【栄冠ナイン】記者イベント発生の可能性を上げる方法を解説 【パワプロ2022】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

甲子園出場決定時にたまに出現する「記者イベント」

 

記者イベントが発生すると経験値UPや確率で「広角打法」などの有能な青特殊能力を取得出来る可能性があります。

 

記者イベントは低確率で発生するため中々遭遇することは出来ませんが、記者イベントに出会うことが出来れば複数人の選手が強力な特殊能力を取得することもあり、かなりチームが強くなる神イベントです。

 

記者イベントは甲子園出場決定した上で特定の日程の青パネルを踏むことで低確率で発生するため、次の3つの方法で青パネルを増やすことが重要になっていきます。

 

  1. 赤パネルを青パネルに変える
  2. 占い師パネル
  3. スケジュール変更パネル(☆パネル)

 

当記事では記者イベントが発生する可能性を少しでも上げるための方法を具体的に紹介していきます。

 

 

1.栄冠ナインの記者イベントとは?

「記者イベント」は隠しイベントの一つ。

 

甲子園出場が決定している状態で次の期間に青パネルを踏むと、低確率で地元TV局の記者が取材に来るイベントです。

 

 

  • 夏の甲子園出場:7月21日~30日
  • 春の甲子園出場:2月1日~10日

 

 

記者イベントが起こる確率はとても低いものの、選手の経験値がUPしたり、「広角打法」や「アベレージヒッター」といった超有能な青特殊能力の取得が狙える強力なイベントです。

 

運が良いと複数の選手に有能な特殊能力が取得することが出来、甲子園前にチームをさらに強化することが出来ます。

 

この記者イベントではTV局の記者さんが「甲子園に出場出来た理由」を取材しに来ており、その答えを次の5つの選択肢から1つ選ぶことになります。

 

  1. 「打撃力を鍛えたことが大きいです」 (オススメ)
  2. 「機動力を鍛えたことが大きいです」
  3. 「守備力を鍛えたことが大きいです」
  4. 「投手力を鍛えたことが大きいです」
  5. 「選手たちの努力のたまものです」

 

 

選択肢によって取得出来る経験値の項目や、確率で取得出来る特殊能力の内容が異なります。

 

(「努力のたまもの」だけは信頼度とテンションが上がるだけなのでオススメ出来ません)

 

選択肢の内容でだいたい予想が出来ますが、「打撃力を鍛えた」なら全員のパワー・ミートの経験値が中UP。

 

さらに確率で「広角打法」や「パワーヒッター」、「アベレージヒッター」といった打撃系の特殊能力が取得出来ます。

 

各選択肢でで取得出来る特殊能力は「野球人のブログ」の方で見やすくまとまっていますのでチェックしてみてください。

 

【参考記事】

sgoro.com

 

1.1 どの選択肢を選べばいいのか?

5つの選択肢からどれを選べば良いのか迷うかと思いますが、私は「打撃力を鍛えたことが大きいです」一択だと思っています。

 

その理由は「広角打法」や「パワーヒッター」、「アベレージヒッター」、「流し打ち」といった超有能な特殊能力を取得出来るチャンスは中々無いからです。

 

また、次点で「投手力を鍛えたことが大きいです」の選択肢。

 

投手系の能力経験値がUPする上に「球持ち」や「キレ〇」等の強い特殊能力を確率で取得出来るものの、この選択肢は当然ですが投手にしか効果がないのがネックです。

 

栄冠ナインでは1人のエースが投げ切ることが多いので、実質1人や2人のためにコチラの選択肢を選ぶのは正直もったいないと感じてしまいます。

 

 

スタメンには野手が8人もいますので、打撃系の特殊能力が狙える「打撃力を鍛えた」の選択肢を選んだ方がチーム全体としてより高い効果が期待できます。

 

残りの3つの選択肢はかなり微妙ですので選ぶべきではありません。

 

 

2. 記者イベント発生の確率を上げる方法

記者イベントは甲子園出場決定した後の指定された10日間に青パネルを踏むことで低確率で起きます。

 

(夏の甲子園:7月21日~7月30日、春の甲子園:2月1日~2月10日)

 

そのため、記者イベントに出会うためには1つでも多くの青パネルを踏むことでイベント発生の可能性が高まります。

 

青パネルをより多く踏むために有効は方法は次の3つあります。

 

  1. 赤パネルを青パネルに変える
  2. 占い師パネル
  3. スケジュール変更パネル(☆パネル)

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①赤パネルを青パネルに変える

 

青パネルを確実に増やせる方法が赤パネルを青パネルに変えることです。

 

写真のように赤パネルがある場合は「逆転の発想のススメ」や「ポジティブシンキング」のアイテムを使うことで青パネルに変えることが出来ます。

 

一つでも多くの青パネルを踏むことで記者イベントの可能性が高まるので積極的にアイテムを使っていきたいところです。

 

 

 

➁占い師パネル

 

占い師パネルがあると青パネルを増せるチャンスです。

 

OBの占い師に「チームの未来について」占ってもらうことで数日先のパネルの効果を変えることが出来ます。

 

ここで運よく青パネルや赤パネルに変更になれば、記者イベントに出会えるチャンスが増えることに。

 

記者イベントが狙える日付に占い師パネルがいたら狙ってみるのも有効な方法です。

 

 

③スケジュール変更パネル (☆パネル)

 

☆パネルは現在の進行パネルの他にもう2つルートが追加され、3つのルートから1つのルートを選ぶことが出来ます。

 

記者イベントが狙える日程の近くに☆パネルがあれば、パネルを踏むことで青パネルが多い進行ルートを選ぶことが出来ます。

 

記者イベント以外にも☆パネルがあれば取りあえず踏んでみて一番良いルートを見つけるのがオススメな方法です。

 

 

3.夏合宿をしない選択肢もあるがオススメしない

 

夏の甲子園出場決定時には7月21日~30日の10日間で記者イベントが起こる可能性があります。

 

この10日間の日程のうち5日間は夏合宿が行われるため、その分青パネルが出現する可能性が少なくなるので記者イベントが起こる可能性が減ります。

 

記者イベントを優先するために夏合宿を行わないという選択肢も考えられますが、私はこの方法はオススメ出来ません。

 

仮に合宿を行わなかったとしても記者イベントが起きるとは限りません。

 

(2月1日~10日の10日間でも記者イベントは中々起きません)

 

また、合宿をするかどうかの選択は予選大会の前に行うので、仮に甲子園大会に出場出来なった場合は記者イベントも無いし、合宿も無いしで散々になってしまいます。

 

 

4.関連記事

【関連記事①】記者イベント以外の隠しイベントを紹介しています。

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

【関連記事➁】選択肢に迷うイベントで何を選べば良いのか解説しています。

 

www.heita-wakuwaku.com