損していない? 知って得する栄冠ナインの隠しイベント一覧 【パワプロ2020】

スポンサーリンク

この記事では、パワプロ2020の栄冠ナインでの隠しイベントを紹介していきます。

 

この隠しイベントとは、特定の日のパネルを踏むことで練習効率が上がったり、特訓マスが複数出現する等、選手育成の助けとなるイベントのことです。

 

単純に隠しイベントの日にちを知っているか・知らないかの話なんですが、知らないだけでかなり得するイベントを見逃すことになります。

 

隠しイベントは、強い選手を育てるためにもぜひ知っていて欲しいイベントばかりです。

この記事を読むことで、今まで知らなかった隠しイベントを知ることが出来るので要チェックです。

 

 

この記事の執筆者

私は、パワプロ・栄冠ナイン歴4年の平太監督。

各地の高校を次々と甲子園優勝に導く優勝請負人。

パワプロ2020・栄冠ナインではPS4でプレー。

これまでに培ってきた知識・経験を生かして栄冠ナイン初心者さんの助けになる攻略記事を作成しています。

 

隠しイベント一覧

パワプロ2020の栄冠ナインには、以下の隠しイベントがあります。

  1. 4月1日:練習効率小UP

  2. 8月21日:高確率で数日間特訓マスが出現

  3. 12月24日:3つの効果がランダムで起きる

  4. 2月29日:高確率で数日間特訓マスが出現

  5. 3月15日:全員の練習効果UP及び数人のテンションダウン

  6. 6月26日~7月2日または9月8日~14日の青マス

  7. 7月21日~30日及び2月1日~10日  甲子園出場時の青マス

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

 

① 4月1日 :練習効率小UP

新年度が始まる4月1日では、2年生・3年生に気合が入り練習効率が小UPします。

 

ここを踏まなくても練習効率が小UPしますが、練習効率が小UPする「観戦カード」と合わせてより効率的な練習を行うことがおススメです。

 

また、4月1日を基準に4マス・5マス先に「黄色マス」がある場合は、そこに止まることでより効率的な練習が出来るので4月1日から数字が4及び5のカードを使った方が効果が高いです。

 

 

②8月21日(地域によって違う):高確率で数日間特訓マスが出現

夏休みが終わる10日前、多くの地域では8月21日を踏むことで高確率で数日間の特訓マスが出現します。

逆を言えば、低確率で緑マス(回復)が数日間現れます。

 

注意したいのが、甲子園に勝ち残っているとこの隠しイベントは起きません。

地域によって夏休みの終わりが違うため、日にちが違います。

(私も全ての地域でプレイしていないのでこの日にちを把握していません。)

 

1週目は所属している県の夏休みの日にちを確認しておきましょう。

 

③12月24日:3つの効果がランダムで起きる

12月24日のマスを踏むとクリスマスイブのイベントで以下の3つの良いイベントが起きます。

  • 特訓マスが数日間出現
  • 全員の練習効率が大UP
  • 体力回復&テンションUP

このイベントで大当たりなのが全員の練習効率大UPです。

私の体感では、たまに出るな~程度ですが引いた時の効果は凄まじいです。

 

練習効率大UPを引いても良いように、「総合練習」のカードを進行カードのアイテム等でレベル5に出来る準備はしておきましょう。

「総合練習」は全ての能力の経験値が入る練習です。練習効率大UPを引ければ、各選手まんべん無く能力が上がるのでメチャクチャ強いです。

 

④2月29日:高確率で数日間特訓マスが出現

2月29日のうるう年の日に止まると高確率で特訓マスが出現します。

4年に1回のイベントのため、ついつい忘れてしまうことがネックです。

毎年、2月28日の次の日に止まるようにするのがおススメです。

 

⑤3月15日:全員の練習効果UP及び数人のテンションダウン

2006年以降の4年に1回の3月15日の世界大会(WBC?)のイベントが起きます。

世界大会の結果次第で、選手全員の練習効率が大~小UP又は数人のテンションがダウンします。

 

4月1日の隠しイベント同様、「観戦カード」を併用して練習効率UPを狙いにいきたいイベントです。

 

⑥6月26日~7月2日または9月8日~14日の青マス

この期間の青マスを踏むとマレに「特別指導」のイベントが出る場合があります。

このイベントが起きると、「打撃」・「走塁」・「守備」・「投球」の4つの中から特別指導を選べます。

 

選んだ特別指導に関わる経験値が貰えます(打撃ならミート・パワー)。

 

⑦7月21日~30日及び2月1日~10日  甲子園出場時の青マス

甲子園出場が決定している時にこの期間の青マスを踏むと、ごくマレに記者が現れインタビューをしてくれます。

 

「甲子園に出場した要因は?」と聞かれるので、以下の5つの選択肢の中から1つを選べます。

  • 打撃力を鍛えたことが大きいです
  • 機動力を鍛えたことが大きいです
  • 守備力を鍛えたことが大きいです
  • 投手力を鍛えたことが大きいです
  • 選手たちの努力のたまものです

 

この中で、「○○力を鍛えたことが大きいです」を選ぶと選んだ項目に関連する経験値が貰え、特殊能力がマレに取得できます。

例えば、打撃力を選んだらミート・パワーの経験値が増え、パワーヒッター等の打撃系の特殊能力がマレに取得可能です。

 

また、「選手たちの努力のたまものです」を選ぶと選手の信頼度UP及びテンションがUPする効果があります。

この選択肢は他と比べて効果が薄いのでおススメできません。

 

また、この記者イベントは中々出て来ないのが残念な所です。

 

まとめ:隠しイベントは知らないと損します

パワプロ2020栄冠ナインの隠しイベントを紹介しました。

単純に知っているとかなり得し、より強い選手が育成出来ます。

反対に知らないだけでかなり損していることになります。

 

 

以下の「パワプロ2020公式ガイドブック」では隠しイベントをはじめ、栄冠ナインの全イベントが解説されています。

また、練習経験値や試合で貰える特殊能力の条件など様々なデータが掲載されており、メチャクチャ勉強になります。

栄冠ナイン以外の部分も充実しているので、見ているだけで楽しい攻略本です。