パソコン初心者こそネットショップでパソコンを買うのがおススメな理由3選

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

★パソコン初心者こそ、ネットショップ経由での購入がおススメ!!

 

f:id:heitalian:20200324200330j:plain

2020年1月に今まで使っていたノートパソコンが壊れてしまい、やむを得ず新しいノートパソコンを購入しました。

 

近所の大型家電量販店やネットショップを色々見て回りましたが、最終的にネットショップの「ドスパラ」という所で購入をしました。

 

 

ちなみに、「ドスパラ」で購入した理由は、予算内のちょうどよさそうなパソコンがあったことに加え、納期が早く、設定もしなくてよく、月額680円で故意のパソコン故障も3年間無料で修理してくれる点が良かった点です(良く飲み物をこぼすので)

 

私のパソコンの用途は、ブログやYoutube、インターネットが見られればいいという程度です。正直、パソコンのスペックとか言われても、何がどれくらい必要なのかがチンプンカンプンなパソコン初心者です。

 

パソコンをネットで買う人は、パソコンに詳しい人と勝手に思っていた時期もあり、電気店で購入したことも過去ありました。しかし、実際にネット経由で購入してみると、パソコン初心者の方の人にもおススメじゃないかと感じました。

 

私が、今回のパソコン購入の際に感じたネットショップ経由でパソコンを購入するのがおススメな理由を紹介します。

 

★家電量販店でパソコンを買うデメリットは?

 

私がこれまで感じていた家電量販店で嫌だなーと思っていた点を以下にまとめました。

 

  • いろいろな店舗を比較するのが面倒。
  • 店員さんのアグレッシブな接客
  • インターネットなどの必要のないサービスへのアグレッシブな勧誘
  • パソコンが高いし、色々な不要なソフトがある(officeなど)

 

実際に現物を見れるのは、とてもいい点です。しかし、意外とパソコンの数が少なかったり、オフィスなどのソフトが入ってイチイチ高いと感じていました。

 

また、ゆっくり見たいのに、店員さんのアグレッシブすぎる接客が正直私は苦手です。呼んでもないのに向こうからやってくる。Youtubeが見られればいいだけなのに、なんだかんだ理由をつけて必要ないソフトが入ったパソコンを紹介されたり。ノルマや在庫のせいなんでしょうが。

 

最近では、高齢者をだますパソコン業者の話がニュースになり、パソコン知識の無い初心者の方もしらない内にカモにされている可能性もあります。

 

lite-ra.com

 

パソコン初心者だからこそ、ゆっくり・慎重に、自分が事前に得た知識と見比べたいんです。もう、ほっといてください。というのが、ネットショップで私が購入した最大の理由でもあります。

 

★ネット経由でパソコンを買うのがおススメな理由3選

f:id:heitalian:20200328051454p:plain



 

パソコンにうとい私が実際にネット経由で購入した際に感じたおススメな理由を紹介します。

 

①ゆっくり、パソコンを比較・検討できる

 

私が1番おススメできるのが、パソコンを比較しやすい点です。同じ場所で、色々なショップのパソコンを自分のペースで比較することができます。気になるパソコンページをお気に入りすることで、後から簡単に比較できます。

 

今やネットでも「スペックとはなんたるか」という話から、Youtubeみるだけなら、ゲームするならこれくらいのスペックという話がまとめられています。ネットでも自分の必要とするパソコンのスペックを事前に調ることができます。

 

家にいながら、コーヒー飲みながらでもパソコンを探すことができます。お店の定員さんの話、ネット記事の話、身近なパソコン詳しい人の話など、いずれかの方法で自分が必要とするパソコンの必要なスペックは知る必要があります。結局、パソコン初心者はよくわからないので、だれが信用できるかを自分で決めないといけません。

 

はたして、すべてのパソコン店員の方が親切で正しい知識をもっているのでしょうか?

 

 

私が最初に参考にした記事:パソコン販売店勤務歴10年の私がパソコンの選び方教えます

 

②パソコンが安い

不要なソフトが入っていないからか、同じようなスペックでも近所の大型家電量販店よりも安いなと思いました。

 

ネット経由では、アグレッシブな接客もないので、自分が必要な要素だけ満たすパソコンを選べます。不要な要素が無い分、パソコンが安く感じるのだと思います。そのほか、人件費などの影響もあるのかもしれません。

 

また、キャンペーンなどで安くなっている可能性もあります。

 

 

pc-com.hatenablog.jp

 

③不要な勧誘が無い

私は、この手の勧誘が嫌いです。携帯を変えた時も、ネットを開通した時も、なんだかんだ他の関係ないものの勧誘があります。

 

ネット開通にウォーターサーバー!!、携帯欲しいだけで、ネット回線はすでにあります!!もう、勧誘・勧誘で断るのが大変です。

 

しかし、当たり前ですが、ネットではそんな煩わしさが無いので、自分が買いたいものだけに集中できる本来あるべき環境があるのが良いとこだと感じました。

 

★私がパソコンを購入した「ドスパラ」の良かった点

 

最後に、いろいろな店舗を見た私が、購入を決めた「ドスパラ」のおススメな点を以下にまとめました。

 

  1. 自分で設定する必要が無い
  2. 納期が早い
  3. 1年間保証有り

 

ちょうどよさそうなパソコンが「ドスパラ」の方であり、また、上記のようなサービスがパソコン初心者の私にはピッタリでした。翌日出荷のためにすぐ家にパソコンが到着しましたし、初期設定がされている状態のため、本当にそのまま使えました。

 

よくあるインストールなどの初期設定を自分でする必要がないのが本当に助かりました。

 

購入時も特別難しいこともなく、メモリの増量やオプションの購入といったカスタマイズもクリックボタン一つでできます(私は特に必要なかったですが)。そのため、購入する上で面倒なことがありませんでした。

 

なにより個人的にポイントになったのが、月680円プラスで3年間自分の故意によるパソコンの損傷が無料で修理してくれる点です。

 

基本で1年間の保証は付きますが、自然現象によるもの限定の修理になります。わざと壊すことはありませんが、飲み物を良くこぼしたりするので、こちらのサービスは私には非常にうれしかったです。(カバンに飲み物をこぼし、教科書をメチャクチャにしたトラウマあり)

 

 

doslabo.com

 

★まとめ 

 

私のようなパソコンの知識が乏しい方こそ、ネットショップ経由でのパソコンの購入を考えてみてはいかがでしょうか。私自身、ネット経由で購入して、納得したパソコンを購入できました。私が購入した「ドスパラ」以外にもたくさんのネットショップがあります。

 

「パソコン知識が無いから難しそう!!」と私も以前は思っていました。しかし、パソコンの知識がないからこそ、自分のペースで色々調べ、比較・検討できるネットショップの方がおススメだと私は感じました。

 

パソコンの知識がないと、店員さんのペースに流されますし、意志の弱い人だと良くわかないまま断れず言われるまま購入する危険性があります。また、ネット回線やウォーターサーバーと言った不要な勧誘もないので時間を無駄にすることもないです。

 

ぜひ、パソコン初心者の方こそネットショップ経由での購入を考えてみてはいかがでしょうか。