【名探偵コナン】映画「ベイカー街の亡霊」の名言集8選。~時代を先取りしすぎた名作です~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当記事では劇場版名探偵コナンシリーズ第6作目の「ベイカー街の亡霊」の名言を紹介しています。

 

劇場版「ベイカー街の亡霊」は2002年に公開され、「名探偵コナン映画ランキング」で常にTOP3に入る超人気作品です。

 

(私も中でもコナン映画で1番好きな作品です)

 

 

映画の舞台は19世紀末のロンドン。仮想体感ゲーム機「コクーン」によって再現されたホームズの世界でコナン達は事件解決を目指すことに。

 

この作品の凄い所は、今では当たり前に聞く「VR」や「仮想空間」という世界が20年前のコナン映画で使われている所です。

 

私は中学生の頃にリアルタイムで見ていますが、あまりにも未来的(ありえない)話にこれまでの作品と違うワクワク・ドキドキ感がありました。

 

また、コナンは仮想空間内のロンドンにいるためコナン映画定番の「キック力増強シューズ」や「スケボー」が全く使えません。

 

派手なアクション要素が多い最近のコナン映画とは違い、推理1本で勝負するところも人気の一つだと思います。

 

ストーリ自体も非常に面白いだけでなく、コナン映画史上最もコナンが追い詰められるので非常にドキドキして楽しめる作品です。

 

(数々の伏線が散りばめられ、上手回収されていますので何度も見たくなる作品になっています)

 

また、「日本のリセット」、「個性を認めない日本教育」と大人になった今でも深く考えさせられる要素も散りばめられています。

 

そんな時代を先取りしすぎた劇場版「ベイカー街の亡霊」から心に残る名言を紹介していきます。

 

 

1. 劇場版「ベイカー街の亡霊」のあらすじ

 

仮想体感ゲーム「コクーン」の完成披露パーティーに呼ばれたコナン達。

 

そのパーティでは「コクーン」を初めて体験できる目玉イベントがあり、政治家や財界実力者といった日本を動かしている重要人物の子供・お孫さんが体験者として50人が選ばれている。

 

そんな華やかな完成披露パーティ中に「コクーン」開発者の樫村が殺されてしまう。

 

樫村が残したダイイングメッセージを見たコナンは「コクーン」内に事件の真相が隠されていると推理し、19世紀末のロンドン(ホームズの世界)が舞台のゲームに挑戦することに。

 

そんな中、人口知能ノアズアークによって「コクーン」が乗っ取られ「日本のリセット」を目的に子供50人が人質に取られる緊急事態。

 

ノアズアークから助かるためには誰か1人でも「コクーン」内のゲームをクリアすることが必要で、コナンと少年探偵団、蘭は有力者の子供達と一緒に命がけのゲームに挑戦する。

 

2.劇場版「ベイカー街の亡霊」の名言8選を紹介

①「勝負する前から負けちゃダメ」 by 毛利蘭

人口知能ノアズアークにより仮想空間内で人質に取られるコナンや少年探偵団、財界著名人の子供達50人。

 

仮想空間で繰り広げられるゲームを誰もクリア出来なければ子供達は助からない絶望的な状況。

 

「好きでお父さんの子供に生まれた訳ではない」

 

「誰か僕を助けてくれよ」

 

と泣き出す子供達。そんな子供達を励ますために蘭が言った一言がコチラ。

 

その一言により子供達全員が元気を取り戻しゲームに立ち向かっていく。

 

②「俺は暑がりだから平気だよ」 by 元太

ゲームをクリアすべく、19世紀末ロンドンの世界に来たコナン達。

 

ロンドンの気温は肌寒く、寒がっている歩美に上着を貸すイケメンコナン。

 

そのイケメンぶりを見せつけられた光彦は灰原、元太は蘭にそれぞれ自身の上着を貸していくことに。

 

「それじゃ元太君は・・・?」と心配する蘭に言った一言がコチラ。

 

蘭姉ちゃんに心配させないように元太なりの優しさが込められた言葉。

 

③「ダメよ工藤君諦めちゃ。お助けキャラがいないならあたしたちにとってのホームズはあなた」by灰原

作中屈指の名言。

 

連続殺人鬼ジャックザリッパーに狙われたホームズがこの世で最も愛する女性・アイリンアドラー。

 

彼女が出演する舞台を中止するように訴えるも、「あなた達が守ってくれるんでしょ?」と強気な言葉で拒否される。

 

その舞台中にジャックザリッパーにより会場が壊され、アイリンアドラーを必死に守るコナン達。

 

そんな中コナンが倒れた石像?でゲームオーバーになる一歩手前で、灰原が命をかけてコナンを助ける。

 

その時にコナンを鼓舞するために言った最後の言葉がコチラ

 

「ダメよ工藤君諦めちゃ。お助けキャラがいないならあたしたちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズには解けない事件は無いんでしょ。」

 

 

本来はお助けキャラであるホームズと一緒にゲームをクリアしていくはずが、ノアズアークによってなぜかホームズが出現しな絶望的な状況下での灰原の熱い言葉。

 

作中屈指の名言だと私は思っています。

 

④「殺人者の血がなんです、世間の目がなんです、どうして戦おうとしなかったんです、今のコナン君たちのように」by 工藤勇作

 

人口知能・ノアズアークを作ったひろき君を自殺まで追い詰め、コクーン開発者の樫村を殺害したIT業界の帝王・シンドラー社長。

 

その理由は、自分自身が凶悪犯罪者の血が流れていたことが知られたから。

 

工藤勇作の推理により追い詰められたシンドラー社長は「世間の目が怖かった」と殺害理由を話す。

 

そんなシンドラー社長に言った工藤勇作の言葉がコチラ。

 

⑤「君を確実に破滅させることが出来れば、公共の利益のために僕は喜んで死を受け入れよう」byホームズ

 

ジャックザリッパーを追い詰めたコナンだが、走る汽車の上で蘭を人質に取られてしまった。

 

ジャックザリッパーと蘭はロープでつながれており、ジャックザリッパーに何かあれば蘭と一緒に汽車の上から崖に落ちてします。

 

身動きが全く取れないコナンにジャックザリッパーのナイフが差し向けられた絶対絶望の状況下、蘭が新一の一番好きなホームズのセリフ「君を確実に破滅させることが出来れば、公共の利益のために僕は喜んで死を受け入れよう」を思い出し、自ら汽車から落ちる決心をする。

 

「ライヘンバッハの滝よコナン君」と言ってジャックザリッパーとともに崖から落ちる蘭。

 

「コナン君、信じているから」と言って落ちるシーンはBGMも合わさり、かなり泣けます。

 

⑥「立てよメガネ。俺たちは48人の命を預かってんだ、皆の気持ちを踏みにじるつもりかよ」by 諸星

蘭のおかげでジャックザリッパーを倒したコナン。

 

後は運転手も他の乗客もいないのに勝手に動く汽車を止めるだけ。

 

しかし、この時生き残っているのがコナンと諸星の2人だけで、蘭がいなければ汽車を止めることが出来ない絶望的な状況。

 

そんな状況下で仕方無い事かもしれませんが、コナン映画では非常に珍しい事にコナンが万作尽きて全てを諦めてしまったのです。

 

汽車を止める事を諦めたコナンはもう立ち上がる力が残っていなかった。

 

「もうダメだよ父さん」と完全に戦意喪失したコナンを鼓舞するために諸星が言った一言がコチラ。

 

⑦「人生という無色の糸の束には殺人という真赤な糸が混ざっている。それを解きほぐすことが我々の仕事なんじゃないのかね」by ホームズ

 

コナンと諸星2人だけになり完全にゲームクリアを諦めたコナン。

 

そんな時にいるハズも無いホームズがコナンの前に現れた。

 

「まだ血まみれになっていない。まだ生きているじゃないか。もう諦めるのか?すでにおまえらは真実の結び目に両の手をかけているというのに」

 

と汽車を止めるためのヒントをコナン達に与えた。

 

その後にホームズが言った名言がコチラ。

 

ラストスパートで④~⑦の名言が怒涛の勢いで登場するので、かなり感動しながら作品に没頭してしまいます。

 

⑧「僕のようなコンピュータが生きていると大人達が悪い事に利用してしまいます。人口知能なんてまだ生まれてはいけなかったんだ」by ノアズアーク

ゲームクリア後に言ったひろき君の心が生きているノアズアークがコナンに言った言葉がコチラ。

 

映画が公開されたのが2002年。20年たった現在の我々は人口知能に頼る生き方をしていいのだろうか?

 

現代の我々に問われているような言葉に聞こえてしまいます。

 

 

3.まとめ

劇場版「ベイカー街の亡霊」はコナンファンの中でも1位・2位を争う超人気作品です。

 

映画公開時点では「コクーン」のような仮想体感できるゲームが無かったため、未来感が強すぎるところがありました。

 

公開から20年経過し、「VRゲーム」や「仮想空間」が一般的に知られている今なら共感できる部分も増えてより作品を楽しめるのではと思います。

 

ストーリは抜群に面白く、様々な伏線が上手く回収されていくので何度も見たくなる作品になっています。

 

現在コナン映画最新作公開に伴い、Amazonプライムにて期間限定で過去のコナン映画23作品が見放題になっています。

 

月額500円でコナン映画を楽しめます。これまでAmazonプライムを登録していない方は30日間の無料お試し期間があるので、その期間で全作品を見る事も可能になっています。

 

Amazonプライム無料体験はコチラ

 

4.関連記事

①毛利探偵がやたら活躍する映画を3つ紹介しています。

www.heita-wakuwaku.com

 

②劇場版「天国へのカウントダウン」の名言・名シーンを紹介しています。少年探偵団が大活躍してホッコリします。

www.heita-wakuwaku.com