2019年9月~10月の約1か月の間に北海道苫小牧に出張に行きました。その時に食べた札幌ビール園でのジンギスカンとつぶ貝を使った海鮮丼を食べて幸せになった話です。
北海道ビール園が最高だった
2019年9月~10月にかけて北海道苫小牧市に出張に行きました。あまり休みがなかったのですが、2日連続で休みがもらえたので、同じ出張者の方に誘われて2人で北海道ビール園にてビール飲み放題&ジンギスカン食べ放題に挑戦しました。
出張先の苫小牧駅から札幌駅まで電車で移動し、シャトルバスを利用してビール園に到着。昼までに早く到着したため、札幌ビール園の展示コーナで札幌ビールの作り方や歴史などを学んだ。
時間になり、いよいよビール&ジンギスカンタイムに。ビールは市販されているサッポロ生ビール黒ラベルや、エビスの他に北海道限定のサッポロクラシックなどの5種類のビールが飲み放題で、うちらはひたすらサッポロクラシックを飲みまっくてました。
ジンギスカンの食べ放題コースは、生ラムジンギスカン・トラディショナルジンギスカンが食べ放題のコースで、ジンギスカンは2種類しかなかったのですが、メチャクチャビールに合って、ビールが進みまくり、2人ともベロベロになってしまいました。おそらくビール8杯くらい飲んだんではないだろうか。
いままでジンギスカンは冷凍のものしか食べたことがなく、本格的なジンギスカンは初めてでしたが、特に気になるような臭みもなく、メチャクチャうまかったです。また、北海道にまた行ったときは是非、行きたいなと思いました。
お昼が終わったら、酔いをさます目的で札幌市内をブラブラ散歩して、札幌時計台などを観光しました。酔いが冷めたところで電車で帰ったのですが、メチャクチャ服がジンギスカンの煙の臭いがついていることに気づいて、悪臭を放っていたように感じます。マジですいませんでした。
次の日には、海鮮丼を堪能しました
次の日に、同じメンツで出張先の苫小牧市での海の駅ぷらっとみなと市場にて、つぶ貝とサーモンの海鮮丼を食べました。
ぷらっとみなと市場は、苫小牧で有名な魚市場でいろいろな飲食店が並んでいるのと、漁港でとれた新鮮な海産物を買うことができます。私も地方配送できるということで、お世話になっている知り合いの方にお土産を送らせていただきました。
いろいろなお店が並んでおり迷った挙句、どこのお店にはいったのか覚えてないのですが、苫小牧ではツブ貝が名物いうことで、自分が大好きなサーモンが入っている、ツブ貝とサーモン丼を食べました。
スーパの刺身か100円寿司しか自分は普段行かないのですが、「これが新鮮ということか」という普段食べたことないおいしさを味わいました。苫小牧で初めて食べたツブ貝もコリコリした食感でとてもおいしかったです。
おまけ:出張最終日には地獄谷の温泉で疲れを取りました
出張最終日は日曜日ということで、幸運にも半日で仕事が終わったので、午後から車を借りて登別温泉の地獄谷に行きました。
メチャクチャ観光客がいてすごい人気の観光スポットでしたが、駐車場も幸運にも開いており、温泉でくつろぎました。
温泉上がりに海鮮丼食べて帰ろうという話をしていたのですが、居酒屋のようなところしか近くになかったので、そのまま帰って、北海道限定らしき回転寿司を食べて最終日を閉めました。
北海道出張でおいしいご飯を堪能しました
1か月ちょっとの北海道出張で休みが2日しかありませんでしたが、記事の中にのせたジンギスカンや海鮮丼の他に、宿泊先でのご飯がとてもおいしく(特にホッキ貝のカレー)、メチャクチャ充実していました。
影響されやすい私は、普段の家のみではアサヒ・スーパードライから、サッポロ黒ラベルを飲むようになり、スーパでラム肉を食べるようになりました。それでも、北海道で食べたジンギスカンはとてもおいしく、また、ビール飲みながら本場のジンギスカンを食べたいなと強く思いました。
今度は、プライベートの北海道旅でより、北海道を堪能したいと思います。特に、自転車で北海道を旅してみようかなとおもいました。