【ダイエット】朝食の卵かけご飯がダイエットに効果抜群な理由4選

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

簡単に作れてメチャクチャうまい「卵かけご飯」。私も最近ダイエットを行っていますが、ダイエットに良いと聞きつけて「朝食の卵かけご飯」を実践しております。「卵かけご飯」が朝食に食べるとダイエットに良い理由を紹介していきます。

 

 

朝食に「卵かけご飯」を食べるのがダイエットに最適な理由4選

 

f:id:heitalian:20200224172115j:plain

 

 

① 豊富なタンパク質が朝から取れる

 

卵かけご飯は、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスが良く、すごく栄養が高い食事になります。

 

卵はすべての必須アミノ酸が必要量を満たしているようで、実は究極の栄養食になります

 

参考資料:日本卵業協会

 

②腹持ちがとても良いので間食が少なくなる

 

私もダイエットを始めてから、毎朝「卵かけご飯」を食べているのですが、とても腹持ちが良く、仕事場や休日の間食がなくなりました。

 

とても食べやすいので、ごはんを少し多めに食べていることもあり、昼でもいつもよりお腹が空いてないなと感じることが多々あります。

 

③ 忙しい朝でも簡単に作れて、美味しい

 

食事の量は、朝が一番多く、夜が一番少なくするのが、摂取カロリーと消費カロリーの関係からベストのようです。朝食をしっかり食べることでダイエット効果をアップさせることができます。

 

しかし、仕事がある朝はギリギリまで寝ていたいし、準備やらで忙しかったりします。しかし、前の日にご飯を多めに作り、取り置きしとけば、朝に簡単に作ることができるのが「卵かけご飯」がメチャクチャ優れているところです。

 

また、朝は食欲無いという方も、卵かけご飯はとても柔らくて、うまくて、比較的簡単にご飯を食べることができるのではないでしょうか。

 

私も今までは、バナナしか食べてなかったのですが、ダイエットを始めてから、「卵かけご飯」を食べ始めたのですが、朝からご飯が苦手な私ですが、非常に食べやすくて苦も無く食べれています。

 

 

参考資料:ダイエット中は朝食を食べたほうが良い…?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ10選 - macaroni

 

参考資料:ダイエット中は朝食が重要!痩せたい人へのおすすめメニューとジムの食事指導 | 習い事の検索予約サイト[EPARKスクール]

 

④簡単トッピングでダイエット効果マシマシに

 

私は、たまに納豆やシラスを足した「卵かけご飯」にして食べています。納豆を追加することで、タンパク質をプラスすることもできますし、シラスを足すことでカルシウムも豊富にとることができます。

 

「卵かけご飯」だけでも美味しいのですが、それだと飽きてきたりしますので、栄養が高そうなものを追加でトッピングした「卵かけご飯」を作って食べることで、飽きずに食べ続けることができるのではないでしょうか。

 

まとめ

日中しっかり働くためにも、ダイエット中でも朝ごはんをしっかり食べることが非常に重要です。

 

朝食を食べる習慣が無い人が多いと思いますが、栄養価が高い「卵かけご飯」は美味しくて非常に食べやすいのでとてもおススメです。

 

実際に私も毎朝「卵かけご飯」を食べていますが、ダイエット記事にてダイエット効果なども報告していければと思います。