を増やしていき、今よりも収益を伸ばすことが課題になっていきます。

 

まずは月間1万円、その後に月間5万円と徐々に伸ばしていけるよう頑張っていきたいです。

 

3. 月間10万pv達成時の人気記事

当ブログは雑記ブログで様々なジャンルで記事を書いています。

 

その中で、アクセスを稼いできてくれる人気記事ベスト3を紹介していきます。

 

1位:【パワプロ2020/2021】栄冠ナイン初心者向け攻略ロードマップ

www.heita-wakuwaku.com

 

人気野球ゲーム・パワプロ2020の「栄冠ナイン」というゲームモードについての攻略記事。

 

私は「栄冠ナイン」が好きで攻略記事をこれまで40記事程書いています。

 

この記事はこれらの攻略記事をまとめた記事になります。

 

検索上位に表示されているため、この記事単体にもアクセスが集まるだけでなく、記事内にリンクされている様々な関連記事を見てくれているため多くのアクセス数を稼いでくれています。

 

このまとめ記事がハマったおかげで、月間4万pv→8万pvと大きく伸ばすことが出来ました。

 

2位:【たくさん食べたい】焼肉食べ放題で100%の力を出し切るための9つのテクニックを紹介

www.heita-wakuwaku.com

 

大食いでは無く、「平均的な食欲の人がいつも以上に食べることが出来る」をテーマに食べ放題のテクニックをまとめた記事。

 

1位のゲーム攻略記事よりはアクセス数は落ちるものの、それでも中々のアクセス数を稼いでくれる記事。

 

ただ、中々関連記事が書けずに伸び悩んでいるジャンル。

 

今後はどういう風に「焼肉食べ放題」のジャンルを伸ばしていくのか、一つの課題です。

 

3位:【男のダイエット】半年で約20kgやせた私が教える「夜だけ炭水化物抜きダイエット」がおススメな3つの理由

www.heita-wakuwaku.com

 

私が過去に半年で約20kgやせた時の経験を元に作成したダイエット記事。

 

競合が多いダイエットジャンルの中で検索上位に切り込んだ記事。

 

ダイエットに関する記事は上位表示が難しいと思っていましたが、ダメ元で書いたコノ記事が大活躍。

 

最近また太りつつあるので、再度ダイエットをしながらダイエット記事を充実させたいと思っています。

 

4.今後の目標:月間5万円を目指す

f:id:heitalian:20210429173106p:plain

2021年7月に月間10万pvに到達した「平太の雑談ブログ」の今後の目標は次の2つです。

 

  • 月間20万pv
  • 月間5万円の収益

 

アクセス数を月間10万pvから20万pvに伸ばすことはもちろんですが、私は収益化を一番頑張っていこうと考えています。

 

まずは月間1万円。その次に月間5万円を達成できるようにマネタイズの方法を勉強していきます。

 

収益化の項目でもお気づきだと思いますが、現状、絶望的に収益化が上手くいってないので収益化にこだわってブログに取り組んで行こうと思います。

 

【関連記事】月間10万pvを達成するまでに私が実践した戦略を紹介

 

www.heita-wakuwaku.com