【男のダイエット】「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐ絶対法則 ~献立を決め、それ以外は買わない~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

あなたは「ダイエット中なのに、ついつい食べ過ぎてしまう」ことに悩んでいませんか?

 

気づいたらお菓子を食べ始めたり、仕事終わりにコンビニでチキンを買ってしまったり。

 

この記事では、そんなダイエット中の天敵である「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐ方法を紹介しています。

 

 

結論として、1週間の献立を決めて置き、それ以外買わない・食べない・作らないを徹底することで「ついつい食べ過ぎてしまう」ことを防ぐことが出来ます。

 

この記事を読むことで、あなたの「ついつい食べ過ぎてしまう」を改善することが可能になります。

 

 

 

この記事の執筆者

私は過去に、半年間で約20kgのダイエットに成功した経験があります。

 

このダイエット期間中、私は「夜だけ炭水化物抜きダイエット」と「自転車による運動」を行いながら、徹底的にお菓子等の間食を食べないように注意していました。

 

この記事では、この期間中に食べ過ぎを防ぐために私が意識していた事を紹介していきます。

 

関連記事】私のダイエット記録はコチラから

【ダイエット】20代後半の男が半年で約20kg痩せた時のダイエット記録を公開 - 平太の雑談ブログ

 

1.「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐ絶対法則

f:id:heitalian:20210322215900j:plain

「ついつい食べ過ぎてしまう」ことを防ぐには、あらかじめ1週間分の献立を決めておき、必要な食材以外を買わない事です。

 

(自炊でもコンビニでも、カロリーを計算して献立を作成していきます)

 

上記のルールを決めておくと、スーパーでお菓子や余計な惣菜を買うことが無くなります。

 

また、事前に食事メニューを決めておけば、たくさん作りすぎることも無くなります。

 

 

人間は弱い生き物で、「ダイエット中だから食べ過ぎに注意」と分かってはいるものの、目の前にお菓子が置いてあると誘惑に負け、ついつい食べてしまいます。

 

このような「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐためには、必要な食事分しか購入しないことが一番の近道です。

2.事前に献立を決めないと「ついつい食べ過ぎてしまう」ことに

f:id:heitalian:20210322215737j:plain

事前に献立を決めないと、必要以上に食材を買ってしまい、結果的に「ついつい食べ過ぎてしまう」原因になります。

 

計画なしでスーパーに行ってしまうと、その場の美味しそうな雰囲気にやられ必要以上に食材を買ってしまいます。

 

美味しそうな惣菜をたくさん買ってしまったり、賞味期限の近い商品を多く買ってしまい、「もったいないから」とたくさん食べたり。

 

このようなことを防ぐには、事前に1週間分の献立を決めて置き、必要な分以外は買わないという強い意志が必要になってきます。

 

3.「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐための3つの対策

f:id:heitalian:20210322220021j:plain

上記で述べましたが、「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐためには、献立を事前に決め、それ以外の余計な食材は買わないことです。

 

事前に買うものを決めておけば、お菓子や総菜などの誘惑にも勝ちやすくなります。

 

プラスして、下記の3つの対策を意識することで、より確実に「ついつい食べ過ぎてしまう」を防げます。

 

  1. ルールを守る強い意志を持つ
  2. ご飯を食べた後に食材を買いに行く
  3. ストレスを運動で発散

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

①ルールを守る強い意志を持つ

「事前に決めた食材しか買わない」というルールを守る強い意志が大切です。

 

どんなに素晴らしいダイエットをしていても、ちょっとでも自分を甘やかすと、一気にダイエットの習慣が崩れてしまいます。

 

「今日だけはお菓子食べよう」と今日だけのつもりが、結局毎日お菓子を食べてしまいダイエットが失敗してしまいます。

 

 

ダイエット期間中は、「今日だけは・・・」といった自分を甘やかすことは絶対にしてはいけません。

 

自分を甘やかさないために、事前に買う食材を決めておくと、「それ以外は買わない」という自分ルールを守りやすい状況が作れます。

 

②ご飯を食べた後に食材を買いに行く

お腹がペコペコな状態で食材を買いに行くと、空腹の誘惑に負けて必要のない食材をついつい買ってしまいます。

 

スーパーに食材を買いに行く場合は、ご飯を食べた後に行くと、予定外のものを買うことが少なるなるのでおススメです。

 

③ストレスを運動で発散

ストレスにより多くのご飯を食べてしまう傾向がある方は、ダイエットによるストレスと上手く付き合う必要があります。

 

これまでに、仕事のストレスを ご飯を食べることで解消してきた方は要注意です。

 

せっかくダイエットを頑張っているのに、ストレスからくる暴食をしてしまうとダイエットの意味が無くなってしまいます。

 

 

私のおススメは運動をすることで上手くストレスを解消することです。

 

私はよく自転車による運動をしており、いい汗をかいていました(一般的なママチャリです)。

 

また、夜だけ炭水化物抜きダイエットをしていたので、夜はお肉と野菜をたくさん食べれたので、そこまでストレスが大きくありませんでした。

 

【関連記事】

【男のダイエット】半年で約20kgやせた私が教える「夜だけ炭水化物抜きダイエット」がおススメな3つの理由 - 平太の雑談ブログ

 

まとめ

ダイエットの天敵である「ついつい食べ過ぎてしまう」を防ぐには、事前に1週間の献立を決め、それ以外の食材は買わないというルールを徹底することです。

 

このルールを確実に守るために、以下の3つの対策が有効です。

 

  • ルールを守る強い意志を持つ
  • ご飯を食べた後に食材を買いに行く
  • ストレスを運動で発散

 

どんなダイエット方法でも共通なのは、強い意志でダイエットに取り組むことが必要になってきます。

 

地道に1kgずつ痩せていくしか方法はないので、どれだけ強い意志を継続できるかが重要です。

 

仮にダイエットに関するモチベーションが維持出来ず挫折しそうになったら、下記の記事を参考にしてみてください。

 

あなたのモチベーションをそっと回復してくれると思います。

 

【関連記事】

【ダイエット】挫折しやすいダイエットの継続するコツは「マイナスの感情」を利用すこと。 - 平太の雑談ブログ