栄冠ナインの「学力」と「体力」について解説!!【パワプロ2020/2021】

スポンサーリンク

こんにちは、栄冠大好きオジサンの平太です。

 

今回は、栄冠ナインの「学力」と「体力」について記事を書いています。

 

栄冠ナインにおいて「学力」と「体力」は結構地味な要素なため、逆に何に影響を受けるのか意識していないことが多いと思います。

 

この記事では、「学力」と「体力」がどのように影響していくのかを解説しています。

 

 

1.「学力」が高いとどうなるの?

f:id:heitalian:20210613144434j:plain

 栄冠ナインにおいて、「学力」が高くなることで次の2つのメリットがあります。

 

  1. 特殊能力の本を多く読める
  2. イベントでの練習効率アップ

 

それぞれ詳しくみていきましょう!!

 

①特殊能力の本を多く読める

学力はA~Eまでランク付けされており、それぞれのランクが上がることに、次のように読むことが出来る特殊能力の本の数が1冊ずつ増えていきます

 

  • 学力A:5冊
  • 学力B:4冊
  • 学力C:3冊
  • 学力D:2冊
  • 学力E:1冊

 

強化したい選手がいるなら、学力(偏差値)を上げて最大5冊の特殊能力の本を使える状態にしていきたい所です。

 

※2.「学力」の上げ方で学力をUPさせる方法を紹介しています。

 

②イベントで練習効率アップ

学力が高いと、年に3回の定期テストのイベントで練習効率がUPすることがあります。

 

公式ガイドブックによると、偏差値が50以上で(偏差値-45)%の確率で練習効率が小UPします(最大3人まで)

 

逆に、偏差値50未満だと(65-偏差値)の確率で練習効率が小ダウンしてしまいます(最大3人まで)。

 

結構地味なイベントなため、このイベントのために学力を上げる必要は無いかな~とは思います。

 

2.「学力」の上げ方

学力を上げる方法は次の2つあります。

 

  1. サラリーマンパネル
  2. 参考書を使用

 

OBパネルであるサラリーマンパネルを踏むことで、ランダムで最大2人までの学力が上がります。

 

ただ、アイドルパネルや特訓パネル等の(絶対踏みたい)有能パネルと比べると優先度はかなり低いです。

 

どうしても学力を上げたい(特殊能力の本を使いたい)選手がいる場合は、アイテムの参考書を使う方が確実に学力を上げることが出来ます。

 

※参考書は一人の選手に何度も使うことが出来ます。

 

 

また、参考書はパワプロショップで4000ppで交換することが出来ます。

 

パワポイントが余っており、学力を上げたい選手がいるのならパワプロショップで交換しておくのがおススメです。

 

逆に、栄冠ナイン内の業者から参考書を購入するのはおススメできません。

 

練習器材や新入生スカウトなど、(パワプロショップでも買えない)優先すべきアイテムがあるからです。

 

3.「体力」が減るとどうなるのか?

体力が減ることで選手の練習効率が低下します。

 

(栄冠ナイン内の「マネージャーのメモ」で分かりやすく説明してくれています)

 

逆に言えば、体力が多いほど練習効率が高くなります。

 

そのため、定期的に回復パネルを踏んで選手の体力を維持しましょう(選手の体力は練習確認の画面から見れます)

 

特に合宿の後は体力が一気に下がるので、「まんぷく弁当」等の回復アイテムは常に切らさず持っておきたい所です。

 

 

4.「体力」を回復するには

選手の体力を回復する主な手段は次の3つの方法があります。

 

  1. 緑パネル
  2. 看護師パネル
  3. アイテム (おにぎり、まんぷる弁当)

 

選手の体力は練習確認画面からチェックすることが出来ます。

 

最大5マスのゲージで体力の様子を見ることが出来ます。

 

選手の練習効率に関わってきますので、こまめに体力ゲージを確認して減っていたら体力を回復させておきましょう。

 

 

特に、アイテムの「まんぷく弁当」は最大5の体力ゲージの内3つを回復させてくれる優秀なアイテムです。

 

合宿前には必ず一つは持っておくべきアイテムになります。

 

5. まとめ

この記事では、栄冠ナインであまり知られていない「学力」と「体力」についてまとめました。

 

学力(偏差値)が上げる最大のメリットは特殊能力の本を多く読めることです。

 

強い選手をより強化したい時には学力を上げることで、最大5冊の特殊能力の本を読むことが出来ます。

 

 

また、「体力」は選手の練習効率に関係してきます。

 

ついつい忘れがちな要素ですが、実は選手育成にかなり重要な要素になっています。

 

こまめに選手の体力を回復させておくことが強い選手育成において重要です。

 

 

【関連記事】栄冠ナインの攻略記事

www.heita-wakuwaku.com