【サラリーマンの昼食】上司:「その昼ご飯、夕食にまわして昼食べに行こう」← は!? 普通にパワハラでしょって話

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

「その昼ご飯、夕食にまわして」というハラスメント

f:id:heitalian:20210123122258j:plain

上司:「今日昼買って来た?」

 

僕:「はい、用意しています」

 

上司:「じゃあ、それ夜ご飯にまわして昼食べにいくか!!」

 

僕:「えっ!!!!」

 

 

あなたの会社で、こんなヒドイ出来事ありませんか? 

 

私の会社は外回りが多いこともあり、このようなパワハラがたまに起きます。

 

当日急に美味い弁当屋を紹介したくなったり、美味い店に行きたくなるらしい。

 

 

正直、「一人で行けよ、人を巻き込むな」と声を大にして言いたい訳です。

 

個人的には、上司が昼に弁当屋に寄り道しようが、一緒にご飯食べに行くのも特に問題ありませんし、何も思いません。

 

ただ、昼を用意している状態で何で人を巻き込むんだ?

 

しまいには、昼は夜に回せって横暴すぎないですか?ってことなんです。

 

 

上司:「ちょっと悪いけど弁当屋よってっていい?」でいいじゃん。

 

 

なんなら、前日に一言いってくれれば、昼は用意しないしさ。

 

だいたい仕事って前日に分かっている分けなんだし。

 

アタック25風に言っちゃうと「なぜ、前日に言えない」

 

そして、「なぜ、おごりじゃない」と声を大にして言いたい。

 

 

もう、やってることメチャクチャじゃん。パワハラ以外の何物でもないじゃん。

 

昼ご飯ハラスメント = 昼ハラって言っても何の問題ないレベル。

 

自分の都合でコッチの予定を狂わせておいて、悪びれることもなく、おごりじゃないってさ。

 

完全にハラスメントじゃねーか。

 

会社行事でも起きる、昼ご飯ハラスメント問題

f:id:heitalian:20200505020243j:plain

 

もっと深刻なのが会社行事で起きる「その昼ご飯、夜にまわして」問題。

 

会社での研修等の集まりで、管理職の方が急に昼ご飯を用意しちゃう事ありませんか?

 

研修に関する事前アナウンスでは、昼ご飯出るって一切連絡ないのに、急に当日朝に何を思ったのか全員分の弁当を用意しちゃうやつ。

 

 

で、案の定「悪いけど、昼ご飯用意した人は夜に回してよ」

 

いやいや、酷すぎるだろ。もう、気まぐれで用意すんなよ。

 

しかも、何ちょっと良い弁当買ってんだよ。急に良いカッコウしたくなったのか?

 

会社の研修でこんな事していいのか?

 

 

講師:「会社の売り上げを上げるため・・・」

 

講師:「会社の将来のためにあなた方には・・・」

 

講師:「会社を成長させるために、どうしたら・・・」

 

目の前の昼ご飯を買ってきてしまった人のことすら何も考えてないのに、やれ会社の将来が、やれ会社の売り上げがって言われてもね。

 

僕:「しゃらくせーーーーーー!!!!!」

 

って声を大にして言いたくなりませんか?

 

「その昼ご飯、夜に回して」が問題な理由

f:id:heitalian:20210123123406j:plain

人の事情を無視して「その昼ご飯、夜に回して」と言える人からしたら、何が問題か分からないと思います。

 

一言で言うと、「こっちの予定を考えろ!!!」ってことなんです。

 

多くの人は、朝から夜まで予定を組んでご飯を用意しています。

 

食材の賞味期限だったり、会食の予定だったりを考えて組み立てているわけです。

 

 

だから、「その昼ご飯、夜にまわして」ってハラスメント以外の何物でもないし、そんなセリフを簡単に言える人の神経が疑われてもフォローしようがありません。

 

「その昼ご飯、夜にまわして」って相手のこと何も考えてない典型例で、その夜に会食の予定があるかもしれないし、その昼ご飯が16時に賞味期限を迎えるかもしれません。

 

ようは、一言コッチの都合を考えてください。上司みたいに毎日カップラーメンばっか食べてるわけじゃないんですよ。

 

まとめ

「その昼ご飯、夜にまわして」はただのハラスメント行為です!!