【レオパ】4年間レオパレスの一人暮らし用のアパートに住んだ経験をもとに、ネットの黒い評判について答えていく!!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

f:id:heitalian:20200504230953j:plain

 

夢中に~頑張る君に~エールボーの平太です。

 

今回は、私が一人暮らし用のレオパレスのアパートに4年間住んでいた経験をもとに、ネットで流れている黒い評判(うわさ)について、私がリアルに感じたことを記事にしています。

 

ネットには、「壁薄い」「エアコン3時間できれる」などのレオパレス伝説が存在しています。

関連記事:レオパレス伝説は本当ですか? 実際に住んでる人教えてください - 教えて! 住まいの先生 - Yahoo!不動産

 

学生さんやサラリーマンの方で、アパートを探している方は、「家電がついて便利なんだけど、レオパレスって実際のところどうなん?」という疑問をお持ちの方は多いと思います。

 

この記事では、私の経験をもとにQ&A形式でネットで見かける黒い評判について答えています。

 

※レオパレスのアパートによって、色々と状況が違うと思うので、すべてのアパートには当てはまらないケースがあると思います。一つの意見として参考にしてもらえればと思います。

 

ネットにある黒い評判ついて答えていきます

黒い評判①  Q:壁がうすいのは本当? A:私は全然気になりませんでした

f:id:heitalian:20200503192059j:plain

 

レオパレス伝説と言ったら避けては通れない「壁がうすい問題」。

結論から言うと、私の場合は全く壁のうすさは気になりませんでした。

 

私は、2階立ての2階に住んでいて、両隣の部屋から全く音が聞こえませんでした。

両隣の人に恵まれたおかげかもしれませんが、本当に生活音は普段から聞こえてませんでした(両隣の部屋に住人はいます)。

 

2018年に炎上した「施工不良問題」に関するアパートでは無かったおかげかもしれません。

レオパレスの賃貸には「ノンサウンドラウンド」という生活音を防止するシステムが導入されており、騒音対策がされています。

 

参考記事:高い遮音性|アパート賃貸経営|株式会社レオパレス21

 

そのため、「施工不良」に関わっていないアパートであれば、他のアパートとあまり変わらないのではないかと思っております。

 

黒い評判② Q:エアコンがすぐ切れるのは本当? A:3時間で切れますが、対策済みです

f:id:heitalian:20200503193944j:plain

 

レオパレス伝説の一つである「エアコンが勝手に切れる」問題は本当です。

私が入居した時は、エアコンが3時間で自動で切れて「マジか!!」と思いました。

 

2018年夏の猛暑時にネットニュースなどで大々的に問題になり、その対策が立てられました。

 

申請したら、リモコンを替えてもらいます。

私は、エアコンがちょうど壊れたので、その交換のタイミングで自動で切れることは無くなりました。

これから入居する方は、エアコンは特に問題ないと思います。

 

参考記事:エアコン3時間タイマーの解除方法|賃貸のレオパレス21|賃貸アパートやマンスリーマンション、一人暮らしの物件情報

 

黒い評判③ Q:レオパレスのネットは遅いの? A:私は気になりませんでした。

f:id:heitalian:20200503235946j:plain

 

レオパレスのアパートは家電の他にネット環境も備え付けであります。

しかし、このレオパレスのネット(レオネット)の速度が遅いという評判です。

私の場合は、レオネットで「ライフスティック」というもの使って、Wi-fiを利用していました。

 

具体的な速度は測定したことは無いのですが、You tubeの視聴や「ドラクエ10」のオンラインゲームは普通に出来ていました。

そのため、速度については特に不満はなかったです。

 

しかし、月に何回はWi-fiの接続が切れる場合があり、そのたびにレオネットにログインして対処していました。

 

しかし、レオパレスのネット速度は確かに遅いみたいで、多くの方が不満をぶちまけてます。

 

参考記事:どうしてレオネットの速度は遅い!?根本的な原因と改善方法の追求。

 

レオパレスで別のネット回線をつなぐことは、かなり困難なので、ネット環境が不満の場合は、Wimaxを契約するなどの対策が必要です。

 

黒い評判④ Q:窓口の対応は悪いって本当? A:残念ながら本当でした

f:id:heitalian:20200505000511j:plain

 

レオパレスの営業所によって違うと思いますが、私の場合は対応が遅かったです。

エアコンの修理の時には、「すぐに手配して折り返し電話します」と言って、1週間放置プレーされました。

 

キッチンの流しの水道がお湯の調整が出来ない時(冷水か、MAXあついの2択しかできない)も、「すぐに業者に連絡して修理する手配をします」と言われて、そのまま連絡も修理に来たことは一度もありませんでした。

 

黒い評判⑤ Q:家賃は高い? A:6万4千円でした

f:id:heitalian:20200505001659j:plain

 

三重県の田舎町のレオパレスに住んでいたのですが、周りのアパートと比べて割り高でした。

部屋はメチャクチャ狭いので、より割高に感じると思います。

 

レオパレスの最大の特徴である、家電は全て備わっている・マンスリー契約なら光熱費使い放題のために、アパートの値段が高いのかもしれません。

しかし、その備えつけの「エアコンが自動で切れる」、「ネット速度」などの不満が、より家賃の割高感につながっていると思います。

 

黒い評判⑥ Q:退去費用が高いの? A:会社の借上げ社宅だったので分かりません

退去費用が高いという悪い評判がありますが、残念ながら私は会社名義で借りていたので分かりません。

私が転勤で引っ越しした際も、他の会社の人が住んでいたので、「退去費用高すぎだバロー!!」みたいなことで怒られたことも無いです。

 

まとめ:単身赴任のサラリーマンの方には向いているかも

私が答えられる範囲で、ネットで流れているレオパレスの黒い評判についてリアルな状況を答えました。住宅選びの一つの参考になればと思います。

 

また、レオパレスの最大のメリットは、家電が全てそろっているという事です。単身赴任の方で、数年で自宅に戻る可能性があるサラリーマンの方は、レオパレスの物件が非常に便利だと思います。(せっかく新しく家電を買っても数年後に無駄になる可能性があるので)

 

関連記事:レオパレスのアパートのリアルな不満点を紹介してます

 

www.heita-wakuwaku.com