【はてなブログ】ブログ初心の私がグーグルアドセンスに1発合格!!審査前後で参考にしたおススメ記事をご紹介

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

グーグルアドセンスの審査前後で、私が参考にした記事を紹介します!!

f:id:heitalian:20200324182451p:plain

 

先日、グーグルアドセンスの審査に無事に1発で合格しました。

 

完全にブログ初心者の私が、はてなブログを始めてから約1か月半でアドセンスの審査に通過するまでに私が行ったこと及びそのために参考にした記事を紹介していきます。

 

独自ドメインの取得から、実際にアドセンスを貼るまでの間に私が実際に参考にした記事を紹介しております。当時は色々な記事をあさって、一番わかりやすい記事で必要な設定をしております。

 

なにもブログのことを知らない私をアドセンス合格まで導いて頂いた記事を紹介しています。そのため、私のようにブログ初心者で「これから、はてなブログでアドセンスの審査合格を目指そう!!」と思っているが、何をどうしていいか分からない方に向けておススメの記事になると思います

 

 

専門用語も私が行ったことの意味も、正しく説明することは出来ませんが、紹介する記事の通りに、そのまま設定していくことで、必要な設定を何も考えずに完了することができると思います。

 

 

 

 

①私がアドセンス審査前までに行ったこと及び参考にした記事を紹介します

f:id:heitalian:20200324200330j:plain

 

私がアドセンス申請までにしたことをまとめます。

 

  1. 独自ドメインの取得及びはてなブログProでの設定
  2. Google サーチコンソールの設定
  3. 記事更新日の設定
  4. プライバシー・ポリシーの設定
  5. ブログ記事を30執筆

 

2と3は、私が勝手に参考にしている「ズボラ主婦の戦闘記録」の下の記事を読んで、記事を書く間に設定しました。あくまでSEO対策のため、アドセンス合格のために必要なのかはよくわかりません。

 

www.poi-zubora.com

 

 

①-1:独自ドメインの取得及びはてなブログProへの設定

Googleアドセンスに申請するには、独自ドメインが必要との情報はブログ開始前に知りました。そのため、私ははじめから有料サービスのはてなブログProでブログを書き始めました。

 

その際に参考にしたのが下の記事になります。独自ドメインの取得から、はてなブログ側までの設定まで一つの記事で完了することができるのでおススメです。写真も豊富なのでとても分かりやすいです。

 

また、はてなブログに独自ドメインを設定するときに、設定が反映するまで1日かかりました。すぐには反映されないので、気長にまつことが大事です。

 

www.mutant-tetsu.com

 

 

①-2:Google サーチコンソールの設定

Google サーチコンソールの設定では、自分のブログをgoogle側に認識してもらうための設定です。

 

その際に参考にしたのが下の記事になります。この記事から、別の記事に飛ぶことになりますが、その記事には書いていないフォロー記事が掲載されています。

 

サイトを認識してくれるのに、こちらも1日くらいかかりました。気長に設定が終わるのを待ちましょう。

 

 

www.imaichido.com

 

 ①-3:記事更新日の設定

f:id:heitalian:20200324191448p:plain

 

上記の写真のタイトル上にあるように、記事作成日の横に記事を書きなおした時の日時を表示する方法です。設定する前は、あまり必要ない気もしましたが、先輩ブロガーさんの記事をみてみるととても重要な事みたいです。

 

その際に参考にしたのが下の記事になります。当初、色々な記事を参考にしたのですが、うまく表示されませんでした。しかし、下の記事の通りにしてみたら上手く表示されるようになりました。

 

基本的にそのままコピペして貼り付けただけです。

 

www.tomomore.com

 

①-4:プライバシーポリシーの設定

 

プライバシーポリシーとは、個人情報保護に関する考え方や方針のことです。アドセンスを申請する際に必要とされているものです。

 

その際に参考にしたのが下の記事になります。親切なことに、コピペ可能ということでだいぶコピペさせて頂きました。また、そのプライバシー・ポリシーをはてなブログの固定ページという場所に表示させる方法も紹介されています。

 

umiyamakahen.hatenablog.com

 

①-5:ブログ記事を30執筆

ブログ初めて1か月半くらいで、30記事を書くことができました。きりもいいので、このあたりで1回グーグルアドセンスに挑戦しようと思い挑戦しました。

 

ちなみに、ブログ20記事にAmazonアソシエイトの審査に通った際のブログ状況を記事にしていますので、参考にしてみてください。基本的にジャンルの割合はこの時と変わっていないです。

 

 

www.heita-wakuwaku.com

 

 

 ②私がアドセンス申請時に参考にした記事を紹介します

 

いざ、グーグルアドセンスに申請した時の参考にした記事は下の記事になります。

 

www.poi-zubora.com

 

申請すること自体は難しくないのですが、当初エラーメッセージが出て、申請することができませんでした。私の他にも多くのはてなブログの人がこの申請エラーが起きているようです。

 

どうやら、申請時の自分のブログサイトが違う表記で登録されることが原因のようです。ズボラ主婦さんの記事でもその対処法が写真入りでわかりやすく紹介されています。

 

また、こちらの記事には、そのエラーになる原因が詳しく考察されています。

 

teba-pen.com

 

③アドセンス審査通過後に参考にした記事

実際にグーグル アドセンスの貼り方になります。私はとりあえず、タイトル下と記事下にアドセンスを貼ってみました。

 

その際に参考にしたのが下の記事になります。また、自動で広告がでる方法も設定しましたが、どうやら時間がかかるようなので、気長に待ってみます。

 

www.darakekaasan.com

 

審査に通ったばかりなので、とりあえず2か所に置いてみた・・・という感じです。

これから、配置場所なりを色々な先輩の方々のブログ記事を参考にして勉強していきたいと思います。