パワプロ2020 栄冠ナインが時間を忘れるくらい楽しい4つの理由 ~ 退屈なお家時間のお供におススメ~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

コロナによる自粛期間が長すぎて退屈な自粛期間(お家時間)を送っていませんか?

 

「次は何をして時間をつぶそうか?」そろそろ悩んでいる頃だと思います。

 

そんなあなたにおススメなのは、パワプロ2020の栄冠ナインという野球ゲームです。

 

 

PS4またはswitchでプレーすることができ、高校野球の監督として赴任先の高校を甲子園優勝を目指すゲームです。

 

この栄冠ナインというゲームは永遠に遊ぶことが出来、辞め時が分からないほど夢中になれるゲーム。

(永遠に周回でき、ゲーム時間で100年以上も平気でプレーできます)

 

野球を多少好きな人は絶対にハマるゲームです。

 

この記事では、栄冠ナインが時間を忘れるくらい楽しい理由を紹介していきます。

 

お家時間に何をしようか悩んでいる方に、最高の時間つぶしになることは間違いありません。

 

 

栄冠ナインが時間を忘れるくらい楽しい4つの理由

 定番の野球ゲームとして有名なパワプロ2020にはサクセス・オンライン対戦・マイライフ・ペナントなど様々なモードで遊ぶことが出来ます。

 

その一つに栄冠ナインというモードがあり、時間を忘れるくらいメチャクチャ楽しいモードです。

 

Youtubeでも栄冠ナインの実況が多くアップされ、パワプロシリーズの中でも屈指の人気コンテンツになっています。

 

栄冠ナインが楽しすぎる理由として、下記の4つの要素があり、プレイヤーの睡眠時間を奪っていきます。

 

  1. 操作が簡単なので誰でも楽しめる
  2. 甲子園優勝を目指す戦いが熱すぎる
  3. 個性豊かな選手たち
  4. 辞め時が分からない楽しさ

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

①操作が簡単なので誰でも楽しめる

f:id:heitalian:20201007201934j:plain

パワプロシリーズの問題点として、サクセスや対戦などボールを打つのが苦手な人は楽しめないモードが多い事です。

 

特に、相手投手の変化球を打つのは非常に難しく、多くの練習が必要です。

(設定を調整できるので、全く楽しめないことはないですが。。。)

 

 

それに対して、栄冠ナインは自ら監督としてチームを強くするので、試合で自ら打つ必要も投げる必要は一切ありません。

 

上記写真のような様々な効果のあるカードを選択することで、監督として試合での指示や練習指示、日程を進めていきます。

 

カードを選択するだけなのでゲームの進行や試合での操作は非常に簡単。

 

そのため、誰でも簡単に栄冠ナインのゲームを進めていくことが可能な仕組みになっています。

 

 

ただ、ゲームの操作は簡単といっても、簡単に甲子園優勝することは出来ません。

 

選手育成や試合での指示など、実はかなり奥が深く、相手高校も強いので中々勝たせてくれません。

(この点も栄冠ナインが楽しい理由です)

 

②甲子園優勝を目指す戦いが熱すぎる

リアルな高校野球と一緒で、栄冠ナインにも夏の甲子園・春の甲子園大会があります。

 

監督の元でチーム一丸になって甲子園出場、甲子園優勝を目指す戦いはかなり手に汗にぎます。

 

この大会がメチャクチャ楽しくて思わずゲームに没頭してしまいます。

 

当然、簡単には勝ち続けることが出来ないため、監督の作戦だったり継投だったりと考えることが多くてやりごたえ十分です。

 

 

また、47都道府県で甲子園優勝や連勝記録を伸ばすなど、試合に勝てるようになってもやり込み要素があります。

 

大会は非常に面白く、熱い戦いが繰り広げられるため、あっという間にリアル時間がたってしまいます。

 

この大会が熱すぎて、栄冠ナインで1番の寝不足の原因になります。

 

③個性豊かな選手たち

栄冠ナインでは毎年4月になると新入部員が入部してくれます。

 

新入生の中にはレギュラークラスの強い選手や、反対にメチャクチャ弱い選手など、様々な選手が入部してくれます。

 

中には、転生プロ・転生OBというプロ選手(引退したOB選手)が高校生になって新入生として入部してくれます。

 

天才という能力がかなり上がりやすい選手がマレに入部してくれることも。

 

このような個性豊かな選手の入部が栄冠ナインを楽しくさせてくれます。

 

 

大阪桐蔭高校のような最強世代が生まれたり、反対に選手層が薄い暗黒期に入ることもあります。

 

また、今作からの新要素である「新入生スカウト」で強い新入部員をスカウトすることが出来るのも今作の楽しさの一つです。

 

④辞め時が分からない楽しさ

栄冠ナインの1年は以下のような流れで、それを何年もプレーしてく終わりなきゲームです。

 

  • 4月:新入部員入部
  • 7月:県予選
  • 8月:夏の甲子園大会
  • 9月:県予選
  • 10月:地方大会
  • 11~2月:スカウト時期
  • 3月:春の甲子園大会

 

正直なところ4月~3月まで、どこでゲームを終了するのかタイミングがわかりません。

 

試合で勝ち続けるとそのまま続けたくなりますし、負けたら負けたで悔しくて次の大会でリベンジしたくなります。

 

試合がない11~2月のオフの時期は、新入生スカウトが楽しみであっという間に過ぎてしまいます。

 

栄冠ナインに度ハマってしまうと本当に辞め時が分からなくなり、あっという間に時間がたってしまいます

 

まとめ:退屈な時間を栄冠ナインで楽しもう!!

 コロナ渦での長い自粛によるお家時間に飽きている方は多いと思います。

 

パワプロ2020の栄冠ナインというモードは、あっという間に時間が過ぎてしまうゲームです。

 

野球がちょっとでも好きな方は絶対に楽しめるゲームになっています。

 

かなりの中毒性があり、一度ハマってしまったらお家時間が一気に有意義なものになること間違いなし。

 

 

また、パワプロ2020は栄冠ナイン以外にもサクセス・ペナント・マイライフといった様々なモードがあります。

 

栄冠ナイン以外にも遊べるモードがあるので、ソフト1本でかなりの時間を楽しむことが出来ます。

 

退屈なお家時間を栄冠ナインで楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか?