栄冠ナインの選手育成はパワー系よりも走力系がオススメな4つの理由

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

栄冠ナインでパワー系の選手を育成するか、走力系の選手を育成するかで迷うことってありませんか?

 

オールSの選手を育成出来るなら解決ですが、天才選手以外でオールSを育成するのは難易度が非常に高い。

 

(オールSにするとしても、どちらの能力を先に上げるかという問題も出てきます)

 

ミートA・パワーA・走力Aの選手よりも、ミートS・パワーS・走力Cだったり、ミートS・パワーC、走力Sの選手の方が特徴的で試合で活躍できるからです。

 

そのため、「ミート+パワー」を伸ばすか、「ミート+走力」を伸ばすかの2択になるかと思います。

 

このパワー系か走力系のどちらの選手が良いかと言えば、私は迷わず走力系の選手を育成するのをオススメしています。

パワー系の選手を集めるよりも、走力系の選手を集めた方が試合に勝ちやすくなります。

 

なぜなら、コチラの5つの理由で走力系の線選手の方が試合で有利になる場面が多いからです。

 

  1. 魔物との相性が抜群
  2. 盗塁でチャンスを広げる
  3. 守備でも走力を活かせる
  4. パワー系はホームランをそんなに打たない

 

当記事では、走力系の選手がオススメな理由を詳しく解説していきます。

 

 

 

① 魔物との相性抜群

栄冠ナインでの代表的な勝ち方に、性格が内気の選手が使える固有戦術「○○の魔物」を使って多量得点を狙う方法があります。

 

走力が高い選手はそんな魔物との相性が抜群です。

 

魔物を使うことで相手守備が非常にエラーをしやすい状態を作れます。

 

足が速い選手なら、ちょっとボールをはじいた位でもセーフになる確率が高いので、圧倒的にセーフになりやすいです。

 

そのため、魔物を使った時に、足が速い選手の作戦として「セーフティーバント」や「転がせ」が非常に有効になってきます。

 

 

一方で、パワー系の選手は走力が低めのため、ボールをはじく位のちょっとしたエラーではセーフにならない場合もあります。

 

(内野手がボールを少しはじいて、1塁に投げても足が遅いのでセーフになることが良くあります)

 

走力が高い選手は魔物とは関係ない場面でも、内野安打が出やすかったり、相手のエラーでセーフになりやすく、試合で有利になる場面が多いです。

 

【関連記事】

www.heita-wakuwaku.com

 

➁ 盗塁でチャンスが広がる

走力系の選手の特徴は積極的に盗塁が狙えることです。

 

ランナー1塁の時に盗塁で2塁に進めれば、チャンスも増えますしゲッツーの心配も一気に少なくなります。

 

例えば、ノーアウトランナー1塁の時に2塁に盗塁出来れば、バントで1アウト3塁の場面を作れて一気に得点出来る可能性が高まります。

 

(バント〇の特殊能力を持った選手がいれば、スクイズで1点取れる可能性が高くなります)

 

走力系の選手は盗塁が積極的に狙える点はパワー系の選手にない最大の特徴です。

 

 

ただし、次の条件の時は一気に盗塁が成功する確率が低くなるので注意が必要になります。

 

  • 「盗塁」の特殊能力がD以下
  •   3塁への盗塁

 

どんなに走力が高くても、「盗塁」の特殊能力が低すぎると盗塁の成功確率は低くなります。

 

(特に相手が強い時)

 

また、走力が高くて「盗塁」の特殊能力が高くても、2塁から3塁への盗塁はなかなか成功しません。

 

そのため、盗塁は2塁までに止めておいた方がオススメです。

 

 

【関連記事】

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

③ 守備でも走力を活かせる

走力の能力を伸ばすことは守備でも活かされるので強みです。

 

パワプロにおいて選手の走力が高いほど、「守備時にフィールドを駆ける速度が上がる」効果があります。

 

(公式ガイドブックより引用)

 

そのため、特に外野手に走力が高い選手を入れておくと、攻撃だけでなく守備でも活躍出来るのでオススメです。

 

【関連記事】

 

www.heita-wakuwaku.com

 

④ パワー系の選手はそんなにホームランを打たない

 

パワーの能力が高い選手はホームランが非常に魅力です。

 

ただ、栄冠ナインではパワーが高くても、期待するほどホームランを打ってくれません。

 

写真のように、パワーの能力を上げるだけでは中々ホームランを打ってくれ無いことが多い印象です。

 

能力だけで無く、いかに特殊能力をつけられるかもポイントになるので、本当のホームランバッターを育てるのは難しい。

 

コチラの画像のように、パワーCで弾道2の聖澤選手でも5本のホームラン打ってくれてます。

 

 

 

特殊能力がそこまでの場合は、パワー系の選手と走力系の選手ではホームラン数に大きく違いが出にくいです。


ちなみに、イチロー選手で特殊能力モリモリにした状態でもホームランは22本でした。

 


パワーヒッターや広角打法をはじめ、特殊能力をたくさん取得出来ればホームランを10本以上打ってくれると思いますが、20本打つことは中々ありません。

 

栄冠ナインではホームランバッターを育成することが難しく、それならば足の速い走力系の選手の方が試合で活躍しやすい環境になっています。

 

走力系の選手に取得させたい特殊能力

栄冠ナインではパワー系の選手よりも走力系の選手を集めた方が試合に勝ちやすいです。

 

さらに、走力選手を強化するために積極的に狙っていきたい特殊能力がコチラです。

 

  • アベレージヒッター
  • 盗塁A、B
  • 走塁A、B
  • バント職人

 

アベレージヒッターを取得することでヒットを多く打つことが出来き、ヒット→盗塁のコンボを決めやすくなります。

 

どんなに足が速くても「盗塁」が低いと成功率が下がってしまうので、「盗塁」のランクを上げていくのが重要です。

 

「走塁」の能力が高いと内野安打になる確率があがりますし、「バント職人」があるとセーフティーバントや、魔物を使った時に効果を発揮してくれます。

 

走力系の選手には上記の特殊能力を積極的に狙っていくと、より試合で活躍出来てオススメです。

 

 

【関連記事】

 

www.heita-wakuwaku.com