【壁うすい?】レオパレスに4年住んで感じたリアルな不満点を紹介!! 

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200503184635j:plain

                                        (写真はイメージです)

 

この記事では、「ネットで色々書かれているレオパレスのアパートって実際どうなの?」という疑問を解決していきます。

 

ネットで色々と噂されているレオパレスのアパート問題。

「チャイムが鳴ったと思ったら隣の隣だった」といった壁がうすい問題がネットで面白可笑しく噂されています。

 

実際、天井部位に延焼を防ぐ部材が無く、外壁に不具合があるといった施工不良問題が明らかになり、問題になりました。

 

出典:レオパレス 施工不良物件の改修完了時期を延期

 

そのため、これからレオパレスの物件に住もうと検討している方々が、より不安になる出来事だったと思います。

 

そういう私は、2018年9月までレオパレスの単身者用のアパートに約4年間住んでいました。

その経験を生かして、実際に住んでみて感じた、リアルな不満点をこの記事ではまとめてみました。

レオパレスも物件によって色々と違うと思いますが、私のリアルに感じたことをまとめてあるので、物件選びの参考になればと思います。

 

 

Q: 壁は薄いは本当?  A: 私は気になりませんでした

f:id:heitalian:20200503192059j:plain

 

まず初めに、レオパレスと言えば避けては通れない「壁うすい」問題。

正直、私はまったく気になりませんでした。施工不良の対象外のアパートだったからかもしれません。

 

私は2階に住んでいたのですが、両隣の方の生活音は全く聞こえてきません。

隣の住人に恵まれていた可能性も非常に高いです。

むしろ、今住んでいる大東建託のアパートの方が話声や、よそのチャイムの音が聞こえてます。

 

施工不良問題が明らかになったレオパレスですが、生活音を防止するために「ノンサウンドラウンド」システムが導入されているなど、生活音を防止するためのシステムが一応あるようです。

 

そのため、施工不良が無い物件や改修された物件ならば、他のアパートと「そんなにかわらないのかな」と個人的には思います。

 

参考記事:高い遮音性|アパート賃貸経営|株式会社レオパレス21

 

レオパレス賃貸に4年住んで感じたリアルな不満点を紹介します

私が実際に感じた不満点を紹介していきます

①部屋、キッチンが狭い

f:id:heitalian:20200503192722j:plain

                                      (写真はイメージです)

 

私は、単身用のアパートに住んでいましたが、正直、何から何までメチャクチャせまいです。

部屋には備え付けのテーブルとイスがあるせいで、使えるスペースがありません。

小学校から使っていた学習机が置くスペースがなく、実家に4年間置かせてもらっていました。

 

また、キッチンもせまく、IH用のコンロが一つと流しがあるだけで、食器を置くようなスペースはありません。

そのため、料理にこだわりたい人は単身者用のレオパレスの賃貸は向いてないと思います。

 

②エアコンが3時間で自動で切れる

f:id:heitalian:20200503193944j:plain

 

2018年夏に問題になった、エアコン3時間で自動切れる問題。

正直、夏場の夜に寝ているときに、暑くて起きることが多々ありました。

冬場は寒くて起きることも。正直、4年間で一番の不満点です。

 

今は、エアコンのリモコンを交換してもらえたりと、3時間で自動で切れる問題を解決することが出来るので、心配する必要はないと思います。

 

実際、私もエアコンが壊れた時に本体を交換してもらい、3時間問題の呪縛から解放され、夜もすっきり寝ることができました。

 

参考記事: エアコン3時間タイマーの解除方法|賃貸のレオパレス21|賃貸アパートやマンスリーマンション、一人暮らしの物件情報

 

③修理の対応がおそい。放置される

f:id:heitalian:20200503195613j:plain


レオパレスの対応する営業所によって違うと思いますが、修理の対応が遅く、放置されたことがあります。

 

私が住んでいたレオパレスのアパート全体で、給湯器かガス関連の点検がありました(何の点検かは忘れてました)。

そこに来た点検の業者さんが、流し台の水道のお湯が調整できない事を「不具合だよ」と知らせてくれました。

実は、流し台の水道のお湯と冷水の調整が、「冷たい」と「メチャクチャ熱い」の2パターンしかなく、中間の「ぬるい」が出来ない状態でした。

それを当たり前と思って、いつも冷水で常に食器を洗っていました。

 

実際、業者の方が親切にレオパレスの方に連絡し、営業所の方が見に来てくれました。

不具合をどうしても認めたくないのか、中々粘っていましたが、「不具合ですね」としぶしぶ認め、「修理の手配をしますので、また連絡します」と言われました。

しかし、そっから修理に来たことは一度もありませんでした。連絡も無かったです。

 

エアコン修理時も「確認して連絡します」といって、1週間くらい連絡がなく、こちらから連絡したこともあります。

 

このあたりは、レオパレスの営業所によるのかなと思います。

 

まとめ  

レオパレスの単身者用アパートに4年間過ごした私の経験から、私が実際に感じたリアルな不満を記事にまとめてみました。

 

人によってとらえ方が違うと思いますが、私が不満をもった点は3つしかありません。

正直、レオパレスで有名な「壁がうすい」という実感はありませんでした。

 

一生住みたいかと言われたら、答えはNo.です。いつかは転勤すると分かっていたのと、会社負担で家賃を補助してくれていたので、我慢できた部分が大きかったかもしれません。

 

家電が最初からそろっている点、収納スペースが意外と多い所など、良い所もちょいちょいあります。単身赴任のサラリーマンの方などには、レオパレスのアパートは向いていると思います。