【自宅でジンギスカン】「松尾ジンギスカン」の通販で自宅で北海道気分を味わおう!!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

以前、出張で北海道に行った時に食べたジンギスカンを再び食べたいと思い、北海道で有名な「松尾ジンギスカン」の通販でジンギスカンセットを購入しました。

 

通販のジンギスカンでも、とても美味しかったので、「自宅でも本場のジンギスカン食べたいよ!!」って方は、ぜひ通販のお取り寄せジンギスカンを検討してみてはいかがでしょうか?

 

この記事では、私が「松尾ジンギスカン」の通販で購入したジンギスカンの魅力について紹介していきます。

 関連記事

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

 

★「松尾ジンギスカン」とは?

 

 

「マツオ」は、1956年(昭和31年)に北海道滝川市に誕生し、満60周年を迎えました。創業以来、ジンギスカンひとすじに味を追求。天然の果汁やスパイスだけでつくった秘伝のタレを完成させ、北海道を代表する食文化に育て上げました。
現在では、北海道内に100店舗以上のネットワークをつくり、全道の消費者 1000名に対して行ったアンケート調査では、「松尾ジンギスカンを知っている」と答えた人が約98%に達しています。また、道外から訪れる観光客の間で も、「松尾ジンギスカン」に対する満足度は高く、常に上位にランクされています。
引用先:http://shop.2989.net/fs/matsuo/c/about

北海道でも有名な松尾のジンギスカンを通販で購入することが出来ます。
今回、松尾ジンギスカンの通販で、「本格ジンギスカンセット」と「骨付きソーセージ」を購入しました。

 

ちなみに、「骨付きソーセージ」はメチャクチャジューシーで美味しかったので、ソーセージ好きな方はぜひ食べてみてください。

 

関連記事 (松尾ジンギスカンの骨付きソーセージのレポート)

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 本格ジンギスカンセットを購入してみた!! 

f:id:heitalian:20200610213624j:plain
f:id:heitalian:20200610213617j:plain

 

色々な商品のラインナップから、「本格ジンギスカン鍋セット」 を購入してみました。

上の写真のようにマトン400gと上マトン400gを特製ジンギスカン鍋がセットになっており、自宅にいながらお店のように本格的なジンギスカンを味わえるようになっています。

このセットで6,967円になります。

 

また、ジンギスカンの美味しく食べるための小冊子が入っており、ジンギスカン鍋以外にも、フライパン・ホットプレートでジンギスカンの楽しみ方をイラスト入りで紹介されています。

そのため、基本的にこの小冊子の手順どうりに調理していけばOKです。

 

ちなみに、マトンは生後2年以上から7年程度まで成長した羊の肉で、羊肉独特の牧草のような香りが強いのが特徴です。

引用先:https://macaro-ni.jp/35314

 

★マトンと上マトンを実食レポート!!

f:id:heitalian:20200610215017j:plain


まずは上マトンを調理することに。

なんでフライパンで調理? せっかくのジンギスカン鍋は?と疑問をもたれた方もいるでしょう。

実は、家庭用ガスコンロの安全装置が機能して、ジンギスカン鍋が使えないという事態に陥りました。

 

そのため、仕方なくフライパンで調理することに。

あまりに動揺したため、小冊子の説明書を無視して、野菜と肉を同時に焼いてしまいました。

今度、持ち運び可能のガスコンロをつかってジンギスカン鍋を使ってみたいと思います。

 

①上マトンを食べてみた!!

f:id:heitalian:20200610214744j:plain

 

松尾ジンギスカンの上マトンは、「厚みがあり、結構やらわかい歯ごたえ」です。

特性ダレがショウガ風味の味わいになっており、ビールとの相性も抜群です。

 

一袋400gですが、あまりに美味すぎて一人でペロッとイケちゃいます。

そのため、家族がいる場合は400gでは物足りない可能性があります。

 

後述するマトンと比べて、脂身が少なくてあっさりしています。

しかし、羊独独の味がしますので、ジンギスカンが苦手な人は辞めておいたほうが良いと思います。

逆に、特有の味が「美味い」と感じる人はメチャクチャうまく感じると思います。

 

②マトンを食べてみた!!

f:id:heitalian:20200610220729j:plain

 

写真は、マトンを半分残して、締めのうどんと一緒に煮込んでみたものです。

特製のタレとうどんが絶妙にマッチして、メチャクチャ美味いです。

 

こちらのマトンは、上マトンと比べて脂身があり、個人的にはこちらの方が好みでした。

どちらのマトンもとても美味しくいただきました。

今度は、本格ジンギスカン鍋を使って楽しみたいと思います。

 

★まとめ

f:id:heitalian:20200610221410j:plain

 

自宅で北海道気分を味わうために、松尾ジンギスカンの通販を利用して、自宅でジンギスカンを楽しみました。

特製ダレとマトンが非常にマッチして、絶妙なハーモニーでメチャクチャ美味かったです。

 

また、松尾ジンギスカンでは、マトン以外にもラム肉も購入できます。肉単品で注文すれば、400gの他にも1kgの肉を購入することができます。

 

また、レギュラー商品5種類をたべくらべできるセット商品もあります(5,810円で購入することができます)。

 

たまには贅沢に、自宅で本格的にジンギスカンを楽しんでみてはどうでしょうか?