【体験談】1人での合宿免許は意外ときつくなく、メリットもあるという話。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

想定読者:1人で合宿免許に行くのに不安を感じる人

 

あなたは「1人で合宿免許に行っても大丈夫かな・・・」と不安に思っていませんか?

 

ただえさえ初めての教習所なのに、1人で知らない土地での教習所に通うなんて不安な気持ちでいっぱいだと思います。

 

そのうえ、周りとうまく馴染めずに「1人ボッチだったらどうしよう・・・」という不安もあわせて感じているかもしれません。

 

結論から言いますと、自動車学校は1人で参加しても全然OKで何一つ問題はありません。

 

 

下記の記事によると、実は半数以上の人が1人で合宿免許に行くそうで、全然珍しいことではありません。

 

 

【参照先】

「合宿免許は、一人参加がスタンダード」 ~メリット&デメリットを解説~ | 合宿免許ドリーム

 

 

 

また、1人で合宿免許に行くことのデメリットは「現地で友達が出来ないと1人ボッチで寂しい」、「教習所での不安を1人で解決しないといけない」という位です。

 

最悪友達が出来なくても、教習は先生との1対1で進みますので特に問題なく進みます。

 

私も大学1年生の時に1人で合宿免許に参加したのですが、恥ずかしいことに友達を作れずに宿期間中はずっと1人ボッチでした。

 

教習所の先生としか喋ることは無かったのですが、それでも特に問題もなく無事卒業できましたし、1人だったからこそ次の2つのメリットを感じることが、ありました。

 

 

  • 1人の方が教習に集中出来る
  • 卒業が遅れても気まずくない

 

 

合宿免許の期間は約2週間なので、あっという間に時間が過ぎます。

 

最悪友達が出来なくても教習に集中する期間と割り切っても問題ありません。

 

当記事では合宿免許でずっと1人ボッチだった私の実体験を元に、1人で合宿免許に行くメリット・デメリットについて解説していきます。

 

ずっと1人ボッチだったか私だからこそ分かる友達の作り方についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

1.合宿免許に1人で行くデメリット

 

冒頭でも述べましたが、半数以上の人が合宿免許に1人で参加しています。

 

そのため、合宿免許に1人で行くことは珍しい訳ではないので、変に心配しすぎる必要はありません。

 

また、合宿免許に1人で参加するデメリットは次の2つが考えられますが、教習自体に悪影響を与えるものではないので心配いらないです。

 

 

  1. 友達が出来ないと暇、寂しい
  2. 教習所での悩みを話す人がいない

 

 

1人で合宿に参加する時に不安なのが、友達が出来るかどうかだと思います。

 

友達が出来ずに1人ボッチの状態だと寂しいですし、教習所での不安や愚痴を誰かと共有することが出来ません。

 

しかし、仮に友達が出来ずに1人ボッチになったとしても、合宿の期間は約2週間なのであっという間に過ぎていきます。

 

教習所の不安や心配事があったとしても、教習所や宿泊先のスタッフの方に相談することで解決できます。

 

 

私は合宿免許で友達が出来ずに1人ボッチでしたが、少し寂しかったり、教習所の間に暇だったくらいで特に困るようなことは起きていません。

 

(教習の間に暇な時は教習所内にある漫画コーナでひたすら時間をつぶしていました)

 

1人の方が気楽な部分がありますので、必ずしも1人で過ごすことは悪いことばかりではありません。

 

※後述で教習所で友達の作り方も紹介してますので、友達を作りたい方の参考になるかと思います。

 

 

2.合宿免許に1人で行って友達が出来なかった私の話

 

1人で合宿免許に参加するデメリットは友達が出来ない時に寂しかったり、気軽に相談出来る仲間がいないことです。

 

私も学生時代に合宿免許に1人で行ったのですが、残念なことに友達を1人も作ることが出来ずに教習所を卒業しています。

 

なぜ私が友達が出来ずに一人ぼっちだったというと、次の2つが原因でした?

 

 

  1. ATとMTで入校日が別だった (私はAT)
  2. AT組は女子しかいなくて、シャイな私は話しかけられなかった

 

 

私は約10年以上前に免許を取ったのですが、当時はまだ男はMT車という暗黙のルールがありました。

 

当時では異例の男なのにAT車で教習に参加した私ですが、同じ入校日には見事に女子大生しかおらず、シャイな私は全く喋ることが出来ませんでした。

 

宿泊先も1人部屋専用のプランにしていたので、私は初日で友達を作ることを諦めて1人ボッチでいることを選択。

 

(合宿中は教習所のスタッフ方以外の人と喋ることもなく卒業しちゃいました)

 

ただし、今は男はMT車という雰囲気もないですから、AT車でも同じ入校日に男性の参加者も普通にいますので、私のように女子ばかりで話しかけられない・・・という事は起きにくくなっているかと思います。

 

 

 

3.1人ボッチだった私が感じた合宿免許に1人で行く3つのメリット

 

1人で合宿免許に行くと友達が出来ずにボッチになってしまうというデメリットがあります。

 

ただ、教習所は先生と1対1で進みますので、友達が出来なくても教習所を卒業することには特に問題はありません。

 

また、1人で合宿免許に行くメリットも次の3つありますので、メリットの方にも注目してみてはどうでしょうか?

 

  1. 教習に集中出来る
  2. 1人の方が自分のペースで過ごせて気楽
  3. 新しい出会いの可能性がある

 

それぞれ詳しく紹介していきます。

 

①教習に集中出来る

 

1人の方が教習所に集中出来ると思います。

 

大学の同級生で合宿免許で友達を作った人は連日夜遅くまで遊んで、睡魔と戦いながら教習所に通っていたそうです。

 

友達と夜遅くまで遊ぶのもそれはそれで楽しいのですが、それだと教習に集中出来ないことも多いかと思います。

 

私は1人ボッチで合宿免許を過ごしてしたので、早寝早起きの規則正しい生活が出来ましたし、学科の授業で居眠りすることもなく集中出来ていました。

 

仮に合宿免許で友達が出来なくても、「教習に集中出来る」と気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか?

 

 

➁1人の方が自分のペースで過ごせて気楽

正直、1人の方が周りに合わせる必要が無いのですごく気楽です。

 

2週間という短い期間ではありますが、2週間ずっと一緒にいく人と合わせて過ごすのは少しストレスでもあります。

 

ホテルで学科の復習をしたいのに、友達に遊びに誘われて断るのも面倒です。

 

そのため、1人で合宿免許に行く方が自分のペースで過ごせるのでオススメです。

 

 

 

また、仮に合宿免許で延長になった時、グループで一緒に行っていると結構気まずさが半端ないみたいです。

 

大学の後輩が地元の友達と合宿免許になったものの、その後輩だけが延長になってしまって凄く気まずい空気が流れていたそうです。

 

私も仮免の技能試験に1回落ちてしまったのですが、1人ボッチだったので周りに対する恥ずかしさみたいなのは全く感じなくて助かりました。

 

せっかくグループで来たのに、帰りは1人だけ別日だと凄いむなしい気持ちになるかと思います。

 

 

③新しい出会いの可能性がある

 

合宿期間中ずっと1人ボッチだった私が言う事ではありませんが、同じように1人で行っている人と仲良くなりやすいです。

 

グループで行ってしまうと、そのグループで固まって行動することになるので周りも声をかけにくい状況になります。

 

せっかくの合宿免許に行くのですから、どうせなら新しい出会いを求めても良いのかと思います。

 

 

4.友達を作る2つの方法

 

合宿免許は1人で行っても全然大丈夫です。

 

ただ、1人ボッチは嫌だなという方のために、1人で行く合宿免許で友達を作る方法を紹介しています。

 

ずっと1人ボッチだった私が言うと説得力が無いのですが、次の2つの方法が有効だと思います。

 

  1. 入校日に同じような人に声をかける
  2. 相部屋プランにする

 

それぞれ詳しく紹介していきます。

 

 

①入校日に同じような人に声をかける

 

1人で合宿免許に参加して友達を作るチャンスがあるのが入校日です。

 

合宿免許に1人で参加している人は多いので、入校日に同じように1人で参加している人に自分から声をかけるのが1番よいかと思います。

 

1人で参加するのは少なからず不安も感じていますので、1人どうしだと何となく不安も共有できて仲良くなりやすいです。

 

 

私は女子大生の2人組×2グループと一緒に入校したため、全く喋ることが出来ずにボッチを選びました。

 

入校日に1人で参加している同性の方がいるかは運なので、喋れそうな人がいなかったら素直に諦めて1人の道を選びましょう。

 

グループで来ている人に話しかけるのは勇気がいりますし、向こうはグループでワイワイしたいので声をかけない方が良いかと思います。

 

 

➁相部屋プランにする

 

相部屋のプランにすれば、強制的に誰かと一緒に生活しくてはいけないので仲良くなりやすいです。

 

「絶対に1人で過ごすのは無理」という場合は相部屋プランにするのがオススメです。

 

ただ、プライベートの空間が完全になくなりますので、2週間という短い期間とはいえ少し気になる点ではあります。

 

 

5.まとめ :合宿免許は1人でも全然OKです

 

当記事では合宿免許に1で参加するデメリットとメリットを実体験を元に紹介しました。

 

合宿免許に参加数する半分以上は1人で参加するため、1人で行くことは決して珍しくありません。

 

1人で合宿免許に行くデメリットは友達が出来なかった時に寂しい位で、教習自体は問題なく進めることが出来ます。

 

逆に、1人の方が次の3つのメリットがあるので意外と1人の方が良い場面もあります。

 

  • 教習に集中出来る
  • 1人の方が自分のペースで過ごせて気楽
  • 新しい出会いの可能性がある

 

 

1人で行くのは当然不安も感じるかと思いますが、仮に友達が作れなくても「教習に集中する期間」と割り切ってしまうのも一つの手だと思います。

 

合宿免許は約2週間という短期間で教習所を卒業出来るのが最大のメリットです。

 

さっさと教習所を卒業して残りの長期休暇を思う存分楽しみましょう!!

 

 

 

追加料金なし合宿免許のyi免許