★2日目は、愛知県知立市から浜松駅まで自転車で走りました
2018年の夏休み。「いつかは自転車旅をしたいな!!」とかねがね思っていた私が、初めてママチャリで長距離を走った話になります。当時住んでいた三重県四日市市から、知り合いが住んでいる神奈川県茅ケ崎市まで自転車旅をしました。
自転車旅2日目は、愛知県知立市~静岡県浜松市まで約80kmの道のりを走りました。
自転車旅1日目の旅の様子
①愛知県知立市~安城市桜井駅~豊橋
初日は16時から自転車旅をスタートさせたため、暑くもなく初日の疲れはほとんど無い状態で2日目がスタートです。
愛知県知立市から豊橋まで、国道1号線沿いで行こうと思いましたが、急遽、安城市の桜井駅まで寄り道しました。
桜井駅は私の祖母が昔住んでいて、小学生の時に遊そびに行った思い出があります。安城市の看板を見て、非常に懐かしくなり桜井駅経由で豊橋市の国道1号線を目指しました。
昔遊びに行った「堀内公園」を経由しながら、懐かしさを噛みしめて桜井駅まで到着しました。そして、桜井駅がメチャクチャ立派になっていたのが本当に驚きました。私の知っている20数年前の桜井駅は、ほぼ無人駅に近く、アピタのような大型スーパなどなかったはずです。
デンソーが建っている場所にかつてあった団地で遊んでいた記憶を思い出し、桜井駅の変貌に驚き、ここから豊橋市に向かいます。
(安城市小川橋からの景色)
主にGoogle mapの徒歩ルートを参考に、292号線~383号線~23号線を通り豊橋市の国道1号線を目指していきます。
このルートは、写真のように周りの景色が中々良く、思ったより走りがいがあります。この年の冬に、豊橋駅~三重県四日市市まで国道1号線ルートで走ったことがありますが、その時は周りが飲食店ばかりで正直面白みが無かったです。
ちょっと遠回りにはなりますが、時間があれば周り道した方が景色を楽しみながら、自転車旅を楽しめると思います。
(三河湾の様子)
蒲郡市に入ると、右側に三河湾が見えてきました。この日はとてもサイクリング日和の天気で、加えて周りの景色も良かったので本当に充実していました。
23号線の道を真っすぐ走り、豊橋市に入りました。
②愛知県豊橋市~静岡県浜松駅
(静岡県に突入)
豊橋市に入り国道1号線に合流したら、浜松駅まで国道1号線沿いに走りました。豊橋駅からすぐに静岡県湖西市に入りました。2日目にして、三重県-愛知県-静岡県と3つの県を自転車で走ったことになります。
こっから、自転車乗りの間ではよく言われる「静岡地獄」という長い長い静岡県を自転車で走ることになります。
神奈川に行くために乗り越えるべき4つの峠の一つである潮見坂を軽く突破し、道沿いまっすぐ走り浜名湖に到着しました。
(浜名湖の様子)
浜名湖から257号線を走り、この日の宿泊先である浜松駅に到着しました。おぼん期間でしたが、駅近くの居酒屋が開いていたので、ビール+から揚げで乾杯し、2日目の自転車旅がおわりました。
(唐揚げの様子)
★3日目は、静岡県浜松駅~静岡県清水駅まで自転車で走りました。
ブログランキングにも参加しております。