【栄冠ナインクロス】無課金でルーキからノーマルに昇格するための5つの重要ポイント 

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

おはこんにちわ!! 栄冠ナインプレイヤーの平太です。

 

無課金で栄冠ナインクロス絶賛プレイ中なのですが、本家と比べてかなり難しく、かなり苦戦しています。

 

そんな中、色々試行錯誤しながら約30年ほどプレーし、ようやくルーキクラスを脱出すことに成功しました。

 

当記事では、中々ルーキクラスを抜け出せない方に向けて、無課金でルーキクラスを抜け出すための5つのポイントを紹介していきます。

 

私は現在ハイノーマルモードに到達していますが、当記事で紹介することを実践すればノーマルからハイノーマルも同じように昇格可能なので、ぜひ参考にしてみてください。

 

著者情報

PS版栄冠ナインを6年プレーする栄冠ナイン大好きオジサン。

 

栄冠ナインクロスを無課金でプレー中。無課金ならではの視点で攻略情報を発信していこうと思っています。

 

 

 

ポイント①:周回して成長板を開けていく

 

栄冠ナインクロスで超重要なことが成長板を開けていくことです。

 

ゲームをスタートしたての頃は残念なことに全く成長せず、「変化球1個覚えるのにどんだけ練習するねん」って衝撃を受けてしまいました。

 

栄冠ナインクロスでは成長パネルを開けていくことで、少しづつ練習で貰える経験値が増えて選手が強くなっていきます。

 

成長パネルを開けるための素材は「卒業式のイベント」と「栄冠ナインタワー」の2つの方法でゲット出来ます。

 

最初は大会で中々勝てませんが、成長板を開放していくにつれて選手が強くなり、試合にも勝てるようになっていきます。

 

そのため、栄冠ナインクロスの序盤では根気よくゲームをドンドン周回し、成長パネルの開放を進めることが超重要な要素です。

 

 

ポイント➁:優秀な特待生をゲットする

          (私の初期の特待生たち)

 

どんなスマホゲームでもそうなんですが、強いキャラクターを持っていることで有利にゲームを進めることが出来ます。

 

栄冠ナインクロスでは「猪狩守」や「SR以上のマネージャー」が非常に強く、これらのキャラを持っている状態でスタートすることが推奨されています。

 

猪狩守は初期能力が高くて現状では最強の投手。SR以上のマネージャは金の特殊能力がゲット出来たり、体力回復イベントが発生して強いです。

 

(金特は総合力も上がるのでオススメ)

 

私はどんなゲームでもリセマラをするのが面倒で、リセマラをせずに一発勝負で栄冠ナインクロスをスタートさせてしまいました。

 

 

猪狩守やSR以上のマネージャーがいない状態でゲームをスタートしたのですが、成長板を開放させても安定して勝つことが難しくて大苦戦。

 

スカウトで猪狩守が出現しても評判が低くてスカウト出来ないことが多く、リセマラして自前で持っておくべきだったな・・・と後悔したことも。

 

安定して勝てないことで、評判のパラメータが強豪付近までいっては下がっての状態が続き、中堅から強豪まで一番時間がかかりました。

 

(育成や試合操作がヘタな事も原因だと思いますが・・・)

 

 

栄冠ナインクロスではガチャをするためのパワダイヤが全然貯らないため、無課金プレイヤーにとっては初期のガチャ結果が超重要になります。

 

もしゲームを始めたばかりの状態であれば、リセマラをして強いキャラを手に入れた状態で最スタートするのがオススメです。

 

自前で猪狩守やSR以上のマネージャーを持っていれば栄冠ナインを有利に進められます。

 

私がルーキで強豪や甲子園優勝した時はスカウトした猪狩守のおかげだったりもします。

 

 

ポイント③:打撃特化で守備は捨てる

 

ルーキの状態では成長板を開放していったとしても、選手の能力をバランスよく上げることは難しい状況。

 

バランスよくオールDの選手を育成することも無理で、打撃と守備を両方伸ばすことは出来ません。

 

そのため、バランスよく能力を伸ばして中途半端な選手になるくらいなら、守備を捨てて打撃特化にした方が試合に勝ちやすくなります。

 

具体的には弾道2、ミートDまで能力を伸ばし、残った期間でパワーか走力のどちらかを伸ばす方がオススメです。

 

(どちらか高い方の能力を伸ばすのがオススメ)

 

 

投手育成も全ての能力をバランス良く伸ばすことは無理なため、変化量を合計6にした後に球速をメインで伸ばしています。

 

例えば、栄冠タワーでゲットした木場を育成する場合は、3種類の変化球を1レベルずつ上げて合計6にした後に、超固有戦術の開放条件である146kmを目指してひたすら球速練習をしています。

 

コントロールやスタミナが低いことが気にはなりますが、ルーキクラスではバランス良く育てることは不可能なので、何かの能力を捨てる勇気が大事です。

 

この育成方針はノーマルクラスでも有効で、私はこのような育成方針でハイノーマルクラスに昇格しています。

 

ポイント④:体力管理

    (体力が低いままだと練習効率が落ちてしまいます)

 

栄冠ナインクロスでは体力管理が非常に厳しい設定で、多くのプレイヤーを悩ませていいます。

 

体力は選手の練習効率に関係があり、体力が低い状態ですと練習効率が大きく減少して選手が全く強くなりません。

 

本家の栄冠ナインと違い、クロスの方では体力を回復するアイテムが1人にしか効果が無いため、体力をキープするのがとても難しい状況。

 

そのため、練習効率が落ちないように、体力回復マスに積極的にとまって体力をキープしていくことが超重要です。

 

(練習器材による回復も有効です)

 

緑パネルや看護士パネルを積極的に踏むだけでなく、マネージャーによる体力回復イベントに必ず止まることが大切です。

 

特に、体力回復型のマネージャがいると、定期的に体力回復イベントが発生するので超オススメ。

 

(特に、SR以上のマネージャがいると金特が取得出来るのが心強い)

 

私は運よく回復型の春野マネージャを引くことができたので、体力管理を何とか保つことが出来ている状況です。

 

 

ポイント⑤:伝令、固有戦術は早めに使う

 

栄冠ナインクロスでは出番操作が1試合4回と限られており、1回で操作できる人数は最大3人まで。

 

(延長戦に入った場合は回数が増えることがあります)

 

本家栄冠ナインと違って出番操作が圧倒的に少ないため、本家のように伝令や固有戦術を試合終盤にとっておくという作戦はオススメ出来ません。

 

投手・打者どちらの出番操作の場合でも、伝令や固有戦術は出し惜しみせずにドンドン使っていく方が良いです。

 

出し惜しみしていると、結局その選手に回ってこないまま試合が終わったりするためです。

 

 

また、栄冠ナインクロスの試合では試合の勢いがとても重要。

 

勢いが劣勢であったり、互角の場合は何とか出番操作で活躍して勢いを増やしかなくてはなりません。

 

出番操作時にヒットを打ったり、相手打者をアウトにすれば自チームの勢いが加算されていきます。

 

そのため、少しでもチームが有利になるように、序盤からドンドン伝令や固有戦術を使って勢いを増やしていくことが結果的に試合に勝つ確率が上がるようになります。

 

私は劣勢の時には初回から投手の出番操作にて、伝令・固有戦術の両方を使って何とかポイントを稼ごうと試みています。

 

まとめ:ノーマルに昇格すればハイノーマルはすぐそこです

 

当記事ではルーキからノーマルに昇格するための5つの重要ポイントについて紹介しました。

 

栄冠ナインクロスは成長板を開放していくことが重要で、ゲーム内の周回がとても重要になっていきます。

 

そのため、最初は中々上手くいかずに挫折しそうになりますが、めげずに続けていくことで無課金であってもノーマルに昇格できます。

 

 

また、ここで紹介した重要ポイントは当然ノーマルクラスに昇格した時も重要なポイントのままです。

 

私はルーキからノーマルに昇格した方法のまま、比較的簡単にノーマルからハイノーマルに昇格することが出来ました。

 

ノーマルクラスに昇格出来る実力や知識があれば、私の体感ではハイノーマルへの昇格はそこまで難しくありません。

 

今後も栄冠ナイン及び栄冠ナインクロスについてのブログ記事を作成していきますので、ぜひともよろしくお願いいたします。