【卓球女子】木原実悠、長﨑美袖選手の2人が黄金世代に挑む卓球界が熱すぎる

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20210116135230j:plain

戦国時代と言われている日本卓球女子。

 

伊藤選手、平野選手、早田選手、加藤選手を中心とした黄金世代と言われる最強世代。

 

さらに上の世代には石川選手、佐藤選手といった実力者がまだまだ衰えしらず。

 

東京オリンピック代表選考の熱い戦いは中々忘れることは出来ません。

 

現在の卓球女子は黄金世代を中心に熱い戦いが行われていますが、実は黄金世代の下の代にも強い選手がたくさんいます。

 

その代表が木原選手、長崎選手です。今はあまり知られていませんが、近い未来に2人が黄金世代を超える可能性は十分あります。

 

この記事では、2選手の強さについて解説していきます。

 

 

 

現在の日本女子卓球は黄金世代が中心に!!

Embed from Getty Images

 

2021年1月現在、世界ランク3位の伊藤美誠選手をはじめ、平野美宇選手、早田ひな選手、加藤美優選手の黄金世代が卓球界の中心に。

 

1999年~2000年生まれの彼女らは以前から黄金世代と呼ばれて注目され続けてきました。

(加藤美優選手が1つ上の学年で、黄金世代にいれない場合もあります)

 

 

黄金世代が世間から注目されたのは2014年3月の女子ダブルス最年少優勝。

 

当時中学3年生の伊藤・平野選手の「みう・みま」ペアが大活躍しギネス世界記録に認定。その後、黄金世代が卓球界の中心になっていきます。

 

【TOPICS】“みう・みま”の最年少優勝がギネス世界記録に認定

 

リオ五輪では伊藤選手が代表入り

2016年のリオ五輪では福原愛選手、石川佳純選手と共に伊藤選手が高校生で日本代表入り。

(平野選手は世界ランクが日本人4位で惜しくも代表入りを逃す)

 

団体戦で銅メダルを獲得し、最年少での五輪メダルを獲得した。

 

<リオ五輪>伊藤、卓球史上最年少メダリスト|静岡新聞アットエス

 

 

現在の伊藤選手は世界ランク3位で日本選手の中では頭何個分も抜けている実力。

 

日本のNo.1選手だけでなく、中国選手に対抗できる唯一の日本選手に成長しています。

 

アジア選手権でハリケーン平野が大躍進

最近は伸び悩んでいる平野選手ですが、2017年4月のアジア選手権のシングルスで中国選手に3連続で勝利して優勝。

 

同年6月の世界選手権でも日本女子シングルスで48年ぶりのメダルを獲得。

 

2017年は平野選手の大躍進が目立った1年になり、日本女子卓球のNo.1選手になっていました。

 

【卓球・今日は何の日?】17歳・平野美宇が中国3連破V "ハリケーンヒラノ"誕生 | 卓球メディア|Rallys(ラリーズ)

 

東京五輪代表争いが白熱

2020年開催予定だった東京五輪の代表争いがかなり白熱していました。

 

最終的な代表は伊藤選手、石川選手、平野選手の3人に内定しましたが、シングルス代表争いの石川選手 VS 平野選手の戦いが最後の最後までハラハラしました。

 

卓球女子シングルス代表権の苛烈な争い 敗れた平野美宇に残されたチャンス(コラム)|スポーツ情報はdメニュースポーツ

 

その後の日本選手権では早田選手がシングルス優勝するという快挙を達成。

 

同世代の伊藤選手、先輩の石川選手に勝利しての優勝。オリンピック争いは負けたものの、今後を期待させてくれる大活躍でした。

 

2020年全日本卓球 女子シングルス優勝会見 早田ひな「今まで逃げていた部分から逃げなかった」|卓球レポート

 

コロナの影響でオリンピック自体が今後どうなるか分かりませんが、次のパリオリンピックでは黄金世代を中心に代表争いが展開されることが今から予想されています。

 

最強の黄金世代に挑む2人の選手に期待大

2021年に21~22歳になる黄金世代。

 

まだまだ若く、2024年のパリ五輪でも黄金世代が中心に代表争いが行われることが予想されます。

(現在の石川選手よりもまだ若い)

 

ただ、この黄金世代を超える可能性があるのが現在高校生の木原実悠選手と長崎美袖選手を中心とする下の世代です。

 

2019年には木原・長崎ペアでのダブルスでITTFグランドファイナルでダブルス優勝の快挙を達成。

 

木原/長崎ペア圧巻の優勝、日本勢2連覇を決める<卓球・グランドファイナル> | 卓球メディア|Rallys(ラリーズ)

 

世界ランキング的には黄金世代に及ばないものの、パリ五輪の代表争いでは確実に黄金世代を脅かす存在になりそうです。

 

リオ五輪の時の伊藤選手・平野選手のような存在になるかもしれません。

 

木原美悠選手:日本選手権シングルスで最年少決勝進出

Embed from Getty Images

2004年生まれの木原選手は黄金世代より4つ下の世代になります。2021年1月時点の世界ランクは49位。

 

まだメディアで騒がれていませんが、幼少期から様々な世代の大会で数々の優勝をしています。

 

特に2019年の全日本選手権シングルスでは、中学生ながら決勝進出。

 

伊藤選手に敗れてしまったものの、14歳5か月での決勝進出は最年少記録の快挙。

 

特に、2021年1月の日本選手権では黄金世代の平野選手に4-0のストレート勝利。

 

高1木原が平野美宇に4-0「レシーブから攻めた」 - 卓球 : 日刊スポーツ

 

Tリーグでも大活躍している木原選手はこれからドンドン世界ランキングを上げてくることは間違いなさそうです。

 

長﨑美袖選手:世界ランク3位の中国選手に勝利

2002年生まれの長﨑選手は黄金世代の2つ下。2021年1月時点の世界ランクは56位。

 

2019年には木原選手と組んだダブルスで数々の優勝を達成。

 

2019年の世界ジュニア選手権シングルで優勝を達成。16年連続の中国選手の連覇を止める快挙。

(黄金世代も達成できなかった快挙)

 

長﨑美柚 日本初の世界ジュニア女王に!中国の連覇を16で止める<卓球 世界ジュニア選手権>|テレビ東京卓球NEWS:テレビ東京

 

2019年のスウェーデンオープン及びジャパンオープンで当時世界ランク3位の朱雨玲選手に連続で勝ち、世界最強の中国人選手にも勝てることを証明した。 

 

今後、伊藤選手のような中国人選手にも勝てる選手として期待されています。

 

17歳・長﨑美柚、世界ランク3位中国選手に連勝<卓球・スウェーデンオープン> | 卓球メディア|Rallys(ラリーズ)

 

まとめ:黄金世代より下の代の活躍に期待大

伊藤選手や平野選手を中心とした黄金世代より下の世代も強い選手がたくさんいます。

 

その代表的存在が木原選手と長﨑選手です。2人はダブルスでもペアで数々の優勝を達成しています。

 

2024年のパリ五輪では2選手は必ず代表争いに加わることが予想されます。

 

さらに、2019年世界ジュニア選手権シングルスで準優勝の小塩選手や全日本選手権ジュニア連覇の大藤選手といった若い選手がたくさんいます。

 

どこまで黄金世代を超える事ができるのか、しばらく卓球女子の熱い戦いから目が離せません。