【最初のブログ】雑記ブログか特化ブログかで悩むくらいなら雑記ブログ一択です ~1年で200記事書いた私がその理由を解説~

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

副業としてブログを始める方が最初に悩むのが、「特化ブログか雑記ブログどちらで始めたらいいのか?」ではないでしょうか?

 

結論から言うと、人生初のブログは雑記ブログ一択です。迷うぐらいの気持ちなら雑記ブログからスタートするのが一番です。

 

私もブログを始める前に、特化か雑記かでずっと悩んでいました。

 

雑記ブログで200記事以上書いた今から思うと無駄な時間でした。その分、1日でも早く記事を書けば良かったと後悔しています。

 

ブログ初心者の方が1発目のブログを雑記ブログでスタートするメリットは下記の3つあります。

 

  1. なにより継続しやすい
  2. いろいろ試せる
  3. 特化ブログへのステップアップに最適

 

この記事では雑記ブログでスタートするメリットを紹介しています。あなたの悩みがスッと消えること間違いなしです。

 

 

この記事の執筆者

私は2020年2月に収益化目的で雑記ブログをスタートしました。

 

約1年間で200記事を作成し月間2万pvを達成。ブログを通して気づいたことやノウハウを発信していきます。

 

収益は4桁中盤とまだまだですが、等身大のエピソードを提供していきます。

 

当ブログの成長過程はコチラから↓

 

【ブログ奮闘記】ブログ初心者のリアルな成長過程まとめ 【リンク集】 - 平太の雑談ブログ

 

「雑記 or 特化?」迷うぐらいなら雑記ブログ一択です

f:id:heitalian:20200511184238j:plain

「○○のジャンルで書きたい」という熱い思いのある方は特化ブログで始めるべきですが、そうでない方は最初のブログは雑記ブログ一択で間違いありません。

 

ブログ初心者の方が雑記ブログでスタートするメリットは下記の3点あります。

 

  1. なにより継続しやすい
  2. いろいろ試せる
  3. 特化ブログへのステップアップに最適

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

①なにより継続しやすい

ブログが継続できない人は思いのほか多く、同時期に一緒に始めた仲間が消えてったということはTwitterなどで良く聞く話です。

 

下記の記事によると、ブログ初めて1年継続できる人の割合は約1割だそうです。

 

約9割がブログをやめる現状。結構過酷なブログ事情。 - Random Life Blog

 

 

様々な理由があると思いますが、「思いの他稼げない」、「アクセスが無い」、「書くことが無い」というのが挫折する大きな要因ではないでしょうか?

 

特化ブログはテーマが固定されているため、書くことが次第に無くなっていきます。

 

その点、雑記ブログは様々なジャンルで書けるので、記事を書くという点では非常に継続しやすいです。

 

私も実際に雑記ブログを初めてから200記事以上を書いており、約1年間ブログを継続することが出来ています。

(約1割の勝ち組です)

 

 

「特化ブログの方が稼げる」という意見はもっともですが、それも継続できてこそではないでしょうか?

 

ブログを挫折する9割の方に仲間入りしないためにも、雑記ブログでスタートした方が継続しやすいです。

 

【10-1】シンプルですが「継続すること」は一番の近道です。 | A8キャンパス | アフィリエイトA8.net

 

②いろいろ試せる

雑記ブログの最大の長所は様々なジャンルの記事を書けるところです。

 

ブログ初心者の頃は、どんなジャンルの記事がアクセスが稼げるのか?、検索で上位にランクインできるか?って全然分からない状態です。

 

雑記ブログで様々な記事を書くことで、「このジャンルはいけそう」と手ごたえを感じることが出来ます。

 

私の場合は、好きなゲーム記事やダイエット記事である程度の手ごたえをつかむことが出来ました。

 

 

このように、雑記ブログでは色々なジャンルの記事を書いて試すことが出来ます。

 

 

いろいろ試すことでアクセス数が稼げるジャンルに集中できますし、将来的に2個目のブログを作成する時のヒントが得られます。

 

③特化ブログへのステップアップに最適

雑記ブログは、将来的に特化ブログを作成する時のステップアップに最適です。

 

「ブログ飯」という有名な書籍では、ブログ運営で重要なポイントとして「最低30記事は書けるテーマを見つける」と書かれています。

 

ただ、一つのテーマで30記事書くのは中々大変で、実際そのようなテーマを探せと言われても中々見つからないのが現状です。

(だからこそ、雑記 か 特化で悩んでいるわけです)

 

私も200記事書いていますが、30記事に到達したのはゲームジャンルのみです。そのジャンルもブログを始める前は書くつもりが無かったジャンルでした。

 

 

そのため、最初は雑記ブログでスタートして様々なジャンルの記事を積み上げていきましょう。

 

雑記ブログを運営している中で、「特化ブログで頑張って見よう」と手ごたえのあるジャンルが出来たら、その時に特化ブログに挑戦してみてはどうでしょうか?

 

また、様々な記事を書けるので記事数が積み上げやすく、その分単純にブログに関するスキルが身に付きやすいのもメリットの一つです。

 

 

 

 【関連記事】「ブログ飯」のレビュー記事はコチラ

【ブログ 】「ブログ飯」が教えてくれた月間1万pv達成へのヒント ~月間1万pv達成記念~ - 平太の雑談ブログ

 

 まとめ:雑記か特化で悩むくらいなら雑記ブログ一択です

 ブログを始める方の多くが、雑記ブログにするか特化ブログにするかで悩みます。

 

私も1ヶ月ほど雑記か特化の2択で迷っていて、なかなか1記事目を書くことが出来ませんでした。

 

ようやくブログを開始して200記事以上書いてみた現在、「悩むくらいなら雑記ブログでさっさと記事を書こう」というのが私の結論です。

 

最初のブログは雑記ブログでスタートして、将来的に特化ブログを作るためのステップアップにしてみてはどうでしょうか?

 

【関連記事】

ブログで収益化を目指す上でかなり役立つのが「本気で稼げるアフェリエイトブログ」の書籍です。

 

下記の記事では、本書で学べることをまとめています。

 

【ブログ書籍】「本気で稼げるアフェリエイトブログ」が収益化を目指す初心者に超おススメの本です ~これ1冊で解決~ - 平太の雑談ブログ