この記事では、パワプロ2020(2021)栄冠ナインにおいて選手の性格によって何がどのように変わるのか?を解説していきます。
栄冠ナインでは選手の性格は8種類存在し、それぞれの性格によって次の3つの要素に影響を与えます。
- 試合での固有戦術
- 試合での伝令
- 能力の伸びやすさ
この記事では、選手の性格によって上記3つの要素がどういう風に変わるのかを解説し、試合に勝つためのおススメな性格を紹介します。
1.栄冠ナインでの選手の性格は全部で8種類
栄冠ナインでの選手の性格は下記の8種類あります。
- ごくふつう
- やんちゃ
- 熱血漢
- クール
- 内気
- お調子もの
- したたか
- 天才肌
冒頭でも述べたように、それぞれの性格によって①「試合での固有戦術」、②「試合での伝令」、③「能力の伸びやすさ」に大きな影響を与えます。
それぞれどのように変わるのか紹介していきます。
①「試合での固有戦術」
試合では1選手1回、固有戦術を使用することが出来ます。
有名なのは性格・内気の「魔物」や性格・天才肌の「急成長」です。
試合で1回しか使えませんが、固有戦術を有効活用することで試合に勝ちやすくなります。
固有戦術は性格ごとに下位版・上位版の2種類あり、どちらの固有戦術が使えるかは完全にランダムになります。
(上位版の固有戦術が使える割合は1年時0%、2年時30%、3年時50%と言われてます)
具体的にどいいう固有戦術が使えるのか解説していきます。
「ごくふつう」:ファイト、超ファイト
下位版のファイトは選手の調子を1段階UP、上位版の超ファイトは調子を2段階UPする効果があります。
それぞれ1イニング、使用者のみ効果があります。
「やんちゃ」:強心臓、威圧
下位版の強心臓には次の効果があります。
- 投手の場合:ピンチA、打たれ強さA
- 野手の場合:チャンスA
上位版の威圧には特殊能力「威圧感」を発動させることが出来ます。
それぞれ1イニング、使用者のみ効果があります。
「熱血漢」:熱血、闘魂
下位版の熱血には次の効果があります。
- 投手の場合:球速+3km/h
- 野手の場合:パワー+30
上位版の闘魂には次の効果があります。
- 投手の場合:闘志・重い球・対強打者〇の特殊能力取得
- 野手の場合:パワー+50、逆境〇・プルヒッター・対エース〇の特殊能力を取得
それぞれ1イニング、使用者のみ効果があります。
クール:究極の思考、精密機械
下位版の究極の思考は、戦術アイコンが全て1アップ
上位版の精密機械は次の効果があります。
- 投手の場合:コントロール+50、低め〇・ポーカーフェースの特殊能力を取得
- 野手の場合:ミート+30、アベレージヒッター・流し打ち・チャンスメーカの特 殊能力を取得
それぞれ1イニング、使用者のみ効果があります。
内気:ラッキーボーイ・魔物
下位版のラッキーボーイは、特定の特殊能力をランダムで1つ取得(1イニング、使用者のみ効果があります)
上位版の魔物は、相手チーム全員の補給が1になり「エラー」の赤特殊能力を取得します。
この効果は1イニング継続し、本当にポロポロ相手守備がエラーします。
下記の記事でも詳しく解説していますが、試合に勝つために必須の固有戦術です。
【関連記事】
栄冠ナイン】最強の固有戦術「魔物」を効率的に使う方法 ~性格・内気は強い~ - 平太の雑談ブログ
お調子もの:お祭り男、黄色い声援
下位版のお祭り男は、野手のみに効果があり、仲間全員がチャンスA・チャンスメーカー・固め打ちの特殊能力を取得します。
上位版の黄色い声援は、仲間全員の調子が1上がります。
それぞれの効果は1イニング効果があります。
したたか:くせ者、ゆさぶる
下位版のくせ者は次の効果があります。
- 投手の場合:クイックA・リリース〇・緩急〇の特殊能力を取得
- 野手の場合:バント職人などの様々な特殊能力を取得
個人的には野手が取得できる「バント職人」が地味に強くておススメです。
確実にバント・スクイズしたい時にかなり有効な固有戦術です。
1イニング使用者のみ効果があります。
上位版のゆさぶるの効果は相手チームの全員の調子が1下がります(1イニング有効)。
天才肌:急成長、才能開花
下位版の急成長は戦術選択時に得られる経験点が2倍増加します。
この効果は1試合続くので、試合が終わると天才選手の能力がメチャクチャ上がります。
急成長を毎試合確実に使うことが出来れば、大会が終わる頃にはかなり能力が伸びていること間違いありません。
上位版の才能開花は1打席限定で天才選手の能力が爆上がりします。
正直な所、才能開花よりも下位版の急成長の方が固有戦術としては有能です。
②試合での伝令
伝令は守備の自操作時に発動でき、1試合に3回まで使うことが出来ます(各選手1回まで)
控え選手がマウンドに伝令に行くため、控え選手の性格によって伝令の内容が違います。
具体的に選手の性格によって次の4種類の伝令があり、学年が上がることにより効果が高くなります。
- ごく普通・内気:励ます系(スタミナアップ)
- やんちゃ・熱血漢:盛り上がる系(守備力・捕球アップ)
- クール・天才肌:助言する系(球速・コントロールアップ)
- お調子者・したたか:ホメる系(投手の調子アップ)
○○系としているのは学年が上がることにより、すごく励ます・ものすごく励ますのように名前が変更するからです。
この伝令の中で強力なのが盛り上がる系です。
試合終盤で守備力を上げることで失点を防ぐ確率がぐっと上がります。
③練習での能力の伸びやすさ
練習で得られる経験値は、確率で10%のボーナス経験値が加算されることがあります。
このボーナス経験値の種類が選手の性格により異なり、結果として練習で伸びやすい能力になっていきます。
- ごくふつう:全ての能力
- やんちゃ:ミート・パワー・球速
- 熱血漢:パワー・肩力・スタミナ
- クール:ミート・守備力・コントロール
- 内気:守備力・捕球・変化球
- お調子もの:走力・肩力・球速
- したたか:走力・捕球・変化球
- 天才肌:全ての能力
ボーナス経験値が発生する確率は性格・ごくふつうは20%で、それ以外は50%です。
そのため、天才肌の選手は試合での「急成長」だけでなく、練習でも全ての能力が上がりやすく、かなり強い選手に成長していきます。
2.試合に勝つためのおススメの性格ベスト3
選手の性格によって試合での固有戦術、伝令、練習での能力の伸びやすさが変わっていきます。
その上で試合に勝つためにおススメの性格は次の3つです。
- 内気
- 天才肌
- やんちゃ・熱血漢
内気選手の試合で使える固有戦術の「魔物」がかなり強力で、試合に勝つためには必須です。
内気選手を数人入れておくことで、確実に「魔物」を発動させることで格上チームにも試合で難無く勝つことが可能に。
天才肌の選手はメチャクチャ能力が伸びやすいので、かなり強い怪物選手に成長していきます。
特に投手の場合は能力が高ければ高いほど相手打線を抑えてくれるため、かなり試合に勝ちやすくなります。
2強が強すぎて忘れがちなのが性格・やんちゃ、熱血漢の選手です。
伝令の効果で味方の守備力を上げてくれるので、試合終盤に発動させることで味方守備がかなり安定します。
伝令は1試合で3回まで使えるので、試合終盤に使うことで味方守備がかなり安定します。
3.選手の性格の変え方
選手の性格は次の2つの方法で変えることが出来ます。
- 占い師のOBパネル
- 性格の本
2つの方法のうち一般的なのが、占い師のパネルを踏むことです。
(本には限りがあるため)
試合で有利になる内気・やんちゃなど、増やしたい性格があれば積極的に踏んで行きたい所です。
ただし、いくら性格を変更しても性格・天才肌だけにはなれないので注意が必要です。
また、性格・天才肌の選手の性格を変えることは可能なので、間違って変更しないように注意しましょう。
4.関連記事の紹介
栄冠ナインに関する攻略記事を30以上作成して、下記のロードマップから全て見れるようになっています。
ぜひ一緒に栄冠ナインを楽しんでいきましょう!!