【パワプロ2022】栄冠ナインでの戦績ポイントの上手な使い方

スポンサーリンク

この記事では栄冠ナインの戦績ポイントのおススメの使い方を紹介します。

 

試合で勝つことで得られる戦績ポイントを使って様々なアイテムと交換することが可能です。

 

ただ、栄冠ナインを始めたばかりの方にとって、どのアイテムと交換すべきか非常に悩むと思います。

 

限られた戦績ポイントを無駄なく交換したい所です。

 

結論から言うと、①新入生の履歴書・②甲子園の土/各練習器材、③まんぷく弁当のアイテムを中心に交換するのがおススメです。

 

この記事を読むことで、戦績ポイントを上記のアイテムと交換すべき理由と交換する優先順位を理解することが出来ます。

 

著者情報

私はパワプロ2016から栄冠ナインにドハマりして以来、約5年間ひたすら栄冠ナインをプレーし続けています。

 

今作のパワプロ2020でも2020及び2021バージョンともに47都道府県全国制覇を達成。

 

当ブログにて私の栄冠ナイン攻略法を定期的に紹介しています。

 

 

 

1.戦績ポイントで積極的に交換すべきアイテム

f:id:heitalian:20220201220315j:plain

戦績ポイントは試合で5勝するごとに様々なアイテムと交換することが可能です。

 

交換できるアイテムは思いのほか多数あり、どれと交換したら良いのか迷うと思います。

 

結論として、私は下記の4つのアイテムに交換するのがおススメだと思っています。

 

  1. 新入生の履歴書
  2. 甲子園の土/各練習器材
  3. まんぷく弁当

 

それぞれ具体的に紹介していきます。

 

①新入生の履歴書

新入生の履歴書を使うと11月~翌2月にかけて新入生スカウトを行うことが出来ます。

 

新入生スカウトは最大10回出来ますが、進行パネルの「新入生スカウト」は最大で6回までしか出現せず、残りの4回は新入生の履歴書を使ってスカウトするしかありません。

 

新入生スカウトを行うことで能力が高い優秀な新入生が入部することがあるため、可能な限りスカウトをしたいところ。

 

ただし、この新入生の履歴書は入手手段が限られており、基本的には次の2つの方法でしか獲得することが出来ません。

 

 

  • 戦績ポイント2000で交換
  • 新人スカウトから確率で入手

 

そのため、戦績ポイントで交換する第一候補として新入生の履歴書が上げられます。

 

②甲子園の土/各練習器材

コチラのアイテムはグラウンドレベルを99にするのに必要なアイテムです。

 

グラウンドレベルを上げることで、練習で得られる経験値が増加します。

 

より強い選手・チームを育成する上で、グラウンドレベル99を維持することが超重要です。

 

そのため、グラウンドレベル99に達していない時は、新入生の履歴書よりも積極的に交換ていきたいアイテムになります。

 

 

また、チームの評判が強豪以上になるとグラウンドが黒土になり、甲子園の土を使ってグラウンドレベルが上げることが出来ます。

 

ただし、評判が中堅以下ですとグラウンドが白土になり、グラウンドレベルが上がりにくくなります。

 

戦績ポイントで「白土」と交換することも出来ますが、効率が悪いので「白土」よりも練習器材を揃える方が効率が良いです。

 

(黒土になった時に甲子園の土と交換していくのがおススメです)

 

③:まんぷく弁当

まんぷく弁当は体力を大きく回復してくれるアイテム。

 

栄冠ナインでは体力値が5段階で評価されており、体力が減ることで選手の練習効率が下がってしまいます。

 

そのため、定期的に体力が回復する「緑パネル」や「看護士パネル」を踏み体力回復することが重要です。

 

ただし、年2回ある合宿は大幅に選手の体力が減ってしまい、合宿直後に体力回復が出来るパネルが無いと練習効率が大きく下がった状態で日程を進めてしまうことに。

 

まんぷく弁当を所持していると、合宿直後に大幅に体力を回復できるのでかなり役立つアイテムです。

 

まんぷく弁当は常にストックしている状態にしておくのがおススメです。

 

2.どのアイテムを優先して交換すべきか?

戦績ポイントをアイテムに交換する上で、「実際にどのアイテムを優先して交換すべきか」を紹介していきます。

 

具体的にはグラウンドレベル99に到達してるかどうかで、アイテム交換の考え方次のようにが違ってきます。

 

  1. グラウンドレベルがいくつでも(共通)
  2. グラウンドレベル99になるまで
  3. グラウンドレベル99になった後

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①グラウンドレベルがいくつでも

グラウンドレベルに関係なく、まんぷく弁当は常にストックしておきたいアイテムです。

 

合宿後は大幅に体力が減り練習効率が下がった状態になります。

 

まんぷく弁当を使うことですぐに体力を大きく戻すことが出来るので、絶対にまんぷく弁当を1つ持った状態で合宿に挑みたい所。

 

他のアイテムとも交換したいので、まんぷく弁当ばかり交換する訳にはいきませんが、合宿前には最低1つは持っておきたいアイテムです。

 

 

②グラウンドレベル99になるまで

グラウンドレベル99に到達するまでは、各種練習器材と甲子園の土を交換していきましょう。

 

グラウンドレベルが高くなればなるほど選手の能力が伸びやすくなり、その分試合にも勝ちやすくなります。

 

より多くの試合に勝つことが出来れば戦績ポイントをより多く獲得出来、色々なアイテムと交換できるように。

 

そのため、グラウンドレベル99になるまでは、新入生の履歴書は一度置いておいてグラウンドレベルを上げることに集中する方が効率的です。

 

(新入生スカウトは必ず優秀な選手に出会える訳ではないので、確実にグラウンドレベルを上げる方が得します)

 

 

【関連記事】

【パワプロ2020】栄冠ナイン攻略 グラウンドレベル99にするための3つのコツ - 平太の雑談ブログ

 

 

③グラウンドレベル99になった後

グラウンドレベル99に到達した後は、グラウンドレベルを維持しながら「新入生の履歴書」を交換していくのがおススメです。

 

練習を繰り返すことで該当する練習器材は壊れますし、時間が経過することでグラウンドの土もレベルが下がっていきます。

 

いつ壊れても良いように、各練習器材及び甲子園の土に関しては常にストックが欲しい所。

 

戦績ポイントでの交換だけでなく、アイテムをくれる「ミゾット社員」のキャラクターパネルを積極的に踏んでいくと練習器材が貯まってくるのでおススメです。

 

 

また、戦績ポイントに余裕が出てきたら、「進行系のアイテム」と交換するのがおススメです。

 

特訓パネルや練習効率がUPした場合にかなり重宝します。

 

新入生の履歴書に困らないようになったら、進行系のアイテムと交換しておきましょう!!

 

(キャラクターパネルの「ショップ店員」からも進行系のアイテムが貰えます)

 

 

3.パワプロショップでも様々なアイテムと交換可能

f:id:heitalian:20220201220344j:plain

栄冠ナインを何週もプレーするとパワポイント(PP)が結構貯まります。

 

パワポイントはパワプロ2020のメイン画面のパワプロショップで様々なアイテムに交換することが出来ます。

 

(栄冠ナイン以外にも様々なモードのアイテムと交換することが可能)

 

栄冠ナインに関しては「甲子園の土」や「まんぷく弁当」、「進行系のアイテム」と交換することが出来ます。

 

パワプロショップで上記のアイテムと交換することで、栄冠ナイン内で獲得できる戦績ポイントを他のアイテムに交換出来るようになるので、かなり効率よくアイテムを充実させることが出来ます。

 

特に、「新入生の履歴書」はパワプロショップでは入手出来ない貴重なアイテムですので、パワプロショップで交換できるアイテムはそちらで交換し、浮いた分を「新入生の履歴書」や練習器材に使うことが出来れば最高です!!

 

4.まとめ

この記事では栄冠ナインでの戦績ポイントの上手な使い方について解説しました。

 

結論として、「まんぷく弁当」・「新入生の履歴書」・「甲子園の土」・「各種練習器材」を中心に交換していくのがおススメです。

 

「新入生の履歴書」以外のアイテムは選手の練習効率に関わるアイテムで、最初にこれらのアイテムを揃えることでより強いチームが成長していきます。

 

また、新入生スカウトが出来る「新入生の履歴書」は入手手段が非常に少ないため、グラウンドレベルが99に到達したら積極的に交換していきたいアイテムになります。

 

また、「まんぷく弁当」や「甲子園の土」はパワプロショップでも交換可能です。

 

パワプロショップで交換しておくと、その分戦績ポイントを他のアイテムに交換しやすくなるので効率が上がるのでおススメな方法です。