【自転車旅ブログ】千葉から京都をママチャリで往復した話 後半編 6日目 京都駅~米原駅~岐阜羽島駅

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2018年12月末から2019年1月初めまでに千葉~京都間を自転車で往復した旅の記録になります。6日目は京都駅~米原駅まで行きました。

4日目、5日目の自転車旅の様子はコチラから

www.heita-wakuwaku.com

① 12月31日の早朝に事件発生!! 京都駅で自転車がパンクしていた!!

自転車旅6日目。千葉県袖ケ浦市~京都の往復旅後半戦。この日から、京都から千葉までママチャリで帰宅路を走る予定だった。

午前中は京都市内の観光をちょっとしてから、昨日にホテルを予約した岐阜羽島駅まで自転車で走る予定だった。早朝7時くらいにホテルをチェックアウトし、駅近くの駐輪場で自転車を回収し、金閣寺でも見に行こうかと計画していいた。

しかし、駐輪場で一晩過ごした私の愛車のママチャリは、まさかの前輪がパンクしていたのだ。2018年12月31日の早朝だった。

私はすぐに携帯で、「京都 自転車屋」と検索し、京都駅周辺の自転車屋をひたすら探しまくって、パンクした自転車を押してひたすら歩いて営業している自転車屋をダメ元で探していた。

しかし、12月31日の大晦日に営業している自転車屋なんて有るわけもなく、とうぜん全店定休日でした。大晦日にパンクしていた自転車を押して、京都市内を歩く私を外国人観光客の目にはどう映っただろうか・・・「Oh, Crazy!!」と思っただろうか。私は、まさにクレージな大晦日の朝を過ごしていた。

駅前に大きいヤマト運輸の営業所があったので、壊れた自転車を宅配で送って旅を辞めようか迷っている時に、駅前のビックカメラがどうやら自転車部門があるらしいことを知った。31日でも営業していたのでダメ元でビックカメラを訪れた。

「昼すぎくらいになりますけど大丈夫ですか?」とまさかの神対応!!「もちろんOK牧場です」と答えて、私は何をしたか忘れましたが、ぼーっと旅の疲れをとるために休憩していたと思います。正直何をしたか本当に覚えていません(写真も残っていません)

②京都駅~琵琶湖まで

お昼1時半から修理が終わった自転車を取りに行き、前日にホテルの予約をした岐阜羽島駅まで目指します。

前日に来た道を急いで戻っていきます。

五条大橋の近くで、「名探偵コナン 迷宮の十字路」で毛利探偵が舞子遊びをしていた料亭がたまた見れてちょっと感動しました。

朝にパンクしてなかったら、コナンの聖地巡礼できたのになーと後悔しながら、先を進みます。基本的に昨日の国道1号線を戻り、琵琶湖まで到着しました。

③琵琶湖~米原駅まで大爆走

帰りは岐阜県関ケ原ルートで帰宅しようと思ったので、大津駅付近から、岐阜に向けて、琵琶湖沿いの県道25号線で米原駅まで北上しました。

写真にもある、滋賀県野洲市の野洲川あたりですでに夕方になったため、昨日予約していた岐阜羽島駅のホテルまでは自転車で行くのはやめ、米原駅から電車で岐阜羽島駅まで電車でいくことにしました。

実際、午前中の遅れを取り戻すべく、ママチャリにも関わらず時速20km近くを休まず爆走していきました。途中クリームパンを頬張りながら、暗くなる前に可能な限り走りました。

しかし、彦根城あたりで真っ暗になり、米原駅でなんとかつくことができました。米原駅の駐輪場で「明日はパンクするなよ」と願いながら新幹線でホテルを予約した「岐阜羽島駅」に到着しました。

京都駅から米原駅までおよそ70kmと、旅のなかでは一番走行距離は短いが、昼13時くらいからのスタートを考えると、ママチャリとは思えない相当なスピードで巻き返したと思います。

④10年ぶりに故郷・岐阜県に!!「岐阜羽島駅」が田舎すぎてドン引きした

大晦日の夜に岐阜羽島駅に到着した。実は、私は岐阜県中津川市の出身で、ほぼ10年くらい岐阜に帰っていなかった。帰りに関ケ原経由で千葉に帰ろうと思ったのも、せっかくだからひさしぶりに岐阜に寄ってみようと思ったからです。

岐阜県中津川市は、名古屋が近いので、正直岐阜市の方にいったことが無かった。中津川市はとても田舎なので、新幹線が通る岐阜羽島駅はこれまで、「岐阜の中では都会だろう」と思っていた。

しかし、実際に駅から降りてみたら正直何もなさ過ぎてドン引きしてしまった。大晦日せいもあるが、駅からちょっと離れた飲食店もやってなく、この日は、コンビニでジャガリコとビールで1日を閉めました。

自転車旅7日目は 米原駅~岐阜県おちょぼ稲荷~愛知県知立市まで走りました

7日目は、正月にも関わらずおよそ100kmの道のりを走りました。また、記事を作ってアップします。