【自転車旅】私が肌で感じた、自転車旅でしか味わえない魅力6選

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200323172438j:plain

 

私は過去にママチャリで、千葉~京都の往復旅、千葉から浜松の往復旅、三重県四日市市~千葉までの自転車旅を行いまいた。

 

疲れる・お尻痛い・あまり進まないなどの自転車旅のデメリットを挙げればきりがありません。

 

しかし、自転車旅だからこそ得られるメリットもたくさんあります。

 

そこで、私が実際に旅をしてみて肌で感じた、自転車旅の魅力を紹介します。

 

 

 私の自転車旅の様子

www.heita-wakuwaku.com

 

 

自転車旅でしか味わえない魅力6選

 

魅力①:達成感が半端ない!! また、自転車旅に行きたくなります

 

f:id:heitalian:20200404235732j:plain

 

当然ですが、自転車旅は車や電車に比べると本当に疲れます。特に勾配のある坂道では、本当にしんどいです。私はママチャリなので本当にきつくて、ほとんど歩くなることになります。

 

しかし、自分の力でペダルをこいでいるため、目的地に到着した時の達成感や満足感はメチャクチャ高いです。

 

過去に長距離の自転車旅に3回でかけましたが、道中は「もう、チャリ旅きついな」と思って後悔した時もありました。しかし、なぜか目的地についたら「また、チャリ旅したいな」と謎の充実感に満たされます。

 

長距離だけでなく、1日かけて20km~50kmほど自転車で遠出するのも、いい運動にもなりますし、ほどよい充実感が得られます。

 

魅力②:ちょっとした寄り道がしやすい

f:id:heitalian:20200326190049j:plain

 

自転車旅は、車や電車に比べてちょっとした寄り道がしやすいです。

 

「あの景色インスタ映えするな?」「あの店なんだろう?」「あのたこ焼き屋さんに寄ろう」といった、道中にちょっと気になったところに寄り道がしやすいです。

 

また、車よりも道中の周りの景色を楽しむことができるのも魅力の一つだと思います。

 

カメラが趣味な人や、自然の景色を楽しみたい方には、自転車旅はおススメだと思います。

 

魅力③:ほどよいスピード感で旅ができる。 風が気持ちー

f:id:heitalian:20200405125816j:plain

 

電車や車、バイクと比べてしまうと、メチャクチャ旅のスピードは遅いです。

 

しかし、徒歩よりは早く、私のママチャリでも1時間で平均12kmほど進みます。クロスバイクやロードバイクならもっと進むことができます。

 

個人的に、私はこのくらいのスピードが、旅をしている感じがして結構好きです。

 

このスピード感のため、いかにも「旅」をしている感じがして好きです。周りの景色を楽しめますし、寄り道も可能になります。また、ほどよく風も感じて気持ちいです。

 

そして、自転車を乗り始めたら意外にもペダルをこぐ足が止まらず、遠くまでいけちゃいます。

 

また、スポーツバイクがあれば、電車で輪行できるため、遠くの土地での自転車旅も可能なります。

 

魅力④ 腹が減りすぎて、ご飯が上手い

f:id:heitalian:20200405125722j:plain

 

自転車は思いのほか体力を使います。車や電車などの旅行と比べて、腹がへります。

 

そのため、いつもよりご飯を食べれますし、腹ペコのため、いつもよりご飯を美味しく感じます。山登りの山頂でのおにぎりがいつもより美味しく感じるのと同じ感じです。

 

道中に気になる屋台やお店、道の駅にフラッとよれるし、その土地のご飯をたくさん、美味しく食べれます。

 

旅の魅力の一つである、その土地でのご飯が、美味しくて沢山食べれるのが、自転車旅の最高かつ最大の魅力ではないでしょうか。

 

魅力⑤ 駐輪場が安い

ちょっとした事ですが、駅前の駐輪場が安いです。場所によっては無料のところもありますし、1日200円くらいで止めることができます。

 

仮に途中で旅がつらくなっても、駅前の駐輪場に泊めて、体力が回復したら旅の立て直しが出来ます。後から、車で自転車を取りに来てもよいと思います。

 

魅力⑥ 話のネタになる、自慢できる 

f:id:heitalian:20200405133210j:plain

 

自転車で50km先を走っても、多くの人が「マジか、すげー」となります。

 

「自転車で千葉~京都まで行った」なんてパワーワードは、本当に威力があります。

多くの人がこのワードに興味をもち、恐れられます。

 

話のネタにもなりますし、自慢できます。これが良いか悪いかは人それぞれですが、思いのほか、多くの人に相当なインパクトを与えられます。

 

まとめ

私が自転車旅を通じて感じた魅力を紹介しました。是非、この記事をみて自転車旅をしてみよう!!と思ってくれる方が出てくれると嬉しいです。

 

いきなり長距離走るのは危ないです。最初は家よりもちょっと遠い所まで行ってみるなど、ちょっとしたプチ自転車旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

 

www.heita-wakuwaku.com