90kgからのダイエットは運動より食生活の見直しから始めるべき3つの理由 【男のダイエット】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

あなたは「100kg近くなってそろそろダイエットしないと」と焦っていませんか?

 

一方でダイエットといえば激しい運動と食事制限というイメージがあり、運動するのが面倒な気持ちもあると思います。

 

結論から言いますと、90kg以上体重がある方はいきなり運動から始めるよりも食事の見直しからスタートするのが効率的です。

 

その理由は次の3つあります。

 

  1. 食生活の見直しをしないとダイエットが無駄になる
  2. 運動でのカロリーは微々たるもの
  3. 体への負荷が高くケガの原因に

 

ダイエットと言えば運動というイメージはありますが、90kg以上の方が慣れない運動をいきなりするとケガの原因になってしまいます。

 

そのため、太った原因である食事を見直して今よりも少し軽くなった状態で運動を始めた方が体に良いです。

 

この記事では、90kg以上の方がダイエットを始めるのに運動よりも食事の見直しからスタートするべき理由を紹介していきます。

 

この記事の作成者

私は過去に90kg台から約20kgのダイエットに成功した経験があります。

 

大学時代からの不摂生により、あわや100kgの大台に行きかけたところで体調が悪化してダイエットを決意。

 

主に「夜だけ炭水化物抜きダイエット」と「自転車によるサイクリング」の合わせ技でダイエットに成功。

 

自身の経験を元に当ブログで様々なダイエット記事を発信しています。

 

【ダイエット体験談】

【ダイエット】20代後半の男が半年で約20kg痩せた時のダイエット記録を公開 - 平太の雑談ブログ

 

 

 

 

90kgからのダイエットは運動よりも食事の見直しからスタートすべき3つの理由

f:id:heitalian:20211228151540j:plain

90kg以上の体重がある方がダイエットを始めるにあたり、いきなり運動をするよりも食事の見直しからスタートする方が効率的です。

 

その理由が次の3つあります。

 

  1. 食生活の見直しをしないとダイエットが無駄になる
  2. 運動でのカロリーは微々たるもの
  3. 体への負荷が高くケガの原因に

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

①食生活の見直しをしないとダイエットが無駄になる

ダイエットを始めるにあたり絶対に覚える必要がある公式があります。

 

それが、「消費カロリー>摂取カロリー」で痩せるという公式です。

 

これは1日に消費したカロリーが食事で摂取したカロリーよりも多い場合はその分痩せていくという意味です。

 

※ここでいう消費カロリーは人間が生きているだけで勝手に消費する基礎代謝量に運動等の身体活動で消費するカロリーの合算値です。

 

【参考記事】1日の消費カロリーの目安を知る事が出来ます。

成人男性が1日に必要なカロリーとは?健康に過ごすための秘訣も解説│MediPalette(メディパレット)

 

 

ダイエットを始めようとガンガン運動をしたとしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太ってしまいます。

 

また、90kgまで太ってしまったのも「消費カロリー<摂取カロリー」の状態になり続けた結果です。

 

私も大学生の時は摂取カロリーなんて意識したことが無く、ポテチ+コーラ1.5リットルのスペシャルコンボで太ってしまいました。

 

結局は今まで太った原因である摂取カロリーを少なくしていかなければ、運動をしても無駄になってしまう可能性があります。

 

逆に言えば、食生活を見直して「消費カロリー>摂取カロリー」の状態に持っていければ食事制限だけでも痩せることが可能です。

 

そのため、ダイエットを始める時はまず食生活を見直して、お菓子や炭酸飲料などの無駄な消費カロリーを減らすことからスタートするのが効率的です。

 

 

もちろん運動も大切で、食事制限と運動はダイエットの基本です。

 

しかし、どうしても90kgの体重があると体が中々動かないのも事実。

 

そのため、最初は食生活を見直して少し痩せて体が軽くなった状態を作ってから少しづつ運動を始めていくのがおススメです。

 

(少しづつ痩せていけばダイエットへのモチベーションもかなりUPして、運動も面倒では無くなります)

 

②運動でのカロリーは微々たるもの

f:id:heitalian:20211228151615j:plain

運動をガンガンすればメチャクチャ痩せるイメージがあると思います。

 

しかし、よくよく調べてみると運動で消費できるカロリーは想像以上に微々たるものです。

 

下記の記事によると、1時間のランニングで約420キロカロリー、1時間のウォーキングなら約150キロカロリーです。

 

【参考記事】運動によるカロリー消費の目安が分かります。

図録▽運動による消費カロリーと食事による摂取カロリーの比較

 

ちなみに、コーラ500mlで約225キロカロリー、マックのポテトMサイズで約410キロカロリーです。

 

これを見ると、ちょっとした食事だけで簡単に運動を超越するカロリーを摂取してしまうことが分かります。

 

そもそも90kg以上のデブの方が1時間ランニングするって正直無理ゲーではないでしょうか?

 

1日だけならまだしも週に何回もランニングするのは不可能に近いと思います。

 

普段コーラやポテトなどの高カロリーの食事をしている方が、食生活を見直さずにガンガン運動だけでやせる事は難しいです。

 

(そもそも何時間もガンガン運動できませんし)

 

上記の理由からダイエットの初めは食生活の見直してをして、運動による消費カロリーを無駄にしないようにする必要があります。

 

③体への負荷が高くケガの原因に

90kg以上の方がダイエットのために張り切って運動をすると、膝を痛めるなどのケガをしやすくなります。

 

元々体に負荷がかかっている状態なのに、慣れない運動することで体への負担はますます大きくなります。

 

私もそうでしたが90kg以上もあると体がだるかったりして調子が良くないことが多いと思います。

 

そんな運動するのが面倒な状態でケガでもしたら、ダイエットに対するモチベーションが下がり挫折するきっかけになります。

 

もちろん、コツコツ運動して消費カロリーを少しづつ積み立てて行くことはダイエットを成功させる上で大切な事です。

 

それでも90kgある状態で運動するとケガする可能性が高いので、まずは食事制限で少し軽くして体が動けるようになってから少しづつ運動を始めるのがおススメです。

 

いきなり無理にランニングするのは自殺行為に近いので、会社帰りに少しだけ多めに歩く位に最初はしておいた方が良いです。

 

ダイエットを成功させる上で意識すべき2つのこと

f:id:heitalian:20211228151705j:plain

私が実際にダイエットを行った時に感じた、ダイエットを成功させるために意識すべきことが次の2つです。

 

  1. ダイエットの正しい知識を学ぶ
  2. 長期視点で焦らない

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

①ダイエットの正しい知識を学ぶ

ダイエットを成功させるためには、摂取カロリーより消費カロリーが上回ることが必要です。

 

だからといって何でもかんでも摂取カロリーを減らせばいい訳ではありません。

 

例えば、糖質制限ダイエットが一時期話題になりましたが、糖質は3大栄養素の一つで人にとって摂取すべき栄養素です。

 

その必要な糖質を極端に減らしてしまうと、頭痛等の体調不良につながってしまいます。

 

【参考記事】

【医師監修】糖質制限の7つのデメリット~正しいやり方を知ることが大切~ | 美容と健康とビタミンC

 

また、ネットで様々なダイエットに関する記事を見ることが出来ますが、よく分からないサプリが推奨されていたりと、分けわからんことになっています。

 

ダイエットに関する情報があふれ過ぎて、何が正しくて何が悪いのかを見分けることが難しいです。

 

医者やダイエットの専門家だけでなく、ド素人が気軽にダイエットに関する情報を発信しており、ブログ等で使ったことも無い健康食品を紹介していることも多々あります。

 

ダイエットに関する間違った情報に騙されないためにも、ダイエットに関する正しい情報を勉強する必要があります。

 

個人的におススメな方法は「ダイエット検定2級」を通して勉強をすることです。

 

「ダイエット検定」は日本ダイエット健康協会が主催している検定で、2級は体脂肪・カロリー・栄養といったダイエットに関する基礎知識が学べます。

 

【公式HP】

日本ダイエット健康協会

 

勉強方法は下記の公式テキストで勉強すれば十分検定に合格できるようになっています。

 

 

ダイエット検定は芸能人の方も取得しており、お笑い芸人の小島よしおさんや、モデルの道端アンジェリカさんなどが取得してたりします。

 

ネットにあふれる様々なダイエット情報に惑わされないためにも、「ダイエット検定2級」でダイエットに関する基礎知識を学ぶことがおススメです。

 

 

②長期視点で焦らない

f:id:heitalian:20211228151754j:plain

ダイエットを頑張れば、すぐに5kg・10kgスルスルやせるイメージがあるかもしれません。

 

しかし、現実はそう簡単には痩せず、想像と現実とのギャップに苦しめられることになります。

 

ダイエットしているにも関わらず、「体重が増えている!!」なんて信じられないイベントが日常茶飯事です。

 

私もダイエットを始めた当初は私自身が想像していたよりも全く痩せなかったので、心がくじけて一度ダイエットに挫折しました。

 

(その数ヶ月後に心を入れ替えて再挑戦しました)

 

そもそも、あなたの中に眠っている脂肪1kgを燃焼させるのに必要なカロリーは約7200キロカロリーと言われています。

 

この数字は500mlのコーラで約32本分と、とてつもないと値です。

 

さらに、90kgの体の中にはまだまだ大量の脂肪が眠っているわけです。

 

特保のお茶を飲んだくらいでどうにか出来るモノではありません。

 

 

【参考記事】

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 

1時間のランニングで約420キロカロリーを消費するので、1kgの脂肪を燃焼させるには約17時間走る必要があり、ダイエットがいかに時間がかかることか実感すると思います。

 

そのため、焦らずにかなりの長期視点でダイエットを進めていく必要があります。

 

全然やせなくても当たり前の話で、私がダイエットした時も体重が上下しながらも少しづつ右肩下がりで減っていきました(月2、3kgペース)。

 

ダイエットを始めても一気にやせる訳ではありません。

 

年単位の長期視点でダイエットを頑張る気持ちが大切です。

 

まとめ

この記事では、90kg以上の方が運動よりも食生活の見直しからダイエットを始めるべき理由を紹介しました。

 

90kg以上の方がバリバリ運動することは難しく、太った原因である食生活を見直す方が確実にやせるからです。

 

(太った原因を直さないと永遠に太ったまま)

 

また、体の負担も大きいので頑張って運動しても体を壊してケガをする可能性も高いです。

 

まずは食生活の改善により体重を落とし、今よりも軽くなった状態で運動を併用する方が効率的にダイエットを進められます。

 

 

さらに、ネットには様々なダイエット情報があふれており、中には健康食品を売りたいがだけの記事もたくさんあります。

 

間違った情報に騙されないためにも、ダイエットに関する正しい知識を学ぶことは大変重要です。

 

日本ダイエット健康協会が主催しているダイエット検定2級では、ダイエットに関する基礎的な知識を学ぶことが出来ておススメです。

 

実際に検定を受けなくても、公式テキストを読むだけでダイエットの知識がみにつくので、一度読んでみて損はありません。

 

この記事が、あなたのダイエットの参考になれば幸いです。