【パワプロ2021】栄冠ナインおすすめ金特ランキングを紹介!!

スポンサーリンク

こんにちは!!栄冠ナイン大好きな平太です。

 

当記事では、パワプロ2021栄冠ナインにおける超特殊能力(金特)の基本情報及び、おススメ金特ランキングを紹介しています。

 

 

1.金特の取得方法

f:id:heitalian:20210921213426j:plain

 

パワプロ2021栄冠ナインでの超特殊能力、いわゆる金特を取得する方法は次の2つあります。

 

  1. 高校日本代表選で取得
  2. 甲子園出場時に低確率で金特本を取得

 

一部の転生OBは金特を持っている場合がありますが、それ以外の選手は上記の2つの方法でしか金特を取得することが出来ません。

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①高校日本代表選で取得

毎年8月27日に特定の条件下を満たした選手(最大3人まで)は高校日本代表に選出され、試合での活躍度に応じて次の金特を取得出来るチャンスがあります。

 

  • 野手:安打製造機、魔術師、アーチスト、電光石火、勝負師
  • 投手:強心臓、ドクターK、精密機械、変幻自在、怪物球威

 

特に、大会MVPを獲得することが出来れば、上記金特の中からランダムで1つ取得出来る上に、基礎能力がUPするので選手がかなり強くなります

 

パワプロ2020バージョンでは引退した高校3年生しか選出されることは無かったのですが、2021バージョンでは高校1年生・2年生でも選出されるように変更。

 

そのため、高校2年生で選出されてMVPで獲得してしまったなら、かなり選手が強化された状態で戻ってくるので試合をより有利に進められます。

 

 

ちなみに、高校日本代表に選出される条件は★評価450以上 かつ チーム内で上位3番目以内の★評価である必要があります。

 

(その他にも細かい条件はありますが、上記を基準にすれば大体あってます)

 

そのため、高校2年生で代表入りするのは中々難しい条件ではありますが、性格が天才肌の選手なら2年生での代表入りは十分狙えます。

 

(1年時での代表入りは相当難しく、私もまだ達成することが出来ていません)

 

②甲子園出場時に低確率で金特本を取得

青特殊能力と同様に金特本を読ませることで金特を取得することが出来ます。

 

この金特本は、甲子園出場を決めている状態で特定の日を踏むと、卒業生から甲子園出場のお祝いが貰えます。

 

(夏の甲子園なら8月3日、春の甲子園なら3月14日)

 

このお祝いイベントで低確率で金特本が取得可能。本当に低確率なため、狙った金特本をゲットすることはほぼ困難な状況です。

 

そのため、金特本は本当に貴重なアイテムのため、使用する時は慎重に使う必要があります。

 

2.金特本を使う時の注意点

f:id:heitalian:20211212185435j:plain

 

1-②で述べたように金特本はかなり貴重なアイテムです。

 

金特本を使って選手に金特を覚えさえる時はかなり慎重になる必要があります。

 

金特本を使う時は次の2つの点に注意が必要です。

 

  1. 金特本は1年時から覚えさえるのがおススメ
  2. 金特から青特への上書きに注意

 

それぞれ詳しく見ていきます。

 

①金特本は1年時から覚えさえるのがおススメ

金特本は非常に貴重なアイテムのため、使用するならば有望な1年生選手に使うのがおススメです。

 

例えば、1年夏からスタメン入り出来る選手に使用することで、より長い期間にわたり試合で活躍してくれる可能性があるからです。

 

3年夏前に覚えさせるよりも、1年夏前に覚えさせた方が金特の恩恵を長く受ける事が出来ます。

 

性格・天才肌の選手や強い転生OBに覚えさせて、1年夏から試合で活躍してもらうのが一番効率的です。

 

②金特から青特への上書きに注意

金特本を使う上で一番注意すべき点は、金特から青特への上書きです。

 

例えば、「広角打法」を覚えた状態で「プルヒッター」を取得すると、すでに取得している「広角打法」が消えて「プルヒッター」に上書きされることがあります。

 

このように、栄冠ナインではお互い共存することが出来ない特殊能力の組み合わせがいくつか存在します。

 

(「パワーヒッター」と「ラインドライブ」など)

 

 

残念なことに、特殊能力の上書きは青特だけでなく金特にも起こります。

 

例えば、「広角打法」の金特版である「広角砲」を覚えた状態で、青特の「プルヒッター」を取得してしまうと金特が青特に上書きされることに。

 

これでは、せっかくの金特本が完全に無駄になってしまいます。

 

金特本を使う時は上書きに注意しながら慎重に使う必要があります。

 

 

※コチラの記事でも特殊能力の本の使い方を詳しく解説しています。

 

【関連記事】

www.heita-wakuwaku.com

 

3.金特おすすめランキング 野手編

f:id:heitalian:20211212190147j:plain

私が実際に栄冠ナインをプレーして感じた、おすすめ金特を紹介していきます。

 

1位:球界の頭脳

「キャッチャーA」の上位版。味方投手の能力を大幅に上げてくれます。

 

栄冠ナインで試合に勝つためには「キャッチャーA」の存在は本当に重要で、その上位版である「球界の頭脳」はダントツで優秀な金特です。

 

転生OBである古田選手が「球界の頭脳」を取得しているので、よく入部させるべき転生OBとして紹介されています。

 

(古田ループというやつです)

 

2位:安打製造機

「アベレージヒッター」の上位版。ミート打ちするとヒット性になりやすい。

 

栄冠ナインで青特殊能力の「アベレージヒッター」自体がメチャクチャ強く、選手能力によっては打率が4割近く残すこともあります。

 

パワプロ2021ではミート打ちでもホームランを打つことも良くあるので、本当に強い特殊能力になります。

 

3位:電光石火

「盗塁A」の上位版。盗塁が成功しやすいだけでなく、相手投手のコントロール+10及び消費スタミナ+10の追加効果があります。

 

単純に盗塁が成功しやすいだけで強いのに、塁に出るだけで相手投手を弱体化する効果がさらに強いです。

 

「電光石火」を取得していれば、通常は難しい2塁から3塁への盗塁も十分狙えます。

 

4位:芸術的流し打ち

「流し打ち」の上位版。ミート打ちで流し打ちするとボールが切れにくくなります。

 

個人的に「流し打ち」が好きなのでランキング入りさせてしまいました。

 

今作の栄冠ナインでは「流し打ち」が強く、特に「アベレージヒッター」と組合わせることで、かなりヒットを打ってくれます。

 

試合では「ミート打ち」+「流し打ち」の作戦コマンドでひたすらヒットを量産しましょう。

 

5位:トリックスター

「かく乱」の上位版。出塁時に相手投手の能力を下げ、内野の守備力が下がります。

 

ちょっとしたプチ魔物のような効果があり、相手チームを弱体化出来る点で強い特殊能力です。

 

「かく乱」の特殊能力が中々注目されていない部分がありますが、実は意外と使える特殊能力だったりします。

 

4.金特おすすめランキング 投手編

f:id:heitalian:20211212190218j:plain

私が実際に栄冠ナインをプレーして感じた、おすすめ金特を紹介していきます。

 

1位:怪童

「ノビA」の上位版。ストレートの見た目の球速が大幅UP。

 

この特殊能力を覚えさえることで、かなりストレートでゴリゴリ押せて非常に強力です。

 

ピンチや走者に関係なく常に発動できる点が非常に魅力的です。

 

2位:驚異の切れ味

「キレ〇」の上位版。変化球の曲がり初めが遅くなる効果。

 

投げる変化球が強化されるので相手打者を抑えやすくなります。

 

コチラの特殊能力もピンチや走者に関係なく発動出来る点が強い点です。

 

3位:強心臓

「対ピンチA」の上位版。ピンチの時に球速+2、変化量+3の効果。

 

ピンチの時の能力上昇値が高く、失点をかなり押さえてくれる印象です。

 

また、「対ピンチ」の特殊能力は試合ですぐに下がるイメージが強いですが、金特の「強心臓」を取得することで、能力の低下がおきないメリットがあります。

 

栄冠ナイン全体でかなり安定して試合を作ってくれる特殊能力です。

 

4位:怪物球威

「重い球」の上位版。球質がUPし、打球が飛びにくくなる効果。

 

ストレートが強化され、ホームランが打たれにくくなる点が地味に強いです。

 

5位:精密機械

「低め〇」の上位版。低め投球した時のコントロールが非常に良くなる。

 

個人的に「低め〇」の特殊能力が好きなのでランクイン。

 

投球指示をする際に「低め中心」+「変化球中心」が体感でかなり押さえてくれるため、この作戦と相性が良い「精密機械」はかなり強いです。

 

関連記事

①最強の青特殊能力を紹介しています

www.heita-wakuwaku.com

 

②栄冠ナインをより楽しくするおススメグッズを紹介しています

www.heita-wakuwaku.com