理系の大学院生の彼氏さんにオススメのプレゼント3選 ~研究生活で役立つがテーマ~ 

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

あなたは大学院生の彼氏さんに何をプレゼントしたらいいか迷っていませんか?

 

彼氏さんの好きなものや趣味に関するプレゼントも当然OKなんですが、せっかくなら毎日忙しい研究室で役立つプレゼントはどうでしょうか?

 

ただ、理系の研究室が何だか忙しそう・・・というのは感じますが、実際にどんな所かよく分からないという場合もあるかと思います。

 

そこで、当記事では理系の大学院を卒業した私が、研究生活で役立つプレゼントを紹介していきます。

 

紹介するプレゼントが研究生活でどう役立つかを具体的に説明していきますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

 

 

 

理系の大学院生の彼氏にオススメのプレゼント3選

 

彼氏さんが理系の大学院生ならば、せっかくなら研究生活で役立つプレゼントがオススメです。

 

大学院生は修士課程で2年、博士課程で3年とあっという間。

 

彼氏さんが大学院生の今だから贈れるプレゼントで勝負してみるのはいかがでしょうか?

 

私が実際に理系の大学院を卒業した実体験から、外し無しのプレゼントはコチラの3つです。

 

  1. ネクタイ
  2. 名刺入れ
  3. 睡眠時計

 

私は男ですが実際に当時の彼女から頂いて力を貰ったり、今振り返って「これ欲しかったな」と感じるものをピックしました。

 

それぞれ具体的に研究生活で役立つのかを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

①:ネクタイ

 

一つ目の候補は「ネクタイ」です。

 

大学院生は学会等で研究成果を発表する場が沢山あり、学部生の頃と比べてスーツを着る機会が多くなります。

 

(私の大学では学内での発表会もスーツを着て行っていました)

 

学会では他大学の方や彼氏さんの研究分野で著名な先生が発表を聞きに来り、かなり緊張感のある場所です。

 

そんな時に彼女さんから頂いたネクタイを締めていたら、一緒に頑張っている感じがして勇気が出る事間違いありません。

 

私も当時の彼女からプレゼントされたネクタイをして学会での発表に挑み、かなり元気を頂きました。

 

(そのおかげか、学会で賞を取る事が出来て先生に褒められたことがあります)

 

 

 

ネクタイの値段は5000~10000円が相場と言われており、あなたが学生であってもバイト代で手が届く範囲です。

 

また、ネクタイは学会発表だけでなく、就活や社会人になっても活躍するため何本あっても困りません。

 

大学院生の時に自前で高級なネクタイを持っていることは少ないので、ぜひ勝負用のネクタイをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

➁:名刺入れ

 

2つめの候補が「名刺入れ」です。

 

「学生なのに名刺入れ?」と疑問に思われるかもしれませんが、実は学会等に頻繁に参加される大学院生の方は名刺を交換する場面があります。

 

他大学の研究者の方や企業の方と交流することが多く、社会人と同様に顔と名前を憶えて貰うために名刺を渡す必要があるからです。

 

研究室によっては大学院生の方に名刺を作るように指示する先生もおり、名刺を持参して学会等に参加する大学院生の方が意外といます。

 

(私も大学院生の時に名刺を貰ったことが何回もあります)

 

 

ネクタイと同様に自分自身では良い名刺入れを買うことは中々なく、仮に名刺入れを持ってたとしても数千円のモノだったり。

 

値段も1万円位でそれなりの名刺入れが購入出来るため、ネクタイ同様にそこまで金額的に負担は少ないと思います。

 

もし、彼氏さんが博士課程まで進学する予定であれば、修士課程の時よりも学会に参加する回数が圧倒的に増えて名刺が絶対に必要になってきます。

 

彼氏さんが名刺入れを持ってなく、博士課程まで進学する予定であれば、名刺入れは大変有力なプレゼントです。

 

 

 

 

③:「光目覚まし時計」

 

3番目の候補は「光目覚まし時計」です。

 

光目覚まし時計とは、睡眠リズムを整えるために朝日のような光で起床の手助けをしてくれる目覚まし時計です。

 

(スマホ等のアラームよりも、光のアシストによってスッキリと目覚めることが出来る目覚まし時計)

 

大学院生は夜遅くまで研究することが多く、どうしても睡眠習慣が乱れがちに。

 

朝起きると凄く体がだるいことが多いので、光目覚まし時計のように睡眠をアシストしてくれるモノが非常に役立ちます。

 

朝スッキリと起きれるだけで1日の研究がかなり捗ること間違いなし。

 

私が光目覚まし時計を知ったのは社会人になってからですが、大学院の時にあればメチャクチャ助かったのにと思うことがあります。

 

 

数ある光目覚まし時計の中でも私がオススメしたいのはムーンムーン社の「トトノエライト」という光目覚まし時計。

 

「トトノエライト」は白色光と赤色光を使って、目覚めと睡眠の両方をアシストしてくれて、睡眠習慣が崩れがちな大学院生の睡眠リズムの改善に役立ちます。

 

睡眠習慣が乱れてしまれば、遅刻して指導教授に怒られるだけでなく、研究生活もうまく回らなくなります。

 

 

「トトノエライト」の値段は通常価格で29,800円と、これまでに紹介した「ネクタイ」や「名刺入れ」とは違ってかなり高価なモノになります。

 

ただ、プレゼントしたら彼氏さんの毎日の睡眠の質が良くなりますので、絶対に日々の研究生活に役立ちます。

 

もし、あなたが社会人で一発でかいプレゼントをしたろうと考えているのであれば、光目覚まし時計が絶対にオススメのプレゼントだと思います。

 

※Amazonよりも公式サイト経由で購入した方が安く買えますので、是非チェックしてみてください。

 

ムーンムーン株式会社

 

 

 

まとめ:プレゼントに困ったら「ネクタイ」がオススメ

当記事では理系の大学院生の彼氏さんに、研究生活で役立つオススメのプレゼント3選を紹介しました。

 

大学院生でいられる期間は限られており、せっかくなら研究生活で役立つプレゼントを選んでみてはどうでしょうか?

 

今回紹介した中では、予算や使用機会という点で「ネクタイ」が1番安定感のあるプレゼントでオススメです。

 

学会発表など、大一番の勝負の時に彼氏さんを応援する気持ちで選んでみると、あなたの気持ちが伝わり彼氏さんが勇気を貰えるかと思います。

 

 

 

【関連記事】研究室ってどう忙しいのかを紹介しています

 

www.heita-wakuwaku.com