【ダイエット】1年で約-20kgやせた私が教えるダイエットを続ける4つコツを紹介します

スポンサーリンク

ダイエットを確実に成功させる方法をしっていますか?

その方法は、ダイエットを続けることです。

 

いたってシンプルですが、ダイエットって継続がとてもむずかしいですよね?

多くの人が「ダイエットを続けることができない」で悩んでいると思います。

 

この記事では、そんな悩みを解決するために、ダイエットを続けるためのコツを紹介しています。

 私は、過去に1年で約-20kgのダイエットに成功した実績があります。

私がなぜダイエットを成功することができたのでしょうか?

その答えは、ダイエットを1年間続けることが出来たからです。

ごく当然の答えですが、その継続が難しく、多くの方が挫折する原因になっています。

 

この記事では、私の1年間のダイエット経験をもとに、ダイエットを続けるための方法ではなく、意識したいコツ(マインド)を学ぶことができます。

 

関連記事(私がダイエットした時の全記録)

www.heita-wakuwaku.com

 

 

★ダイエットを続けるためのコツを紹介

下記に、私も実践したダイエットを続けるための4つのコツをまとめました

 

  1. 一気にやせようとしない。長期的にコツコツと
  2. 日々の体重に一喜一憂しない
  3. 運動量は出来ることをちょっとずつ増やしていく
  4. ビール・お菓子などは徹底的に禁止する

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①一気にやせようとしない。長期的視点でコツコツと

f:id:heitalian:20200418225826j:plain

 

テレビやブログでのダイエット記事では、1ヶ月に-10kg以上やせました!!という、短期間でガッツリやせる情報がよく紹介されています。

 

しかし、これらの情報を信じるあまり「私って全然やせない」とダイエットにあせりが生まれ、失敗する原因になります。

実際、短期間で劇的にやせることは難しく、仮に痩せたとしても体を壊す原因になる可能性につながります。

 

私も実際にダイエットを始めた時は、テレビなどのようにスルスルやせる事は無く、月に2kgほど地道にやせていきました。

 

ダイエットするときは、長期的な視点をもって、少しずつやせるイメージをもつと、あせらずにコツコツと取り組むことができます。

長年蓄積した脂肪は中々とれないです。そう思っておきましょう。

 

②日々の体重に一喜一憂しない

f:id:heitalian:20200514001251j:plain

 

ダイエットを始めたときは、すぐに成果がでるかもと思ってワクワクしながら体重計にのります。

しかし、実際はそんなに減りません。ダイエットしているにもかかわらず、体重が増えることもタビタビあります。

 

ダイエットをしているのだから、「毎日体重減るはず」と思っていると日々の体重の増減にガッカリすると思います。

運動もしているのになぜか体重が増えて、ダイエットにやる気が起きなくなり、挫折する原因になります。

 

しかし、毎日体重を計っていくと、増減を繰り返しながら少しずつやせていっていることが分かります。私もそんな感じでした。

日々体重を計ることは大事だと思いますが、必要以上に一喜一憂せずに、当初に決めたダイエットを続けてみてください。

体重が増えたら、筋肉増えたな!!のようにちょっとポジティブに考えるとダイエットが続きやすいです。

 

③ 運動量は出来ることをちょっとずつ増やしていく

f:id:heitalian:20200514001439j:plain

 

ダイエットを始めるときに、食事制限と運動を考えると思います。

ダイエットを始めたばっかりの時は、はりきって運動をしがちです。

 

普段まったく運動しないのに、いきなりハードな運動をして疲れて嫌になったり、ひざを壊してくじけたりします。

 

そのため、普段運動しない人は、ちょっと散歩する程度から始めてみてはどうでしょうか。

ちょっとの散歩でもカロリーは減ります。自分が出来る範囲から始め、少しづつ体力をつけて、運動量を増やしていくのが継続するコツだと思います。

 

私もダイエットを始めて、近所を自転車でサイクリングすることから始め、じょじょに距離をのばして運動していました。

 

ダイエットを初めてすぐにロケットスタートをきめたい気持ちは分かりますが、自分が普段しないことは継続することは出来ないです。

 

④ ビール・お菓子などは徹底的に禁止する

f:id:heitalian:20200514001704j:plain

 

ダイエットの敵である、ビールやお菓子を禁止する人が多いと思います。

せっかく、禁止にしたのなら、徹底的に禁止し続けることが大切です。

 

中途半端に「週に1回はOK」のルールを作ると、ついつい自分を甘やかしてしまい、「今日は特別にOK」と週に1回が、2回、3回となって、継続することがむずかしくなってしまいます。

 

ダイエット期間中に禁止にするモノは、完全に禁止したほうが逆に続けやすいと思いいます。

私もビールやお菓子は全面的に禁止していました。

 

まとめ

私の経験をもとに、ダイエットを続けるためのコツを紹介しました。

短期で一気にダイエットをしようとすると、中々上手く行かずに挫折する原因になると思います。

 

長期的な視点をもち、少しづつやせるという意識の方が続きやすいと思います。

無理をしない程度に出来ることをコツコツ積み重ねていくことが継続のポイントです。

 

関連記事

 

www.heita-wakuwaku.com