【栄冠ナイン基礎講座④】序盤で絶対に踏むべきパネル7選

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 
eBASEBALLパワフルプロ野球2022 公式パーフェクトガイド

 

 

当記事ではパワプロ・栄冠ナインの序盤で積極的に踏むべきパネルを紹介しています。

 

まず初めに、栄冠ナインの序盤について色々な意見があると思いますが、ここでは次の2つの状態を序盤と勝手に定義しています。

 

  • グラウンドレベル99に到達していない
  • 甲子園優勝が達成できていない

 

ようするに、まだ設備が十分そろっておらず、試合に中々勝てない状態を序盤だと考えています。

 

 

ゲームスタート時はグラウンドレベル0でアイテムもゼロ。正直、ここから甲子園優勝を目指すのはかなり大変です。

 

そのため、効果の高いパネルを積極的に踏むことでアイテムを充実させたり、選手を強くしていくことが試合で勝てるチーム作りをする上で重要になってきます。

 

当記事で紹介する7個のパネルを積極的に踏むことで、栄冠ナインの序盤を効率よく進めることが出来るのでぜひ参考にしてください。

 

 

★栄冠ナインの序盤で踏むべきパネル7選



栄冠ナインの序盤はグラウンドレベルが低いため、試合に中々勝てない状態です。

 

試合に勝てなければ練習器材等のアイテムを購入出来ずにチームが弱いまま。

 

そのため、栄冠ナインの序盤でチームを強くして試合に勝てるようになるために、アイテムを取得出来たり、選手を強くするパネルを積極的に踏むことが重要です。

 

パネルには16種類のキャラクターパネルと、キャラクター以外に8種類の計24種類のパネルがあります。

 

ここでは24種類のパネルのうち、特に栄冠ナインの序盤に役立つ次の7個のパネルを紹介していきます。

 

  1. ミゾット社員
  2. ショップ定員
  3. 特訓パネル
  4. 本屋
  5. 青パネル
  6. 占い師
  7. 緑パネル

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①ミゾット社員

 

ミゾット社員のパネルは栄冠ナインの序盤で超重要です。

 

ミゾット社員のパネルを踏むことで、練習器材が手に入ったり、使用中の器材の耐久度を回復する効果があります。

 

練習器材を手に入れることで次の2つの嬉しい効果があります。

 

  • 経験点の高い練習が選択可能
  • グラウンドレベルが上がる

 

グラウンドレベルが上がれば練習効率が上がるため、強いチームを作る上で欠かせません。

 

栄冠ナイン序盤では試合になかなか勝てないので、試合で得られる戦績ポイントで練習器材を取得することは難しい状況。

 

そのため、序盤はミゾット社員のパネルを見つけたら積極的に踏みにいき、練習器材を充実させることでチームが強くなっていきます。

 

 

【あわせて読みたい】

【栄冠ナイン 基礎講座➁】効率よくグラウンドレベル99にするための3つポイントを解説 - 平太の雑談ブログ

 

➁ショップ店員

コチラのパネルも序盤で特に重要なパネルになります。

 

ショップ店員のパネルを踏むと、ランダムでアイテムを1つ取得することが出来ます。

 

序盤では戦績ポイントを進行系のアイテムに交換する余裕がないため、ショップ店員のパネルを踏むことでゲットしておきたいところ。

 

 

③特訓パネル

選手育成で役立つパネルが特訓パネル。

 

ゲームスタート時から出現する特訓パネルはランダムで特殊能力を取得出来るチャンス。

 

試合で活躍するにはパワー・ミートといった能力だけでなく、特殊能力もすごく重要です。

 

必ず特殊能力を取得出来る訳ではありませんが、強力な特殊能力を取得出来れば試合で活躍する可能性が高いです。

 

★の数が多い特殊能力ほど取得する確率が低くなりますが、そのぶん狙いにいく価値は十分あります。

 

 

【あわせて読みたい】

【パワプロ2023】栄冠ナインで最強の青特殊能力ランキングを紹介 - 平太の雑談ブログ

 

 

④本屋

 

本屋のパネルを踏むとランダムで特殊能力の本を取得出来ます。

 

完全にランダムなので微妙な特殊能力の本の場合もありますが、威圧感とか広角打法といった超有能な特殊能力の本をゲット出来ることもあります。

 

必ず1冊手に入るので、本屋パネルを見かけたら絶対に踏んでおくべきパネルになります。

 

 

【あわせて読みたい】

栄冠ナインで特殊能力の本はいつ使うべきなのか?【パワプロ2020/2021】 - 平太の雑談ブログ

 

 

⑤青パネル

青パネルは実は結構役立つパネルでして、運が良いと練習効率がUPしたり、グラウンドレベルがUPするイベントが起きることがあります。

 

アイドルパネルが練習効率を上げてくれることで有名ですが、序盤ではアイドルパネルを引くことが難しいです。

 

(マネージャーがアイドルに就職しないといけないので・・・)

 

そのため、青パネルにおける練習効率UPが序盤においてかなり有効になってきます。

 

 

また、グラウンドレベルを上げるためにグラウンドの土を手に入れる必要がありますが、試合に勝てない状況だと戦績ポイントをグラウンドの土に交換する余裕がありません。

 

(練習器材を優先して交換した方が効果が高いので、グラウンドの土を交換する余裕がないです)

 

そのため、青パネルのイベントでグラウンドのレベルが上がってくれるのは実はすごくありがたい状況です。

 

また、青パネルは良いイベントしか起きないのも強みになります。

 

⑥占い師

 

占い師のパネルでは選手の性格をランダムで変えることが出来ます。

 

このパネルでは選手の性格を内気に変えることを狙って行きます。

 

性格が内気の選手が使える試合での固有戦術である「○○の魔物」がかなり強力で、1イニングの間に相手守備のエラー率が大幅に上がる効果があります。

 

そのため、性格が内気の選手が多くいればいるほど、「魔物」を使える機会が増えて試合で勝ちやすくなります。

 

(試合では「魔物」か「ラッキーボーイ」のどちらかが選ばれます)

 

パワプロ2023になって「魔物」の効果が少し弱くなった気はするのですが、それでも試合で勝つために欠かせない固有戦術であることは間違いありません。

 

 

【あわせて読みたい】

栄冠ナイン】最強の固有戦術「魔物」を効率的に使う方法 ~性格・内気は強い~ - 平太の雑談ブログ

 

 

⑦緑パネル

地味なパネルですが意外と重要なのが緑パネルです。

 

緑パネルは選手の体力を回復する効果があります。

 

選手の体力が減ると練習効率が落ちるため、定期的に緑パネルを踏むことで体力を回復することが重要です。

 

特に、合宿後は選手の体力が大きく減ってヘトヘトになっているので、ドンドン緑パネルを踏みに行きましょう。

 

 

また、栄冠ナインの序盤では「まんぷく弁当」や「おにぎり」といった回復系のアイテムをゲットすることが難しいです。

 

そのため、体力を回復する手段として緑パネルを積極的に活用していきたい所。

 

緑パネルの上位版である看護士パネルが出減すると、緑パネルよりも体力が大きく回復します。

 

アイドルパネルと同様に序盤では中々見られないこともありますが、看護士パネルを見たら体力を回復するチャンスになります。

 

(選手の体力は練習確認の画面で確認できます)

 

 

【あわせて読みたい】

栄冠ナインの「学力」と「体力」について解説!!【パワプロ2020/2021】 - 平太の雑談ブログ

 

 

★踏むときに注意が必要なパネル

                (赤パネルは絶対に踏んではいけません)

 

 

栄冠ナインでは踏んではいけないパネルや踏むときに注意すべきパネルもあります。

 

絶対に踏んではいけないパネルは「赤パネル」です。

 

赤パネルを踏むことで絶対に悪いイベントしか起りません。

 

進行する時は赤パネルを踏まないように進むことが大切です。

 

 

 

また、次のパネルは良い効果も悪い効果も起こるので踏むときは注意が必要です。

 

  • 白パネル
  • プロ野球選手
  • ならずもの

 

白パネルとプロ野球選手パネルは確率で悪いイベントが起きます。

 

プロ野球選手パネルは赤特殊能力を消してくれる神イベントがある一方で、練習効率を下げる悪いイベントもおきます。

 

私は赤特殊能力を消し終わったらプロ野球選手パネルには踏まないようにしています。

 

 

ならずものパネルは手持ちの進行カードをすべて入れ替える効果があります。

 

手持ちの進行カードが良い時は踏まないように注意しましょう。

 

(逆に、手持ちのカードがイマイチの場合は踏んだ方が良いです)

 

 

★まとめ:最初の10年は準備期間と割りきりましょう

当記事では栄冠ナインの序盤で絶対に踏むべきパネルを紹介しました。

 

序盤はグラウンドレベルが低く、試合で勝てる強いチームを作ることは非常に難しいです。

 

そのため、アイテムや選手育成が不十分な序盤では、次の7つのパネルを踏むことでアイテムが充実したり、より強い選手を育成することが出来ます。

 

  1. ミゾット社員
  2. ショップ定員
  3. 特訓パネル
  4. 本屋
  5. 青パネル
  6. 占い師
  7. 緑パネル

 

また、キャラクターパネルは卒業した選手の進路に応じた職業によって登場するため、運が悪いと何年たっても登場しないキャラクターパネルがあります。

 

そのため、栄冠ナインを始めてすぐはキャラクターパネルを集める期間と割り切ることも必要かもしれません。

 

栄冠ナインは最初から初めていきなり甲子園優勝を達成できるほど簡単なゲームではないので、10年を一つの目安にキャラクターパネルを増やしつつ甲子園優勝出来るチーム作りを進めていくことが重要だと思います。

 

甲子園優勝出来るようになれば一気に栄冠ナインが楽しくなるので、ぜひ根気よく続けてみてください。

 

 

【関連記事①】

www.heita-wakuwaku.com

 

 

【関連記事➁】

www.heita-wakuwaku.com