【ドラクエ10】念願のオールカンストを達成。つらいレベル上げを乗りこえるコツを紹介

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

正月休み10日間、1日10レベル以上の鬼のレベル上げを実施!!1月中に念願のオールカンストを達成してしまいました。この記事では、辛いレベル上げを乗り切るためのコツ(マインド)を紹介していきます。

 

 

★念願のオールカンストを達成!!

 

f:id:heitalian:20200409210950p:plain

 (冒険広場からのスクリーンショット 著作権:(C)2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO)

 

ドラクエ10発売開始からプレイしている私ですが、社会人になったバージョン3から1年以上の間ゲームから離れていた時期がありました。

 

バージョン4の途中から、PS4版が出た際に復帰して、今までプレイしています。ストーリやクエスト、メインの職業のレベル上げくらいしかしていませんでした。

 

そのため、常に5職くらいしかカンストが出来ていない状況でした。もちろん、最近ではすべての職業をカンストさせる意義も少なくなっているので、それでも十分ゲームを楽しむことは出来ていました。

 

しかし、休止期間はあったとはいえ、初期からやっている私は「オールカンスト」というのに実は前からあこがれていました。しかし、ドラクエ10のレベル上げは非常に単調で、正直全然あがりません。レベル95くらいからは、元気玉を使って30分に1レベルしか上がりません。

 

オールカンストを夢見た私は、2019年~2020年の正月休みの間にオールカンストをさ目指して怒涛のレベル上げに挑み、メタキンコインを一切使わずに1月中にオールカンストをさせることに成功しました(特訓はまだまだですが)。

 

レベル上げ前の写真がないのですが、おそらく5職くらいレベル110に近く、それ以外の職業は80~90くらいで停止していた状態です。

 

この記事では、怒涛のレベル上げ期間中に、フィールドでの辛いレベル上げを乗り切った私が実践した、ドラクエ10レベ上げのコツを紹介していきます。

 

 

 

★ドラクエ10の辛いレベル上げを乗り越えるコツを紹介します。

①動画やテレビを聞きながらの「ながらレベル上げ」が効果的

f:id:heitalian:20200409220211j:plain

 

100%の集中力でレベル上げをすると、非常に疲れますし、ダレてきます。フィールド狩りは特に単調で本当に辛いです。

 

ドラクエ10の辛いレベル上げを乗り越えるコツは、いかにレベル上げ以外のことに意識を集中することだと思います。

 

私は、テレビ画面を2画面モードにしてドラマやニュース、録画したものを見ながら心を無にしてレベル上げをしていました。

 

面白いテレビが無いときは、テレビの代わりにYoutbueの動画を代用していました。

 

②結晶化、マイン細胞などの金策もかねてレベル上げをする

 

レベル上げだけだと単調だし、とてもつらいです。時間がやたら遅く感じます。

 

レベル上げにプラスして、結晶化金策・マイン細胞金策の金策を混ぜてみるのがおススメです。

 

レベルが上がっていく達成感に加え、お金稼ぎもできている充実感があり、レベル上げの辛さを紛らわしてくれます。

 

③フレンドやチームメートと会話しながらレベル上げをする

f:id:heitalian:20200409223257j:plain

 

チームやフレンドと一緒にレベル上げに行ける方は、こちらの方法が断然楽しくできます。辛い気持ちを共有できるのは本当に大切です。

 

バザックス、ガルゴル・イータなどの昔のレベル上げのように、オンラインゲームらしくパーティを組むことで楽しくレベル上げができます。

 

しかし、悲しいことに、私の所属チームは誰もインしておらず、フレンドも数人しか絡みがなくなっていました。ドラクエ10も全盛期と比べたらインしているプレイヤーが少なくなっていると思います。

 

私は、しぶしぶ一人でフィールドでレベル上げをしているのがほとんどでしてたが、たまにフレンドとレベル上げした時は、今まで孤独だった分非常に楽しかったです。今思うとチームを変更して一緒にレベル上げできる仲間を探せばよかったなと思っています。

 

④フィールド狩りの間に、試練や週討伐をはさむ

フィールド狩りは非常に飽きやすいです。同じモンスターばかりで飽きてきます。

 

フィールド狩りの間に、試練や週討伐などの他のレベル上げを挟むことで、気分転換にもなります。

 

効率は悪くなりますが、レベル上げの間に、ストーリーやクエストで経験値を稼ぐのも良いと思います。

 

★まとめ

 

 

これからレベル上げをする方に向けて、私が行ったレベル上げを楽にするためのコツを紹介しました。レベル上げに悩んでいる方の参考になればと思います。

 

現在のドラクエ10は、ゲーム環境的に全職カンストさせるメリットは少ないです。

 

自分の好きな職業、メイン職業だけカンストさせてれば十分コンテンツを楽しむことができます。

 

なので、無理をせず自分のペースでコツコツとレベル上げをしていくのがベストだと思います。

 

レベル90まではエンゼル帽子でぶちスライムを倒したら簡単にレベルがあがりますし、1職をカンストさせるだけならそこまで大変ではないと思います。