【プロ野球】「もうダメかも・・・」と思ったけど見事に覚醒した現役選手 5選

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

当記事では多くのプロ野球ファンが「もうダメかも・・・」と活躍を諦めかけたけど、その後見事に復活(覚醒)したドラフト1位選手を紹介していきます。

 

「もうダメかも・・・」と思ったけど見事に覚醒した現役選手 5選

 

①安樂 智大 (楽天)

2014年ドラフト1位で楽天に入団。

 

高校時代はMAX157キロのストレートを武器に世代ナンバーワンと評価された剛腕投手。

 

済美高校の2年生エースとして出場した13年春の甲子園で準優勝すものの、大会5試合で772球以上も投げて国内外から批判の声が勃発。

 

いわゆる「高校生の球数問題」の象徴的な選手として、今でも語り継がれる選手になってしまう。

 

参照記事

【高校野球】安樂智大の772球。繰り返してはならない「17年前の悲劇」|高校野球他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

 

 

甲子園での投げ過ぎが原因なのか、2年秋らからはケガに悩まされ続け、その後は満足した活躍が出来ていない。

 

ドラフト1位で楽天に入団するも、プロでも度重なるケガで十分な活躍をすることが出来ず、かつての剛腕の面影はそこにはいなかった。

 

しかし、転機が訪れたのが2021年シーズン。

 

先発にこだわりを捨て、中継ぎに専念することで58試合登板で3勝3敗22ホールド2セーブ・防御率2.08と好成績を残した。

 

参考記事

楽天・安楽 自己最高昇給となる2300万円増でサイン 今季はキャリアハイの58試合に登板― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

度重なるケガにより安楽投手の平均球速は140km台前半であり、かつての剛腕というイメージとは違った姿ではあるが、技巧派投手として楽天の中継ぎとして欠かせない貴重な戦力になっている。

 

➁:太田 泰示 (横浜DeNA)

太田選手はトレードで覚醒した選手として広く知られています。

 

高校通算65本塁打の長打力と強肩を評価され2008年ドラフト1位で巨人に入団。

 

あのゴジラ松井の背番号55を受け継ぎ、「ゴジラ松井の後継者」としてキャンプから凄い注目されていたのを覚えています。

 

しかし期待値が大きすぎた反面、太田選手は巨人での7年間で1度も規定打席に到達することもなく、巨人時代の本塁打は9本と「未完の大砲」と言われることが多かった印象です。

 

(背番号もいつの間にか55を外されていました)

 

 

太田選手に転機が訪れたのが2016年オフのトレードで日ハムに移籍。

 

巨人では一度もレギュラーを取ることが出来なかったが、日ハムに移籍して1年目でレギュラーに定着。

 

移籍1年目の2017年は118試合に出場して打率.258・15本塁打とレギュラーとしては少し物足りないものの、太田選手の今後の活躍に期待するファンは多かったのではないでしょうか?

 

太田選手が完全覚醒したのが移籍3年目の2019年。132試合に出場して打率.275・20本塁打・77打点・出塁率.451と様々な成績でキャリアハイを残す。

 

さらに、2020年には年俸1億円の大台に到達。自身初のゴールデングラブ賞を受賞する圧倒的活躍。

 

巨人時代は怖いOBが来て活躍出来なかったという説もありますが、日ハムに移籍したことでプレッシャーから解放されて見事に覚醒した選手です。

 

参考記事

大田泰示はなぜ日ハムで覚醒した?何が変化?イケメン選手の現在の成績や年俸 | レディ ベースボール

 

③:澤村 拓一 

 

マー君・坂本・大野雄大・柳田・マエケンといったスーパスターを多数輩出している「ハンカチ世代」の一人。

 

2010年に中央大学からドラフト1位で巨人に入団。前評判通り、1年目から先発投手として11勝・防御率2.03で新人王に選出。

 

翌年の2012年も2年連続で二桁勝利を達成し、2013年春WBCで代表入り。2015年からリリーフに転換し、2016年にセーブ王。

 

新人の時から華々しい活躍をしていたものの、様子がおかしくなったのが2017年の「鍼治療によるミス」によるショッキングな事件から。

 

2017年は右肩不調により1年間登板が無かったが、実は施術ミスが原因の一つだったと球団側が謝罪。

 

参考記事

巨人・澤村の鍼トラブル 被害者なのに同情されない理由|NEWSポストセブン

 

2018年から復帰するものの、澤村選手の制球難が治らず2020年には三軍に行くことになってしまった。

 

加えて2019年の飲酒トラブルをはじめ私生活でのトラブルが度々報道され、当時メディアもファンも澤村選手に対してポジティブな印象は無かったように思います。

 

参考記事

巨人・澤村拓一投手はなぜ蛮行を繰り返すのか 将来を嘱望された「豪腕」が再びマウンドで輝くのはいつなのか?(1/3) | JBpress (ジェイビープレス)

 

 

3軍に降格した澤村投手に転機が訪れたのが2020年9月7日にロッテへのトレード。

 

ロッテでの初登板で三者連続三振の衝撃デビュー。22試合で防御率1.71とシリーズ終盤でのCS出場へ大きく貢献した。

 

さらに2020年オフには海外FA権を行使して名門・レッドソックスと契約を結ぶ。

 

2020年の1年間の中で巨人3軍からメジャー契約に至るまでの過程の衝撃は本当に凄かったです。

 

(2021年は中継ぎとして55試合登板し、5勝1敗10H・防御率3.06と大活躍)

 

参考記事 

レッドソックス澤村拓一がメジャーで通用する3つの要因をフォームから解説|【SPAIA】スパイア

 

 

④:唐川侑己 (ロッテ)

唐川選手は中田選手や佐藤由規とともに高校生ビッグ3と呼ばれた逸材で、2007年高校生ドラフト1位でロッテに入団。

 

1年目から先発を任されると、15試合に出場して5勝4敗・防御率4.85と高卒新人ながらまずまずの結果を残した。

 

2年目からは先発ローテに入り、4年目の2011年には24試合に出場して12勝6敗・防御率2.41。

 

自身初の2桁勝利を上げロッテのエースとしての階段を着実に上っているように見えた。

 

しかし、その後はパッとしない成績が続き、特に2015年には自己ワーストの防御率6点台と不安定な投球が数年間続いており、期待していたほどの活躍が出来ていなかった。

 

さらに相次ぐケガもあり、入団当初の140km/h台のストレートがいつしか130km/hにも満たないほど落ちていた時期もあった。

 

参考記事

なぜ唐川侑己の輝きは消えたのか?復活期すロッテのエース候補は今。(2/5) - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

 そんな唐川選手に転機が訪れたのが2018年シーズン途中でのリリーフ転向。

 

同年8月から中継ぎとして1軍昇格し、21試合で自責点1と抜群の成績を残す。

 

2019年は40試合に登板して防御率5.26とイマイチな成績を残してしまうものの、2020年は防御率1点台と最高の成績を残す。

 

当初思い描いていた次世代のエースとはなれなかったものの、中継ぎとして再び輝きを取り戻した。

 

参考記事

唐川侑己~2020年は勝ちパターンとして防御率1.19を記録。カットボールを操るリリーバー~(千葉ロッテマリーンズ)【インサイト的選手名鑑】|パ・リーグ.com|プロ野球

 

 ⑤:中田 翔 (巨人)

 

 

唐川選手とともに高校生ビッグ3と呼ばれた中田選手は2007年高校生ドラフト1位で日本ハムに入団。

 

2013年に初の3割到達し、2014年に初の打点王のタイトルを獲得するなど日本ハムの主砲として長年活躍していた。

 

しかし、2021年シーズンは極度の成績不振に加え、チームメイトへの暴行事件により無期限謹慎。

 

「野球選手だけでなく、人としても終わった・・・」と思っていた矢先、無償トレードにより巨人に電撃移籍。

 

トレードしたことで謹慎処分が解かれてすぐに1軍の試合に出場する事態に野球ファンから批判の声が続出。

 

参考記事

なぜか謹慎処分も解かれ……中田翔「無償トレード」で巨人が日ハムに返した“二岡騒動”の恩 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 

何としても結果を出したい中田選手でしたが、巨人に移籍して34試合に出場するも、打率.153・本塁打3本と低迷。

 

このまま終わるかと思われた2022年シーズン。開幕当初の4月は打率.171・1本塁打と成績不振に終わったものの、7月に打率.375・5本塁打と覚醒。

 

4番の岡本の調子が上がらなかったこともあり、代わりに中田選手が第91代4番打者としてシーズン終わりまで君臨。

 

参考記事

巨人の”新4番”中田翔33歳は何が変わったのか?「 追い込まれても正直、狙っていたけど今は…」「4番はカズマ(岡本和真)の打順」 - プロ野球 - Number Web - ナンバー

 

 

最終的に108試合に出場して、打率.272・本塁打24・打点68と見事に復活を果たした。