【体験談】高校の同窓会に行ったらお店が閉まってたんだけど・・・。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20210505204644j:plain

久しぶりの同窓会。

 

なのに、会場のお店が閉まっていたら、あなたはどうしますか?

 

嘘のような本当の話がこれから語られます。

 

 

 

~時はさかのぼること10年前~

 

 

私は高校の同窓会に行くために、地元に帰省していた。

 

当時は大学2年生の夏で、高校卒業からまだ2年と懐かしいという訳でもなく、夏季休暇で皆地元にいるから同窓会しようかなってぐらいの感覚。

 

皆といっても私あわせて11人。1クラス11人で3年間過ごしてしまった絆は強くも無く弱くも無いというところ。

 

高校の最寄駅に集合してから皆で焼肉店に移動して皆の目がキョトンとしてました。

 

そらそうでしょう、タイトルでご存知のように焼肉店が閉まっていたからだ。

 

まじで全員が「えっつ!!!!!!」ってなりましたよ。

 

なんでお店が閉まってんだ・・・って話で、大パニック。

 

そして、まさかのファミレスでご飯食べて解散、サヨナラバイバイ永遠にって感じで二度と同窓会が行われることはありませんでした。

 

 

これが以前話題になった「はれのひ」問題みたいに焼肉店がつぶれていたら「仕方ないね」で済んだ話ですが、そういう訳でもなく単純に「お店が営業時間外」って話。

 

【はれのひ騒動】の原因と振袖業界への影響 (yamanaka-kimono.com)

 

同級生のうち一人が用事があるってことで、実は同窓会は昼から開催されていた。

 

そして、その焼肉店は夜から営業する店だったから営業されていないという単純な話で、ちゃんちゃんって結末。

 

いったい何でこうなったのか? 

普通に考えたら全く有りえない話。いったい何でこうなったのか?

 

こうなった原因は単純に幹事が予約もリサーチもしなかったから。

 

なぜ予約をしなかったのかは分かりません。

 

岐阜の田舎の焼肉店なら11人でも予約しなくてもイケると踏んだんでしょう。

 

まあ、せめて営業時間くらいは調べて欲しかった所。

 

多くの人からは「ありえない」信じがたい行動だと思います。

 

集まりがある時は少人数でも予約しましょ!!っていう教訓でした。ちゃんちゃん。

 

おまけ:高学歴なのに使えない社員問題

よく「東大生なのに仕事が出来ない」というニュースを聞いたことありませんか?

 

メチャクチャ偏差値高い大学出身なのに、仕事が出来なくてビビるって話。

 

高学歴なのに仕事できない人の特徴は?ビジネスに高学歴は必要ない? (jaic-college.jp)

 

実はこの時の幹事はメチャクチャ偏差値が高い大学出身で勉強は出来るタイプ。

 

ただ、例の同窓会の4年後「大学院も卒業したのに就職先が無くて途方に暮れている」って話を聞いたことが。

 

風の噂では医学部に入学するとかなんとか・・・・・。

 

幹事をした彼が、いわゆる「高学歴だけど仕事が出来ない」タイプなのかは分かりません(なぜなら仕事に就けて無いから)

 

ただ、「同窓会なのに予約をしなかった」ということは今振り返ると少なからずそういう要素があったのか?と思い出したり。

 

だからどうってことでもありませんが、我々が思っている以上に「高学歴なのに仕事出来ない」って話は大げさな話では無く、結構深刻なのかもしれません。

 

勉強が出来るだけでは社会では生きていけない。

 

高校の勉強だけでは会社で役に立たない。

 

社会人になって何年か経ちますが、この同窓会の話を思い出すたびに最近ではこんなことを考えるようになっています。

 

お医者さんになってるといいんだけどな~