【キャッスレス決済】楽天ペイを利用して4か月経過。楽天Payのリアルなメリット、デメリットを紹介します。

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200423202140j:plain

 

「楽天ペイ気になるけど、実際にどうなんだろう?」

「楽天カードもっているけど、楽天ペイ使うとお得なの?」

といった楽天Payが気になっている方に向けた記事になっています。

 

私は「キャッシュレス決済」にはもともと興味が無かったのですが、小銭を使うのが下手で、家に小銭ばっかり貯まる生活が嫌になり、楽天ペイを2020年1月から使い始めました。

 

この記事では、キャッシュレス決済に興味の無かった私が楽天ペイを4か月使用して感じた、メリット・デメリットをまとめているので参考にしてみてください。

 

結論から言うと、楽天ペイは非常に便利ですし、楽天カードを持っているとポイントが貯まりやすくお得です(簡単にダイヤモンド会員になりました)。反対に、クレジットカード同様、ついつい買ってしまうというデメリットもあります。

 

関連記事(楽天Payの始め方はコチラ)

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

メリット

f:id:heitalian:20200423213546j:plain

 

楽天ペイを実際に使ってみて感じたメリットを紹介します。

 

①支払いがスムーズ!! コロナ対策にも

f:id:heitalian:20200423221235p:plain

                (楽天ペイホームページより)

 

キャッシュレス決済全般に言えますが、現金払いよりも支払いが断然スムーズです。

楽天ペイの場合、一つの画面でポイントカードと支払い画面の選択ができます。

そのため、ポイントカードが有効な店でもスムーズに切り替えが可能で、支払いが非常にはやく済みます。

 

私も最初は、現金とキャッシュレス決済で支払いに差が無いと思っていましたが、操作に慣れてくると現金より早いです。

 

また、バーコードを読み取るだけなので、お釣りのやり取りを直接しなくて済むので互いに「コロナ対策」にもなります。

 

②楽天ポイントがドンドン貯まる!! 4月からダイヤモンド会員へ!!

 

f:id:heitalian:20200423211448p:plain

                              (ポイントがドンドンたまっていきます)

 

楽天ペイの支払いを楽天カード経由で登録することで、楽天スーパーポイントがドンドン貯まって行きます。

ポイントが貯まる主な理由は以下の3つです。

 

  • 楽天ペイと楽天カードのポイント2重取り
  • 各種キャンペーンによるポイント
  • 付属の楽天ポイントカードによるポイント

 

支払いを楽天カードで登録することで、楽天ペイ分のポイント(ポイント還元期間)と楽天カード分のポイントがダブルで付きます。

さらに、楽天ポイントカードが使える店では、ポイントカード分もプラスしてポイントが付与されます。

 

参考記事:楽天ペイの使い方!ポイント2重取りができてお得 | クレジットカード大学

 

また、他のキャッスレスサービス同様に「様々なキャンペーン」があるので、積極的に参加することでポイントがさらに貯まっていきます(私は特に参加していません)。

 

私は、楽天ペイを利用することで、楽天カードの会員ランクがシルバー会員から、一気に最高峰のダイヤモンド会員まで昇格していきました。

稼ぎにくいポイント回数が、楽天ペイに付属しているポイントカードを使うことで簡単に稼ぐことが出来ます

私はポイントカードが使えるファミリーマートを良く利用するので、ポイント回数を簡単にクリアできました。

 

楽天カードを持っている人は、他のキャッシュレス決済よりも楽天ペイを使うのが断然お得です。逆に、楽天カードを持っていない人は、楽天ペイよりもお得なキャッシュレス決済サービスがあると思います。

 

関連記事(ダイヤモンド会員に到達するための方法)

 

www.heita-wakuwaku.com

 

③ATMに行く回数がかなり減った!! 手数料の節約にも

現金オンリーで支払っていた時は、ATMの手数料も結構ばかになりませんでした。

大金を持つのも怖かったので、1回に2万円ずつおろしていましたので、手数料もそれなりにかかっていたと思います。

 

楽天ペイでの支払い及び、楽天ペイを使えないお店では、楽天カードで支払う事で月に1回ATMでおろすかどうかになりました。

 

そのおかげで、財布の中の小銭もほとんどありません。現金は、会社の自販機で飲み物を買うくらいです。

 

デメリット

f:id:heitalian:20200423213431j:plain

 

反対に楽天ペイのデメリットを紹介します。デメリットに注意して楽天ペイを利用してください。

①ついつい買いすぎてしまう。

クレジットカードと同様に、お金を払って買い物している感じがしないので、油断するとついつい購入してしまいます。

 

私は、買いすぎを防ぐために、買い物に行く前に何を購入するか決めていきます。

例えば、昼ご飯は大体パターンが決まっているので、それ以上買わないように注意しています。

 

また、楽天e-NAVIで利用明細を見ることで、普段買いすぎてないか週一くらいで確認して振り返っています。

 

しっかりと管理をしていれば、キャッスレス決済は必要以上に恐がる必要は無いと思います。

 

②ごくまれに、楽天ペイが使えない時がある。

約4か月の間に一回だけ、楽天ペイの支払いのバーコードが表示されないことがありました。メンテナンス中だったのかもしれません。

 

キャッシュレス化の波が来ていますが、エラーが出る可能性もあるので、必ず最低限の現金は持っておくようにしましょう。

 

元々、私は現金主義だったので常に現金を持っていたので、楽天ペイが使えなかった時に即時に対応することができました。

キャッシュレス決済は非常に便利ですが、機械ゆえに使えない場合がでる可能性があるので、現金は必ず持っていくようにしましょう。

 

 

今後、楽天ペイがSuicaと連携予定でますます便利に

今でも便利な楽天ペイですが、今後交通ICカードのSuicaとの連携が予定されています。

 

出張などの電車交通費もアプリ内のSuicaで支払いして、会社経費なのにポイントが付くという荒業も可能になります。

 

今後もますます便利になる楽天ペイをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

参考記事:

dagashiya-bitcoin.com