「名城大学は恥ずかしいのか?」という疑問に答えます。結論:全然恥ずかしくない  

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当記事では「名城大学は恥ずかしいのか?」という疑問に答えていきます。

 

いきなり結論から言いますと、名城大学は偏差値的に私立中堅大学の立ち位置であり、全国的に見てもけっして恥ずかしい大学ではありません。

 

特に、東海地区では名城大学の理系は超有名で、就職活動でかなり有利になります。

 

私は岐阜県出身なのですが、地元志向で理系の学生は必ず名城大学を受験していました。

 

(名古屋大学を志望する同級生が滑り止めにする位です)

 

 

 

ただし、同様のレベルである日東駒専と比べると、東海地区以外の人には知名度が低いのは否定できません。

 

現在、私は千葉県で働いているのですが、周囲の人で名城大学を知っている人は中々いません。

 

当記事では次の2点に焦点を当てて詳しく解説していきますので、ぜひ参考になればと思います。

 

  • 名城大学は恥ずかしい大学では無い
  • 東海地方以外では知名度が低くなってしまう

 

 

 

 

 

1. 名城大学は中堅私立大学という立ち位置

 

名城大学は東海地方で超有名な私立大学で、けっして恥ずかしい大学ではありません。

 

偏差値的にも日東駒専と呼ばれる東京の中堅私立大学と同じ位で、全国的に見ても中堅私立大学という立ち位置です。

 

当然、名城大学はFラン大学ではありませんので、「大学名を言って恥ずかしくないか?」と心配する必要は全くありません。

 

 

参考資料:名城大学 | ボーダー得点率・偏差値 | 河合塾Kei-Net大学検索システム

 

 

東海地方では名城大学は理系のイメージが強すぎて、文系出身の方は「名城大学の文系ってどうなの?」と心配される方もいます。

 

文系の場合でも東京の中堅私立大学とされる日東駒専と同様のレベルです。

 

東海地方では「文系と言えば南山」のイメージが強すぎたり、名城大学の理系が日東駒専より一歩上を行っている部分があるだけで、理系だけでなく名城大学の文系も普通に良い大学です。

 

そのため、文系だからといって恥ずかしいということは全くありません。

 

 

2.名城大学の理系は東海地方で私立No. 1

 

名城大学の理系は東海地方の私立大学でNo.1です。

 

地元志向の受験生なら必ず受験する大学で、名古屋大学や名古屋工業大学といった国立大学を受験する場合の滑り止めにも選ばれます。

 

名城大学の理系は東海地方で圧倒的な知名度があり、周囲からは「優秀な人」という目で見られることが多いです。

 

私が三重で働いていた時にも、名城大学出身の方は優秀な人という評価をされていました。

 

 

 

また、名城大学は1926年に名古屋高等理工科講習所の開設が前進であり、元々は理系の学校でした。

 

昔らから理系の研究に力を入れており、名城大学からノーベル賞受賞者が3人もいらっしゃいます。

 

このように著名な先生方が多数在籍されているのが名城大学の強みであり、有名な先生方から学ぶことが出来るのは、偏差値以上の魅力だと思います。

 

参考資料:赤崎・天野・吉野 ノーベル賞記念展示室

 

 

3.東海地方以外では知名度が低いのが弱点

 

東海地方では圧倒的な知名度がある名城大学ですが、全国区になると知名度が低いのが弱点です。

 

東京で中堅私立大学とされる日東駒専と同じ位の偏差値にも関わらず、東海地方以外での知名度は日東駒専の方が断然上。

 

現在、私は千葉県に住んでいるのですが、千葉で名城大学を知っている人は中々いません。

 

そのため、東海地区以外の人からしたら知らない大学という認識をされる可能性は高いです。

 

東京にある大学はメディアで取り上げられることも多いので、東京の大学と比べると知名度が下がってしまうのは仕方部分があります。

 

 

 

一例として、東海地方出身の方が九州にある西南学院大学という大学名を耳にしたらどう感じるのでしょうか?

 

岐阜にある中京学院大学と名前が似ていてFラン大学のように思えてきませんか?

 

西南学院大学は九州の私立大学の中ではトップクラスで、東海地区でいう南山のような存在です。

 

このように、住んでいる地域によって大学の印象が全然違うため、他県での評価は気にする必要はありません。

 

(ちなみに、中京学院大学は本当のFラン大学です)

 

 

 

もっとも、名城大学と同様のレベルとされる日東駒専は関東ですら優秀な大学の印象はなく、あくまで普通の私立大学のイメージです。

 

名城大学はたしかに東海地方だけしか知名度がないのは事実ですが、逆に言えば東海地方なら優秀と周りから評価される大学です。

 

東京の日東駒専は全国的に名前が知られているだけで、優秀な大学と評価されることは中々ありません。

 

(東京には早慶上智やMARCHといった有名大学が多いことも原因だと思います)

 

そのため、東海地方で就職等を考えているのなら、変に東京の大学に行くよりも名城大学の方が絶対にコスパは良いと思います。

 

 

4. 就職率は抜群に良い

 

実は、名城大学は理系・文系ともに就職に強いで有名です。

 

私立大学での実就職率ランキングは12年連続で全国1位であり、就職先満足度も97.6%と非常に高い数字になっています。

 

参照先:大規模私大 実就職率ランキング 12年連続 全国No.1 | ニュース | 名城大学

 

 

名城大大学ではJR東海やトヨタなどの地元大手企業への就職が可能であり、就職支援がしっかりとしていることでも有名です。

 

地元で就職することも視野に入っているのなら、名城大学に入学することは悪く無い選択だと思います。

 

そもそも、同レベルの東京の大学に入学したからといっても大手企業に入るのは難しい状況なのは明らかなので、あまり気にする必要はありません。

 

 

参照先:就職・進路実績|就職・資格|名城大学

 

 

5.結論:名城大学は恥ずかしくありませんが、全国的な知名度が低いのが欠点

 

名城大学は東海地方で圧倒的な知名度があり、就職率も抜群に良い大学です。

 

偏差値的にも東京の日東駒専と同等で、全国的に見ても中堅私立大学という評価になります。

 

そのため、名城大学はけっして恥ずかしい大学ではなく、胸を張って人に言える大学名です。

 

ただし、東京の大学と比べると知名度は低く、名城大大学を知らない人がいるのも事実。

 

それでも東海地方では優秀な人という評価をされることが多く、東海地方で就職を考えているのなら変に東京の大学に行くよりは、名城大学に進学する方がプラスになることが多いかと思います。

 

 

※大学生活でのトラブルを回避するためには次の書籍がオススメです