【ブログ】私が月間10万pvを達成するまでに意識した3つの考え方と戦略 ~初心者でも実践可能~

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20210802215008j:plain

この記事では「ブログでアクセス数(PV)が中々伸びない」という悩みを解決していきます。

 

先日、大変ありがたいことにブログ開始1年半で月間10万pvを達成することが出来ました。

 

月間10万pvまで様々な悩み・苦労がありましたが、色々な書籍・先輩ブロガーさんの記事を参考にコツコツ取り組むことで、一つの目標である10万pvという大台に到達。

 

実際に月間10万pvを達成してみると、特別な知識やテクニックというのは必要なく基本的なことをコツコツ積み上げていくことで到達できる数値だと実感しています。

 

この記事では私が月間10万pv到達するまでに意識した3つの考え方と戦略を紹介していきます。

 

私自身の経験を元にしたオリジナル記事になりますので、あなたのブログのアクセス数アップに役立てると思います。

 

【関連記事】月間10万pv達成時のブログ運営状況はコチラ

www.heita-wakuwaku.com

 

 

 

1. 月間10万pv達成までに意識した3つの考え方を紹介

f:id:heitalian:20210728224201j:plain

まず初めに、収益度外視で月間10万pvまでアクセス数を伸ばすまでなら、高額な有料教材やコンサルは必要ありません。

 

その理由は市販されている書籍や無料で見れる様々なブログ記事で十分な知識が身に着くからです。

 

私もこれまで市販の書籍や先輩ブロガーさんの記事を拝見しながら試行錯誤を続けてきました。

 

実際に、月間10万pv達成するまでに私が意識したことは次の3つです。

 

  1. 「最低30記事は書けるテーマを決める」(ブログ飯より)
  2.  「誰の何の悩みを解決するのか書け」(ヒトデブログより)
  3. 「とにかく書け」

 

それぞれ具体的に説明していきます。

 

 ①「最低30記事は書けるテーマを決める」(ブログ飯より)

コチラの考え方は「ブログ飯」というブログ界では有名な書籍で紹介されている文言で、ブログ運営で最も重要なポイントの一つとして紹介されています。

 

最低30記事以上書けるくらい得意・大好き・語れるテーマじゃないとブログ継続が難しく、記事を書くのが辛くなり挫折していまうからです。

 

「ブログ飯」の書籍中ではこう説明されています。

 

逆に30記事書けなそうなテーマは最初のうちは選ばない方が良いでしょう。ネタが尽きてしまうと、そこから続けることは大変な根気を必要とします。だからこそ、一晩でも二晩でも話していられるような、「好き」なテーマを最初に決めておくことが重要なのです。

 

引用先:ブログ飯 p59

 

結局の所、あなたが興味・関心が無いテーマでブログを無理やり書き始めても途中で挫折してブログが伸びなくなります。

 

熱意を持って記事を書けないので、人を引き付ける魅力的な内容になりません。

 

例えば、クレジットカードの記事が稼げるという話は知っていても、クレジットに興味が無ければオリジナリティあふれる記事は書けないし、辛い日々を送ることになります。

 

様々なブロガーさんが「○○のジャンルを書け!!」と教えてくれないのは、こういった理由があるからではないでしょうか?

 

 

また、同じテーマの記事が少ないより多い方がアクセス数は伸びていきます。

 

記事数が多いと読者の方が「他に面白い記事はないのかな?」と物色してくれたり、関連記事を内部リンクとして紹介することが出来るからです。

 

アクセス数が中々伸び悩んでいる方は、コチラの考え方を意識してテーマを見直してみてはどうでしょうか?

 

 

※ブログ飯の本は数々のブロガーさんに影響を与えている名著で、ブログで稼ぐための向き合い方を知ることが出来ます。

 

少し古い本ですが読んでおいて損はしない定番のブログ本です。

 

~ 私の体験談 ~

 

私は雑記ブログを運営していますが、ブログを開始して半年間の累計アクセス数は5,160pvと悲惨な状況でした。

 

記事数も120記事と2日に1記事以上書いているにも関わず、悲惨な結果で正直かなりあせっていました。

 

そんな状況の中で「ブログ飯」に影響を受け、自分が一番好きなゲームの攻略記事を書いてみたところ、アクセス数が増え、約1ヶ月半後には月間1万pvを超えることが出来ました。

 

【参考記事】ブログ開始半年のリアルな運営状況

初心者がブログを半年継続したらどうなったか?リアルな運営状況を報告 - 平太の雑談ブログ

 

 最近では約300記事作成していますが、ゲーム記事は30記事以上、他のジャンルも30記事近くブログ記事を書き続けることが出来ています。

 

 ②「どんな人に何を伝えたいかを明確にしてから記事を書け」 (ヒトデブログより)

 月収100万円以上を稼がれているプロブロガー・ヒトデさんが運営する「ヒトデブログ」で紹介されている、記事を書く時に意識すべき考え方です。

 

【参照記事】コチラの記事で詳しく解説されています

hitodeblog.com

 

 

いわゆるペルソナ(読者像)設定というやつですが、この考え方を意識するだけで読者に読まれるブログを作ることが出来ます

 

「何を伝えたいか」の部分は「何の悩みを解決したいのか?」に置き換えることも出来ます。

 

 

私もブログを始めたばかりの頃は、自身のママチャリ旅の様子を20記事くらい書いていたのですが全く読まれませんでした。

 

(ブログを始めた理由がママチャリで千葉~京都を往復した話を自慢したいという理由だったりします)

 

日々くすぶっている中で上記のヒトデさんの記事を読み漁っていた頃、この考え方に出会い実践し続けた結果、少しづつ検索上位の記事が増えていき、今では月間10万pvまで到達することが出来ました。

 

 

ヒトデさんのヒトデブログは無料でブログに関する知識を学べることが出来ます。

 

会社の休み時間や通勤時間に気になる記事を読んでみてはどうでしょうか? 知らないうちにブログがレベルアップしているはずです。

(私もかなり勉強させて頂いています)

 

③「とにかく書け!!」

色々なブロガーさんが声を大にして言っているのが、「とにかく記事を書け!!」

 

記事を書かないことには何も始まらないし起こらない。

 

すでに述べたように①で書くべきテーマを決め、②でどんな記事を書こうか考えて後は記事を書くのみ。

 

私は雑記ブログを運営しているため、①と②を自問自答しながら記事ネタを考えて記事を作成しています。

 

 

また、「とにかく書け!!」と言われても働きながら記事を書くのは本当に辛いですよね。

 

しかし、それでも書かない事には何も始まりませんので、少しづつでも記事を進めていく必要があります。

 

私が実践している働きながらブログを書き続けるコツを下記の記事でまとめていますので、一つの参考にしてみてください。

 

【関連記事】

www.heita-wakuwaku.com

 

2. 私が実践した月間10万pvまでの戦略

f:id:heitalian:20210810180410j:plain

この章では私の経験から「月間1万pvの壁を超える方法」と「月間1万pvからアクセス数を伸ばす方法」の2本立てでそれぞれ解説していきます。

 

私は1章で述べた①~③の3つの考え方を元にコツコツ記事を作成し、ブログ開始1年半で月間10万pvを達成することが出来ました。

 

その過程で最初の大きな壁である月間1万pvまではメチャクチャ大変でしたが、その後は意外と順調にアクセス数が伸びていっています

 

具体的なアクセス数の推移は次の通り。

 

  • 8ヶ月目  :月間1万pvを達成  (ゲーム記事がヒット)
  • 10ヶ月目:月間2万pvを達成     
  • 14ヶ月目:月間4万pvを達成
  • 15ヶ月目:月間8万pvを達成 (まとめ記事がヒット)
  • 17ヶ月目:月間12万pvを達成 (2021年7月)

 

このように月間1万pvの壁を超える事が出来れば、月間10万pvまでは順調に伸ばすことは可能です。

 

その理由は月間1万pvまでに身に着けた知識・ノウハウを元に2万pv、3万pvと広げることが出来るからです。

 

 

逆に言えば、最初の1万pvまでが一番難しく挫折しやすい時期ともいえます。

 

 私も最初の月間1万pvまでが本当に孤独で・辛くて・不安な日々を送っていました。

 

「ブログをやっていて時間の無駄にしてないか?」と自問自答したことは幾度となくありました。

 

 

そのため、絶対に月間1万pvを超えるまでは諦めない忍耐みたいなものが必要になってきます。

 

2.1 月間1万pvの壁を超える方法

f:id:heitalian:20210810181728j:plain

月間1万pvに到達するためにスゴイテクニックがあるとか、特別な方法があるといったことは残念ながらありません。

 

1章で説明した3つの考え方を元に、「誰に何をつたえたいか」、「誰の何の悩みを解決したいのか」を意識しながらコツコツ記事を書き続けるだけです。

 

私も特別なことをしたわけでなく、(よく言われている)下記の3つの方法で記事を書き続けていきました。

 

  1. ロングテールキーワードを意識して記事を書く
  2. ラッキー記事を大切にする
  3. SNSよりもSEOを意識する

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①ロングテールキーワードを意識して記事を書く

ブログを始めたばかりの方のブログ記事が読まれるためには、ライバルが少ないキーワードで検索上位をコツコツ狙っていく方法が王道です。

 

ロングテールキーワードとは、「ダイエット、糖質制限、夜だけ」のように3語以上のキーワードのこと。

 

(実際、このキーワードで検索上位を取れています)

 

「ダイエット」のキーワードは激戦区でライバルが多いので、あえて「糖質制限」「夜だけ」と範囲を限定することでライバルが少ない場所で戦うことが出来ます。

 

範囲をあえて狭めている分、検索する人も少ないのがデメリットです。

 

そのため、アクセス数を一気に稼ぐことは非常に困難です。

 

ただ、私もそうですが、ブログ初心者の場合はライバルが多い1語のキーワードで上位を狙うのは難しいので、ロングテールキーワードで書いた記事で1日1pv、10pvとコツコツ積み重ねるしか道がありません。

 

最終的に1日1pv、10pv稼げる記事ををコツコツ積み上げていくことで月間1万pvに達成することが出来ます。

(1日10pv×30日×35記事 = 10,500pvのようなイメージ)

 

一気に月間1万pvを狙いたい気持ちは痛いほどわかりますが、かなり難しいので少ないアクセス数をコツコツ積み上げるという気持ちが本当に大切です。

 

 

※より詳しくロングテールキーワードについて知りたい方はコチラの記事が参考になります。

 

【関連記事】

【重要】ロングテールキーワードの基礎知識と選び方を詳しく解説! | 初心者のためのブログ始め方講座 (xserver.ne.jp)

 

ロングテールキーワードの威力

例えば、競合が強すぎる「クレジットカード」のジャンルでもロングテールキーワードの考え方を使って記事を書けば、初心者でも上位表示されるチャンスがあります。

 

私が「クレジットカード、大学院、学会」という3語のキーワードで書いた記事が検索1ページ目に表示されています。

 

(私が国際学会で無一文になった経験を元にした記事です)

 

このように、どんなジャンルでもロングテールキーワードを意識したり、初心者でも上位表示を狙うことが出来ます。

 

この例のようにライバルが少ないキーワードを選ぶことを「ずらす」とも言ったりします。

 

要するに、最初のうちは極力ライバルが少ないところから初めるのが王道の方法です。

 

 

②ラッキー記事を大切にする

①のロングテールキーワードでコツコツ上位表示を狙っていくのが一般的な方法です。

 

そんなある日、予想外にアクセス数が集まる記事や、3語ではなく2語のキーワードで上位表示できる記事に遭遇することがあります。

 

予想外のラッキー記事はラッキーのままにするのではなく、分析して次の記事に活かしていくことが大切です。

 

 

私の雑記ブログではゲーム攻略記事が一番記事数が多いですが、ブログを初めて半年間はゲーム記事を全く書いていませんでした。

 

企業のゲーム攻略サイトのドメインパワーが強力だと聞いており、最初から諦めていたからです。

 

そんな時、「ブログ飯」を読んだことをキッカケに、一番好きなゲームの渾身の攻略記事をダメ元で書いてみた所、結果的にかなりのアクセス数が集まりました。

 

この時は完全に予想外のラッキーパンチでしたが、このラッキー記事を元に同じゲームの攻略記事をコツコツ書いてみたところ月間1万pvまで到達することが出来ました。

 

この経験から、1章の考え方の部分に戻ってしまいますが、自分の本当に好きな分野の記事を書くことがメチャクチャ大事だなと実感しました。

 

③SNSよりもSEOを意識する

SNS×ブログという言葉を良く耳にすると思いますが、月間1万pvまで到達するのならSEOを意識して検索上位を狙っていく方が早いです。

 

すでにSNSでフォロワーさんが物凄く多いのなら別ですが、私のようにフォロワー0の状態でブログとTwitterの両方始めた場合は、検索上位をコツコツ狙っていく方がブログに集中出来ます。

 

SNS×ブログってどっちも頑張る必要があるので中途半端になりやすい欠点があります。

 

また、SEOってメチャクチャ難しいイメージがありますが、本当に基本的な部分を意識するだけでも月間1万pvまで到達できます。

 

  • タイトルに狙いたいキーワードを入れる
  • 各見出しにキーワードを入れる
  • キワードに対して予想される読者が知りたいことを丁寧に書く

 

こんな感じの基本的な知識だけでも十分戦えます。

 

ブログで必要なSEOの基礎を学びたい方は、ヒトデブログのコチラの記事が分かりやすくておススメです。

 

【参考記事】

hitodeblog.com

 

また、私がSEOの勉強に読んだ「10年使えるSEOの本」もサックっと読めるので最初のSEOの勉強に最適ですよ。

 

 

 2.2 月間1万pvからアクセス数を伸ばす方法

 月間1万pvに達成することが出来れば、そこまでに得た知識・ノウハウを元に2万pv、3万pvと伸ばすことはそこまで難しいことではありません。

 

私が月間1万pvを達成するまで8ヶ月経過していますが、月間1万pvから2万pvを達成するまでは2ヶ月しか経過していません。

 

月間1万pvの壁を超えることでブログ作成の基礎やコツが身についている証拠ではないでしょうか。

 

さらに、私が実際に月間1万pvからアクセス数を伸ばすために実践したことがコチラになります。

 

  1. エース記事を中心に関連記事を充実
  2. 新しいエース記事を目指す
  3. 記事が増えたらまとめ記事を作る

 

それぞれ具体的に解説していきます。

 

①エース記事を中心に関連記事を充実

月間1万pvに到達するとアクセス数を稼いでくれるエース記事が誕生しているはずです。

 

そのエース記事を強化するつもりで関連記事を書いていくのがおススメです。

 

関連記事を充実させることで次のようなことが期待できるからです。

 

  • エース記事内に内部リンクが張れる
  • (内部リンクが張れなくても)ついで読みが期待できる

 

エース記事を読んでくれている読者の方に併せて内部リンクを読んでもらえたら、1pvが2pvと増えていきます。

 

また、エース記事に内部リンクを張れない場合も、「他にどんな記事があるんだろうか?」とカテゴリーから興味のある記事を探してくれる可能性もあります。

 

関連記事を充実させることで、1つのエース記事を起点に様々な記事を読んで頂ける可能性が高まります。

(もちろん、関連記事が検索表示され単独で読まれることもあります)

 

アクセス数が多いエース記事が属しているカテゴリーの記事数を充実させる意識がメチャクチャ大事です。

 

 

私も月1万pvを超えてから、アクセスが一番多かった記事の内部リンクを充実させたり、同じカテゴリー(同じゲームの攻略記事)を意識的に増やしています。

 

そのおかげで月間1万pvから月間4万pvまで伸ばすことが出来ました。

 

②新しいエース記事を目指す

①で説明したアクセスを1番稼いでくれるエース記事と別に、ドンドン新しく記事を書いていくことが大切です。

 

1つのエース記事に頼っていては検索順位が下がった時に一気にアクセス数が下がるからです。

 

また、新しい記事を書き続けることで、さらにアクセス数を稼いでくれる新エースが誕生することもあります。

 

その時に新エース記事を①の方法で強化することでドンドンブログが成長していきます。

 

大切なことは1つのエース記事で満足せずに、第2、第3のエース記事を目指して新記事を作り続けることです。

 

 

私も雑記ブログにもゲーム記事だけでなく、「焼肉食べ放題」、「ダイエット」のジャンルにエース記事がそれぞれ君臨しています。

 

これらの記事も月間10万pvまでに多大なる貢献をしてくれてます。

 

③記事が増えたらまとめ記事を作成する

よく言われていることですが、カテゴリー内の記事数が増えてきたらまとめ記事を作るのがおススメです。

 

まとめ記事とは一つのブログ記事に今まで作った沢山の記事を上手に紹介していく記事です。

 

まとめ記事を作るメリットは、まとめ記事にたどり着いた読者の方が様々な記事を読んでくれる可能性があるからです。

 

そのため、一人の読者の方が、まとめ記事経由で10記事分読んでくれるようなことが起きる訳です。

 

まとめ記事自体が検索上位にならなくても、人気記事の関連記事としてリンクさせておくことで、まとめ記事が読まれる可能性があります。

 

 

私もゲーム攻略記事を30以上書いた際に、これらの記事を使って一つの攻略本を作ろうという意識で まとめ記事を作成しました。

 

このまとめ記事が検索上位にランクインしてくれたおかげで月間4万pvから一気に8万pv、そして10万pvに押し上げてくれました。

 

そのため、カテゴリー内の記事数が貯まってきたら、整理も兼ねて まとめ記事を作ってみるのがおススメです。

 

月間1万pvからは①~③を繰り返すことでドンドンブログを育てていきましょう。

 

 

※まとめ記事に関してはヒトデブログのコチラの記事が分かりやすいので是非読んでみてください。

 

【参考記事】

hitodeblog.com

 

3.まとめ

この記事では、私が月間10万pvを達成するまでに意識した3つの考え方と戦略を紹介しました。

 

正直なところ、「特に目新しい所はない」という感想ではないでしょうか?

 

どこかで聞いたことがある普通のお話だったと思います。

 

ただ、私は実際にここに書いた方法で月間10万pvを達成しています。

 

結局の所、ブログを伸ばすために必要なのはコツコツ記事を書いていくことではないでしょうか?

 

特別な知識もテクニックもなく、地道にブログを継続することで読まれるブログに成長していきます。

 

現状アクセス数が伸びなくて悩んでいる方も諦めず、当記事に書かれていることを意識して根気よく継続してみてはどうでしょうか?

 

 

【関連記事】私が実際に読んでおススメな書籍を紹介しています。

www.heita-wakuwaku.com