【パワプロ2020 攻略】栄冠ナインで知らないと損する小技集5選 

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

この記事では、パワプロ2020の栄冠ナインで使える小技集を紹介しています。

 

知っているだけで栄冠ナインのプレーの幅が広がるので、要チェックです。

 

 

①観戦カードの効果は2回

 観戦カードの効果は「練習効率小アップ」。

 

アイドルマスなどの練習効率の上書きが可能で、かなり強い進行カードになります。

 

さらに観戦カードは練習効率UPの効果が2回続きます

 

そのため、観戦カードを使った後の2回分は大きい数字の進行カードを使ったり、黄色マスに止まるなどを意識していきましょう。

 

練習効率を高める進行カードの具体的な使い方は、コチラの記事にまとめています。

 

【関連記事】

【栄冠ナイン攻略】練習効率をよりアップさせる方法。イベント、観戦カード、黄色パネルを上手に活用 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

②隠しイベント

クリスマスイブなど、ある特定の日付のマスに止まると、踏んだパネルのイベントに加えて他のイベントが起こることがあります。

 

この特定の日付によるイベントを隠しイベントと言います。

 

特訓パネルが出現したり、練習効率がUP、甲子園出場のインタビューなど選手育成に役立つイベントが起きます。

 

下記の記事では、隠しイベントの日付とイベント内容をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

 

【関連記事】

損していない? 知って得する栄冠ナインの隠しイベント一覧 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ

 

③器材お楽しみ券の使い方

 戦責ポイント1600で買える器材お楽しみ券は、未所持の機材の中からランダムで1つ追加されます。

 

そのため、1000ポイントで交換できる器材を全てそろえ、器材お楽しみ券を使って2000ポイントの器材に変えることで400ポイント浮きます。

 

栄冠ナインの初期は戦績ポイントのやり繰りが大変なため、ポイントを効率的に使うことはメチャクチャ重要になってきます。

 

【関連記事】

【パワプロ2020】栄冠ナイン攻略 グラウンドレベル99にするための3つのコツ - 平太の雑談ブログ

 

④希望の転生プロ・OB選手の入部させる方法

栄冠ナインでは希望の転生プロ・OB選手を入部させる方法があります。

 

大谷選手や古田選手など、育ててみたい選手がいたら狙って入部させることが出来ます。

 

下記の記事で分かりやすく解説されていますので、ぜひ参照してみてください。

(私の記事ではありません)

 

【参考記事】

【パワプロ2020】栄冠ナインでお目当ての転生OB・プロを入部させる方法

 

⑤リセット

栄冠ナインの世界で1日に1回だけペナルティ無しでリセット(セーブせずにゲームを強制終了)をすることが出来ます。

 

リセットをすると前回のセーブ時点まで戻ることが出来ます。

 

リセット後にゲームを再開すると、マネージャーから不祥事について聞かれます。

 

この時「いいえ」を選ぶことでペナルティを回避できます。

 

反対に「はい」を選ぶとペナルティが課されてチームの戦力がかなり低下します

(同じ日にちで2回以上リセットしてもペナルティが課されます)

 

ただ、このリセットは推奨できる行為ではありません。リセットを嫌う人はたくさんいますので、リセットする場合は人には言わないようにしましょう。

 

【関連記事】

【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ