栄冠ナインで「カット打ち」が強すぎる件について 【パワプロ2020】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

パワプロ2020栄冠ナインの青特殊能力「カット打ち」がメチャクチャ強いのをご存知でしょうか?

 

青特殊能力には★1~★5とランク付けされており、★の数が増えるにつれて取得難易度が上がっていきます。

 

「カット打ち」は★2と取得しやすい特殊能力にもかかわらず、その効果が強すぎるんです。

 

この記事では栄冠ナインにおける「カット打ち」が強い理由と応用の仕方を解説していきます。

 

ぜひ「カット打ち」の魅力を知って頂けたらと思って記事を作成しました。

 

 

 

1.「カット打ち」の効果

 青特殊能力「カット打ち」はパワプロ2020から初登場しました。

 

公式ガイドブックによると、「カット打ち」の効果は次のようになっています。

 

2ストライク時に、ボールをギリギリまで引き付けてからミート打ちで打つと、ファウルになりやすくなる

 

引用先:パワフルプロ野球2020 公式パーフェクトガイド P11

 

少し解りにくい説明ですが、栄冠ナインにおいては2ストライクになってからファウルで粘りまくりますよという意味です。

(対戦等の打者を操作する場合は引き付けてから打つ必要があります)

 

 

栄冠ナインでは青特殊能力の取得難易度ごとに★1~★5までランク付けされており、「カット打ち」は★2と2番目に取得しやすい特殊能力です。

 

にも関わらず、栄冠ナインにおいては「カット打ち」の効果は非常に強力です。

 

2.栄冠ナインで「カット打ち」が強い理由

栄冠ナインにおいて、青特殊能力「カット打ち」が強い理由は次の2つあります。

 

  1. 相手投手のスタミナを減らす
  2. 試合経験点を稼げる

 

要するに、試合及び選手育成の2つの場面で「カット打ち」がかなり活躍してくれます。

 

それぞれ詳細を解説していきます。

 

①相手投手のスタミナを減らす

投手は1球投げるごとに一定数のスタミナが減っていきます。

 

「カット打ち」を取得している選手が打者の場合、2ストライクの状態から結構な球数を粘ってくれることがあります。

 

運が良いと10球ほど粘る時も。

 

粘れば粘るほど相手投手のスタミナが減り、相手のエース投手が早い段階で交代してくれます。

 

 

また、「カット打ち」は「威圧感」の特殊能力と相性が非常に良いです。

 

「威圧感」の効果は相手投手のスタミナをより減らすため、「カット打ち」で粘れば粘るほど通常よりスタミナが減少することに。

 

「威圧感」を取得している選手がいれば、積極的に「カット打ち」を取得しに行くのがおススメです。

 

また、「威圧感」は自分より前の打者にも効果が発揮されるため、前の打者に「カット打ち」を取得している選手を配置すると効果がUPします。

 

 

※「威圧感」についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

【パワプロ2020】栄冠ナインの特殊能力「威圧感」の効果と上手な選手起用 - 平太の雑談ブログ

 

 

②試合経験点を稼げる

選手の能力を成長させるために、それぞれ必要な経験点を取得する必要があります。

 

試合での経験点は練習による経験点よりも多く稼げるため、いかに多く試合で経験点を稼げるかが選手育成に非常に重要な要素です。

 

 

試合で得られる経験点は次の2つの種類があります。

 

  1. 試合出場による経験点
  2. 試合の戦術選択による経験点

 

1.の「試合出場による経験点」は、スタメンか途中出場かベンチ入りかの出場状況によるものです。

 

それに対して、2.の「試合の戦術選択による経験点」は試合の行動による経験点の合計が経験点に関与します。

 

試合での各戦術には経験点がそれぞれ設定されており、1回戦術を選らぶと指定された経験点が入ります。

 

そのため、戦術を何回も選択することが出来れば、その分経験点が増えていく仕組みになっています。

 

 

「カット打ち」を取得している選手が、何球も粘ることによってその間に選択した戦術による経験点の合計を取得。

 

「カット打ち」の選手を自操作することが出来れば、通常よりも多くの経験値を取得することが出来るのです。

 

 

※試合経験点の仕組みについてはコチラの記事で詳しくまとめています

【栄冠ナイン 攻略】試合で得られる2種類の経験値を理解すると選手育成がはかどります!! - 平太の雑談ブログ

 

3.「カット打ち」選手は2ストライクまで慎重打法がおススメ

「カット打ち」選手の自操作でのおススメ戦術は、2ストライクまで慎重打法にし、その後は積極打法に変えることです。

 

2ストライクまでわざとボールを見逃しても良いのですが、実は「待て」の戦術を使うと経験値が取得できません(他の戦術と違い、「待て」には経験点が設定されてないため)

 

慎重打法を選んでも2ストライクになるまでに打ってしまうことは当然ありえます。

 

それでも積極打法よりも2ストライクになる確率が高く、なおかつ経験点も入手できるので、「待て」よりは慎重打法を選択した方が結果的に得をすると私は考えています。

 

 

 

最後になりますが、下記のパワプロ公式ガイドブックには、全ての特殊能力の解説や栄冠ナインでの試合経験点の仕組みについて詳しく解説されています。

 

より栄冠ナインを楽しみたい!!という方は購入して損はありません。

 

「あっ!!こんなことあったんだ!!」と新しい発見が得られること間違いなしだからです。