【栄冠ナイン 攻略記事】評判を強豪以上にする5つのメリットと維持する方法【パワプロ2020 】

※ 当ブログには、アフェリエイトリンクによるプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

 

この記事では、栄冠ナインで高校の評判を強豪にするメリットと強豪を維持する方法を解説しています。

 

栄冠ナインを始めたばかりの方に、私は「まずはグラウンドレベルを99を目指す」ことをおススメしています。

 

その理由はグラウンドレベルが高い方が練習効率が高くなるからです。

 

グラウンドレベルを上げる上で、学校の評判を「強豪」以上にすることが必須になります。

(強豪以上にすることで、グラウンドの土が「黒土」になりレベルが上がりやすくなるため)

 

また、学校の評判を強豪以上(評判を上げていく)メリットは他にもあります。

この記事では評判を強豪以上にするメリットを紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

この記事の執筆者

私は栄冠ナイン大好きな平太監督です。

パワプロ2016から栄冠ナインにはまり、2018、2020とひたすら栄冠ナインしかプレーしていません。

今作では、公式戦1000勝・勝率9割の偉業を達成。完全に栄冠ナインの廃人になっています。

これまでのプレイした経験を活かし、栄冠ナインの攻略に関する記事を発信しています。

f:id:heitalian:20201225124433j:plain

 

高校の評判を強豪以上にする5つのメリット

栄冠ナインにおいて、 学校の評判を強豪以上にするメリットは下記の5つあります。

 

  1. グラウンドレベルが上がりやすくなる
  2. 新入部員が多く入部し、強い選手が多くなる
  3. 進行パネルが多くなる
  4. スカウトが有利になる
  5. ドラフト指名選手が増える

 

それぞれ詳細に解説していきます。

 

①グラウンドレベルが上がりやすくなる

f:id:heitalian:20201123100801j:plain

グラウンドレベルは「グラウンドの土」と「練習機材」の2つのアイテムによります。

 

この中で「グラウンドの土」はレベル29ぶんあり、「白土」と「黒土」の2種類あります。

 

初期の状態は「白土」で頑張ってもレベル10までしか上がりません。

 

レベル11以上にするためには、グラウンドの土を「黒土」にする必要があります。

 

この「黒土」にするために学校の評判を「強豪」以上にすることが必須条件です

 

逆に学校の評判が中堅以下の場合は、永遠にグラウンドレベルが99になることはありません。

 

グラウンドレベルを上げることで練習効率が高くなり、強い選手育成が可能に。

 

栄冠ナインを始めたばかりの方は、まずはグラウンドレベル99を目指し、そのために学校の評判が強豪以上にする必須になってきます。

 

【あわせて読みたい】

【パワプロ2020】栄冠ナイン攻略 グラウンドレベル99にするための3つのコツ - 平太の雑談ブログ

 

②新入部員が多く入部し、強い選手が多くなる

学校の評判が弱小から名門になるにつれて、4月に入部してくる新入部員が多くなります。

 

弱小では6人で評判が一つ上がるにつれて1人ずつ多く入部し、名門で10人が最大です。

(スカウト状況で多くなることがありますが、基本人数はこれです)

 

新入部員が多く入部することで選手起用が豊富になります。

 

また、評判が高くなるにつれて新入部員の初期能力が高くなる確率が増えます(公式ガイドブックより)。

 

要するに、学校の評判を強豪以上にすることで、初期能力が高い強い選手が多く入部する可能性が高ります。

 

③進行パネルが多くなる

f:id:heitalian:20201007201934j:plain

学校の評判が弱小から名門になるにつれて、手持ちの進行カードが1枚づつ増えていきます。

 

弱小で4枚で名門になると8枚に。手持ちの進行カードが多くなることで、止まりたいマスに狙って止まりやすくなります。

(特訓パネルやアイドルマスなど、絶対に止まりたいマスに止まれる確率が高くなります)

 

また、合宿や練習効率UPイベントに備えて良い進行パネルを温存しやすくなります。

 

学校の評判を強豪以上にすることで、選手育成に有利な進行が可能になります。

 

【あわせて読みたい】

【パワプロ2020 攻略】 栄冠ナインで効率よくマスを進行するポイント ワンランク上のチームが作れます - 平太の雑談ブログ

 

④スカウトが有利になる

学校の評判が強豪以上になると、新入生スカウトが以下の3点で有利になります。

 

  • 進行カードの「新入生スカウトカード」が多く入手できる
  • スカウトに行ける地区が増える
  • スカウトが成功する確率が高くなる

 

11月~1月の期間、学校の評判が強豪以上で進行カードの「新入生スカウトカード」が計6枚手に入ります。

(弱小では2枚、そこそこ・中堅で4枚)

 

スカウトは最大10回のチャンスがあります。強豪以上では「新入生の履歴書」のアイテムを4枚使用するだけで済むので、最大10回のスカウト機会をものにしやすいです。

 

また、学校の評判が上がるにつれ、スカウトに行ける範囲は増えてスカウトの成功確率がUPします。

 

強豪以上にすることで、より強い選手をスカウトしやすくなります

 

⑤ドラフト指名選手が増える

学校の評判があがるにつれドラフトで指名される人数が増えます。

 

弱小では最大1人で、評判が1つあがることで1人ずつ増えていきます。

 

プロ入りする人数が増えるとパワポイントがより多く取得可能になり、パワプロショップで栄冠ナインに有利なアイテムに交換することが出来ます

 

 

学校の評判を強豪以上を維持する方法

 学校の評判を強豪以上にする方法及び強豪を維持する方法は、試合に勝ち続けることです。

 

最初はチームが弱い状態で格上のチームに勝つ必要があり、そこが1番難しいところです。

 

試合に勝つための方法は以下の3点あります。

 

  1. 性格が内気選手の固有戦術「○○の魔物」を使用
  2. 優秀なバッテリーの育成
  3. 盗塁や走塁が得意な走力中心選手を複数人スタメン

 

①性格が内気選手の固有前述「○○の魔物」を使用

栄冠ナインで試合に勝つといったら定番の方法。

 

性格が内気選手は確率で「○○の魔物」が試合での固有戦術で使えます。

 

この効果が絶大で、相手の守備がトコトンエラーしやすくなります。

 

チームが弱い状態で格上のチームに勝つために最適な方法です。

 

②優秀なバッテリーの育成

相手打線を抑えるために優秀なキャッチャーと投手がいると勝ちやすくなります。

 

優秀なキャッチャーとは青特殊能力のキャッチャーB以上を取得している選手です。

 

キャッチャーB以上なら味方投手のスタミナとコントロールが大きく上昇し、投手がかなり相手打線を抑えてくれます。

 

新入生スカウトで寸評が「好リードが光る」の捕手ならキャッチャーB以上が確定です。

何がなんでもスカウトを成功させたいところです。

 

また、優秀な投手は能力が高い選手です。強い投手をスカウトするのは難しいので、強い転生OBや転生プロを狙いたいところです。

(転生OBの稲尾選手、黒田選手、三浦選手が強かったです)

 

③盗塁や走塁が得意な走力中心選手を複数人スタメン

 地味に強いのが足が速い走力中心選手です。盗塁や内野安打が出やすく、チャンスを多く作りやすいです。

 

ついついロマンあふれるホームランバッターを育成してしまいがちですが、強い相手だと打線が機能しないということが起こります。

 

足が速い走力中心選手をスタメンに複数人配置することで、地味にチャンスを作りやすくなります。

 

走力が高いだけでなく青特殊能力の「盗塁」や「走塁」をB以上にすることで、かなり得点するチャンスが増えていきます。

(格上相手にも盗塁が成功します)

 

また、足の速い選手は固有戦術の「○○の魔物」とも相性抜群です。

 

関連記事:試合に勝つための攻略記事を紹介

以下に栄冠ナインの試合で勝つための攻略記事を紹介します。

上記3項目以外にもたくさんの作戦があります。

 

関連記事①:私の栄冠ナイン記事の中で1番読まれている記事。

【パワプロ2020】栄冠ナインで試合に勝つための基本戦略14選 ~ 初心者用攻略記事~ - 平太の雑談ブログ

 

関連記事②:秋大会で勝てない理由とその対策を紹介

栄冠ナインで"勝てない”秋季大会に勝つためのコツを紹介 【パワプロ2020】 - 平太の雑談ブログ