【1階はヤバイ】大東建託のアパートもレオパレス以上に騒音がひどい件

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

この記事では、「大東建託のアパートって実際どうなの?」という疑問に答えていきます。

 

私は現在、大東建託のアパートに住んで2年以上経過しまいた。

 

それ以前はレオパレスの単身用アパートに4年以上住んでおり、2つのアパートを比較してみると「大東建託のアパートってレオパレス以上にうるさくないか?」という感想です。

 

この記事では、私の大東建託のアパートに住んだ率直な感想を紹介していきます。

 

物件選びの一つのサンプルになればと思います。

 

私が住んでいるアパート情報

f:id:heitalian:20201226095917j:plain

(写真はイメージです)

 

現在、私は大東建託のアパートに2年以上住んでいます。

 

住んでいるアパートの情報はこんな感じです↓

 

  • 1LDKの1階、木造
  • 築年月 2008年9月
  • 家賃5万7千円

 

このアパート、メチャクチャ騒音がすごいんです。音が聞こえやすい木造だから仕方無いかもしれません。

 

エアコン・隣人の声、チャイムなど様々な音が聞こえています。

(詳しくは次項で詳しくまとめています)

 

私も過去に4年間レオパレスに住んでいたことがありますが、現在のアパートの騒音はレオパレスのアパートより酷い状態です。

(この時のアパートは音を遮断しやすい鉄骨造です)

 

レオパレスのアパートの情報はコチラ↓

 

  • 1Kの1階、鉄骨造
  • 築年月 2006年6月
  • 家賃6万4千円 (光熱費・ネット込みの値段)

 

レオパレスに4年間住んでいた感想は下記の記事を参照ください

 

【関連記事】

【レオパ】4年間レオパレスの一人暮らし用のアパートに住んだ経験をもとに、ネットの黒い評判について答えていく!! - 平太の雑談ブログ

 

現在住んでいる大東建託の騒音がひどい件

f:id:heitalian:20201226101555j:plain

2年以上住んでいる大東建託のアパートの不満点は騒音がヒドイ点です。

 

主に下記の3つの騒音が気になっています。

 

  1. 隣のチャイムが聞こえる
  2. 上の階の水の流れる音が聞こえる
  3. エアコンクソうるさい

 

木造なので仕方ないことかもしれませんが、まるでネットで噂されるレオパレス伝説のような酷さです。それぞれリアルなエピソードを紹介します。

 

参考記事:レオパレス伝説一覧はこちらから

レオパレス伝説は本当ですか? 実際に住んでる人教えてください - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

①隣のチャイムが聞こえる

レオパレス伝説の典型例ですが、実は大東建託のアパートでの話です。

 

窓を閉めているのにチャイムの音が明確に聞こえ、その後にバタバタという足音も聞こえます。

 

また、人の話し声も良く聞こえます。

 

隣ということにしていますが、その確証は全くありません。隣の隣かもしれません。

 

知らない方が良いと思って操作を包んでいます。

 

ちなみにレオパレスに住んでいたアパートでは、周囲のチャイムの音は聞こえませんでした。

 

②上の階の水の流れる音が聞こえる

恐らくお風呂の水を流す音ですが、毎回聞こえる定番の音になります。

 

また、上の階から足音や掃除機をかける音も丸聞こえです。1階だから仕方ない部分かもしれません。

 

次の物件選びの時は、上の階の部屋を選ぼうと思います。

 

③エアコンクソうるさい

大学生時代から様々なアパートに住んできましたが、現在住んでいる大東建託のアパートに備え付きのエアコンがダントツNo.1でクソうるさいです。

 

最初は古いから仕方ないのかな?って思っていましたが、エアコンが壊れたタイミングで新品に代えてもらいました。

 

ただ、代えてもらったエアコンもうるさいのは変わり無かったです。

 

大雨降っているのかな?って思ったら実はエアコンの音だったてことが良くあります。

 

大東建託のその他の不満点:カビすごくね!?

f:id:heitalian:20201226101619j:plain


1階に住んでいるからなのか、今の大東建託のアパートはカビが凄いんです

 

以前住んでいたレオパレスの部屋(2F)では、全くカビは気になりませんでした。

 

壊れた炊飯器を置いておき、大掃除の日に捨てようと思ったらカビ生えまくり。

部屋にはこれでもかってくらい換気口がありますが、それを上回るカビ具合です。

 

他の大東建託に住んでいる知り合いの方にも聞いてみると、同じ1階でソファーのカビが半端ないみたいです。

 

油断するとカビにもってかれます。

 

参考記事:ネットでもカビの悩みはあるようです

カビがすごいんです! 大東建託のアパートに住んでいます。2階建ての1階で、西側の角部屋です。 新築で入居して1年と1ヶ月・・・ - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

大東建託の良い点:すぐに対応してくれます

f:id:heitalian:20201226100857j:plain

大東建託のアパートに住んで2年以上ですが、その間に以下の故障が起こりました。

 

  • エアコンが壊れた
  • 玄関の鍵が回らない

 

連絡したところ、すぐに対応してくれました。

 

反対にレオパレスに住んでいた時は、3時間で切れるエアコン以外は対応を何回か放置されたことがあります。

 

まとめ:結局、同じランクならどこも変わらんのじゃない?

大学生時代から計5つのアパートに住んできましたが、私の中では結局同じランク(値段帯)ならどこも変わらんじゃないかな?って思います。

 

騒音で有名なレオパレスのアパートに住んでいた時は、予想に反して騒音は全く聞こえません。

 

逆に大東建託のアパートの方が、チャイムを始め様々な騒音が聞こえます。会社名というより、木造や鉄骨造の違いが大きいのかもしれません。

 

ただ、レオパレスでの施工不良問題が発覚されたことから、レオパレスでの騒音問題も間違いでは無いと思います。

 

結局、同じランク(値段帯)のアパートなら設備・住人ランクは大きく変わらないと感じています。

 

逆に施工不良問題が発覚したレオパレスのアパートの方が、騒音に関しては対策がされているので、案外大丈夫かもしれません。

 

 

 【関連記事】

【壁うすい?】レオパレスに4年住んで感じたリアルな不満点を紹介!! - 平太の雑談ブログ