【考察】パワプロ2022 栄冠ナインの最新情報をまとめてみた/「秋の全国大会」、「選手覚醒」が追加!!

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

こんにちは!!栄冠ナイン大好きオジサンの平太です。

 

2022年4月26日発売予定のパワプロ2022が今から待ち遠しいですよね。

 

特に、私が好きな栄冠ナインのモードは「秋の全国大会」と「選手覚醒」という2つの新要素が発表されており、さらに神ゲーになる予感しかありません。

 

 

その他にも公式HPから次のような様々な新要素があることが判明し、今からメチャクチャ楽しみでやんすの状態に。

 

  • 抽選会
  • 総合戦力S
  • メインマネージャの選択

 

【出典】

パワプロ2022|eBASEBALLパワフルプロ野球2022公式サイト|ココがパワフル|KONAMI

 

当記事では、これまでに発表されているパワプロ2022栄冠ナインの新要素についてまとめてみました。

 

当記事の執筆者情報

パワプロ2016から栄冠ナインにドハマりし、5年以上ひたすら栄冠ナインをプレー。

 

パワプロ2021も100年以上プレーして47都道府県全国制覇を達成。

 

これまでに得た栄冠ナインの攻略情報を当ブログで定期的に発信しています。

 

 

 

 

1.新要素「秋の全国大会」と「選手覚醒」でさらに神ゲーに

パワプロ2020栄冠ナインでは「新入生スカウト」が新要素として追加されたことで、一気に神ゲーになりました。

 

それから約2年、パワプロ2022栄冠ナインでは「秋の全国大会」と「選手覚醒」という2つの大きな新要素が追加され、ますます神ゲーになる予感しかしません。

 

それぞれの新要素を見ていきます。

 

①「秋の全国大会」

 

「秋の全国大会」は秋の地区大会を勝ち抜いたチームで戦う神宮大会のこと。

 

私も含め多くの栄冠ナインファンが待ち焦がれていた待望の新要素ではないでしょうか?

 

神宮大会の出現により、秋季大会から春の甲子園までの期間が充実するだけでなく、実際の高校野球にかなり近づいた状態で栄冠ナインを楽しめる事が出来ます。

 

さらに、栄冠ナインでは多くの試合を経験することで選手が大きく成長。

 

仮に、神宮大会を含めて1年間試合に勝ちづつけることが出来たら、パワプロ2020よりも強いチーム作りが出来ると思われます。

 

神宮大会がどんな感じなのか? また、どれぐらい強いチームが作れるのか? 今から非常に楽しみです。

 

②「選手覚醒」

パワプロ2020のswitch版の初期で見られた「覚醒バグ」がついに新要素として実装。

 

アップデートで修正されてしまいましたが、Twitter等でかなり盛り上がっていました。

 

公式HPによると、夏大会前や新チーム発足後に選手能力が大幅アップするイベントが起きる可能性があるとのこと。

 

どれくらいアップするのか非常に楽しみですが、「選手覚醒」によってスタメン外の選手が一気にスタメンに食い込む可能性が。

 

「選手覚醒」によってスタメン起用がかなり悩ましくなる可能性があります。

 

2.その他の新要素を紹介

公式HPで紹介されている画像から、次の新要素が追加されることが予想されています。

 

  • 総合戦力S
  • 組み合わせ抽選会
  • メインマネージャの選択

 

現時点で公式から上記の新要素についてコメントがあったわけではありませんので、実際にどうなるのか分かりませんが、私個人の意見を合わせて考察してみたいと思いまう。

 

③:総合戦力S

これまでの栄冠ナインはチームの戦力を示す総合戦力はAがMAXでした。

 

公式HPには総合戦力Sの画像が紹介されていました。

 

このことから、従来よりも強いチームと戦うことになるかもしれません。

 

ただ、相手打線の打撃成績をみると従来の栄冠ナインよりも打撃成績が目立ってないのが気になります。

(2020の総合戦力Aと比較して)

 

パワプロ2020は打高投低で試合でかなり打ちやすくなっていまたたが、パワプロ2022では打低投高に寄っていくかもしれませんね。

(パワプロ2018に近づく?)

 

④組み合わせ抽選会

パワプロ2022から大会前の組み合わせ抽選会が行われるようです。

 

今までは試合直前にならないと前評判が分かりませんでしたが、組み合わせ抽選会によって参加チームの前評判が分かるように。

 

前評判が分かったからといって、どうなる訳ではありませんが大会前のムード作りとして重要な新要素になるかもしれません。

 

⑤メインマネージャの選択

パワプロ2022からは各学年からメインマネージャを選択することが可能になりそうです。

 

マネージャを選択することでチームに何か影響があるのかは不明ですが、かなり不評の男マネージャーがしゃしゃり出ることが無くなりそうな予感。

 

メインマネージャの選択によって色々な影響があると面白いのですが、実際どうなるのか楽しみな部分です。

 

3.個人的に楽しみなこと

すでに公式から発表されている「秋の全国大会」や「選手覚醒」はメチャクチャ楽しみな要素ですが、個人的に私がひそかに楽しみにしていることが次の2点です。

 

  • 転生OB・松坂投手
  • 新しい特殊能力

 

それぞれ見ていきましょう。

 

転生OB・松坂投手

2021年で現役引退された平成の怪物・松坂投手。

 

今までは転生プロで前年度の成績で査定された能力になっていました。

 

パワプロ2022で現役を引退した転生OBの松阪投手が出現するならば、現役ピーク時の査定を元に能力が決まると思うので、かなり強い能力値の松坂投手になるのではと期待しています。

 

また、メジャーでMVPを取得した大谷選手や沢村賞の山本投手の栄冠ナインにおける初期能力も非常に楽しみです。

 

(初期から金特があってもおかしく無いと思っています)

 

新しい特殊能力

パワプロ2020では新特殊能力の「カット打ち」や「ラインドライブ」が登場しました。

 

特に、「カット打ち」は★2の割にかなり優秀で私は結構好きな特殊能力です。

 

パワプロ2022で新しい特殊能力が登場するのかは不明ですが、かなり期待している部分があります。

 

 

今後も栄冠ナインに関する新情報が分かり次第、コチラの記事を更新していきますのでよろしくお願いします。