【サラリーマン】会社行事での集合写真って無駄じゃね?

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200828220813j:plain

今回は、会社での「集合写真」ってすごい無駄じゃないですか?という問題提起をしていきます。

 

会社って結構無駄なこと多いと思いませんか?

朝礼、無駄な残業、親睦会、飲み会など数えたらキリが無いと思います。

そんな中で、私は「集合社員意味ある?」って感じることが最近ありました。

そのきっかけは、私の会社の社内報に掲載されていた集合写真

この写真は、役職が部長以上の管理職30人ほどが1泊2日の研修を実施しましたよっていう記事。

正直、この時期に「こんな泊まりで研修するか?」というのが率直な感想。

そして、30人が密になって集合写真を撮っていることにゾッとしたわけです。

 

コロナ騒動で世間が騒いでいる中、会社の幹部の方々が密になって集合写真を撮る事、そして写真を全従業員が見る社内報に載せる感覚がとても恐ろしいと。

 

コロナ騒動で気づかされたこと

f:id:heitalian:20200502211842j:plain

私は、これまで集合写真について何も思っていませんでした。

しかし、2020年コロナ騒動によって新たに気づかされたものって沢山あると思います。

実は出勤しなくても仕事が進む、皆で集まる朝礼って実は必要なかったなど、会社について新たな発見に皆が気づいていることでしょう。

 

私は「コロナ騒動なのに、まだこんなことするの?」という事をよく会社に対して感じています。

要するに、私の会社はコロナ前後で何も変わっていません。

その一つが、この集合写真の件です。

いい大人や会社の幹部社員が、この時期の集合社員に誰も疑問に思わなかったことにビックリしています。

 

従業員からの批判が容易に予想される社内報への集合写真掲載から、逆にそこまでしてメリットあるのか?と考えてみました。

しかも、懇親会の中止・アルコール除菌・朝の検温など、「コロナ対策をしっかりして挑んだ研修!!」と社内報でアピールしているにも関わらず、どうしても中止に出来なかった集合写真。

 

集合写真の魅力って何よ?何なのよ?

色々と考えた結果、意味なくね?無駄じゃね?メリットなくね?となり、今回の記事にいたります。

 

会社での集合写真って絶対に意味ないですよね?

f:id:heitalian:20200421201220j:plain

社内報に掲載された集合写真に対して、「この時期にこんなことしなくても・・・」と思うと同時に「会社での集合写真のメリットってないよな・・・」と気づいてしまったのです。

 

平常時ですら、多くの人が絶対に「会社行事の集合写真めんどくさい」って思っているに違いないんですよ。

だってメリットないですもん。

 

よく集合写真とか、忘年会、花見が大好きな昭和人間は、

「一致団結」、「思い出」、「連帯感」とか、お前はまだ青春してんの?って言いたくなることを言うんですよね。

で、その昭和人間だけやたらノリノリなんですよ。

 

なにがそんなに楽しいんですかね?

ギリギリ昭和人間や平成人間からすると、「会社での集合写真にそんな効果ねーよ」と言いたいわけです。

昭和人間以外で会社で思い出を作ろうとしている人はマレだし、「一致団結」「連帯感」が集合写真で得られるわけねーだろって話なんですよ。

会社で思い出なんて、誰も作ろうとしていないんですよ正直。

お金さえもらえればそれでいいんですよ。

 

研修・飲み会など、多くの会社行事は強制で参加することが多いと思います。

その強制の時点で、なかなか連帯感は得られないですよね。

 

仲間との集合写真はメチャクチャ良いと思います

会社とは別に、大学のサークルや友達との集合写真は良いと思うんですよ。

これは、「思い出を残す」ってことでとても有意義なことです。

後から見返すると楽しい思い出がよみがえると思います。

 

会社においても、強制ではない有志の方の飲み会やらイベントなら好きにして良いと思っています。

 

結論:会社行事での集合写真っていらないよね

研修や忘年会など、対象者全員が強制参加するような会社行事では、「思い出を残す」って意味はハッキリいってないです。

なぜなら、だれも思い出を残したいと誰も思っていないからです。

唯一思っている人は、昭和バリバリ人間の会社のエライ人だけです。

 

 

会社行事での集合写真はもうやめませんか?

メリットないですし、従業員の多くがかなり冷めていますよ。

家庭が上手くいってないから会社で楽しさ・思い出・連帯感を求めるの辞めてください。

 

ついでに、全員集合の朝礼とかもやめましょうよ(会社・学校問わず)

その偉い人の話、誰も聞いてないですよ。

それこそ社内報で報告してくれよ。

学校でも校長先生の話なんて放送でいいじゃんか。

 

そして、全員マスク姿で集合写真を撮った私の会社の幹部の方々、そこまでして集合写真とりたいのか?

だれがだれだか、正直わからないぞ!!

本当に意味ないじゃんか。

集合写真の魅力を教えてください。

てか、今見ても本当に3密で引くな